趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

幻想水滸伝(PS版)プレイ日記 第二回


幻想水滸伝をプレイ中。

前回は税金を納めてもらうためロックランドへ出発することに。

画像はスクショではないので荒いのはお許しを・・・。

まずは防具屋へ直行。このゲームは武器は強化するシステムなので売ってません。

ちょっとばかりお金が足りなかったので地道に戦って稼ぎました。

レベルも上がって一石二鳥(*´ω`)

経験値は敵が強ければ強いほど高くなります。

つまり経験値が下がったらその区域の適正レベルを越えたということです。

税金を取り立てに伺ったら偉そうな態度・・・。

帝国の使いと言うと手のひら返しておしとやかに(笑)

国家権力には勝てんか!!

このカナンはただの偉そうなおっさん。

自分の力では何も出来ない憐れなおっさん。

RPGの王道!!山賊やっつけてくれたら税金払えるから倒してきて!!ときたもんだ。

命がけで戦ってこんかい><

なんだか立場が逆転(笑)

恐るべし村長さん(´゚д゚`)

清風山という場所に山賊はいるとのこと。

早速向かいます。

到着~(*´ω`)

一番ビビってるのはカナンのおっさんだけどね。

憎めない顔してるけど実際にこれが上司なら殴り飛ばすかもしれない・・・。

言い忘れてましたが主人公の身内は全員ぼっちゃんと呼びます。

特にグレミオはぼっちゃんが大好きなので常にそばにいます。

ブラコンのようにしつこくぼっちゃんの横にいます。

同じモンスターでもちゃんと武器や防具が違ってます。

この辺は手抜きなくしっかり作られています。

如何にもボス!!!!って感じですね(´゚д゚`)

山賊がこんなもん飼ってるのだろうか・・・。

へいたいありが女王を守っています。

倒しても倒しても次々と沸いてきます。

ありさんの無限沸きに徐々に押されてしまいます。

女王ありの強さに絶望。

まあこれはイベント負けバトルなので死んでもok。

グレミオ!!!ぼっちゃん守るならダイナマイトでも背負って突っ込まんかい!!

飛〇御剣流出せ!!


テッド君がなんとかしてくれるようです。

なんとテッド君!!タイマン勝負で突っ込みます。

そして頭上に謎の紋章が浮かび上がりあっというまに女王アリを消し去ります。

なにやら怪しいことを企むカナンおじさん。

テッド君には何か秘密があります。

事情は後で説明するということ。

まずは山賊を倒しに行きます。

ランバ・ラルさんのような風貌の山賊さん。

バルカスさんが頭領でシドニアさんが子分です。

結局カナンおじさんは戦わず。

とりあえず倒すことに。

レベル上げしたのと防具が現時点で優秀なので楽勝。

クインアントとはなんだったのか!!

山賊を捕らえたのはいいけど雰囲気的に戦う相手が間違ってるような気が・・・。

こんな時って大体は国と村長や町長が黒幕なんですよねえ(´・ω・`)

税金を納めて貰った他に村民の血税からおこづかい!!

賄賂に近いような気もします。

大金持ち歩いてたらぶっそうだからカナンおじさんが("^ω^)・・・(´゚д゚`)

たかが1万如き物騒じゃねえ><

いつの間にか活躍したのはカナンおじさんになってます。

こういう奴・・・実際にいますよねえ・・・・。

国へ報告するためグレックミンスターへ帰ることに。

ぼっちゃん達はとりあえず家に帰ってもいいことに。

しかしテッド君はカナンおじさんに連れていかれます。

あんな魔法見せた後に呼ばれたら怪しいと疑え・・・テッド君。

本日はここまで!!


謎の魔法をカナンに目撃され帝国に呼ばれたテッド君!!

その頃ぼっちゃん達はグレミオさんの料理を目の前にテッド君が帰るまでお預け状態!!

一体テッド君はどうなったのか!!ぼっちゃんはシチューを食えるのか!!

次回!幻想水滸伝!!第3話「テッドの秘密」ご期待ください。

×

非ログインユーザーとして返信する