趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード7~4時間クリア目指して!第6夜~

いよいよ物語も後半へ入ります。
jojoおじさんも精神的に辛いけど><頑張ってイーサンと走ります。

前回はマーガレットを撃破してランタンをゲット。
旧館2階で血清の材料になる被検体の腕をゲットしました。
トレーラーでようやくゾイと会えると思いきやゾイはルーカスに拉致されてた。
ゾイが持っていた被検体の頭はルーカスの手に落ちる。
序盤で走り回った本館へ向かいジャックに殺されてしまった警察官の遺体の場所へ行けと指示を受けます。まだ探索していない館内を探索するためイーサンは進む。

まずはジャックと死闘を演じた地下へ向かうイーサン。

このように地下も結構広いのでマップは頭に叩き込んで突入しましょう。
目的地は解体室です。

ボイラー室へ走るイーサン。
こんな暗闇でしかもボイラーの音でうるさい場所に久々登場の車椅子婆。
無視して走り抜けます。

途中で壁をぶち壊して襲ってくるモールデッド。
慌てず冷静にヘッドショットで倒すイーサン。

解体室へ到着。探索できていなかった部屋の蛇の鍵をゲットします。
※豆知識:北欧版では警察官の首がなく切断面に埋められているヘビの鍵を血まみれになりながら取り出します。日本版は遺体の横に置いてあります。

どこからかルーカスの声が聞こえてきます。
手に入れた鍵でパーティーに参加できる赤と青の基盤を手に入れろと指示を受けます。

まずは新しい鍵で地下のショートカットを開通します。

今度は館内にモールデッドが徘徊しています。

2階へ上り机の引き出しを開けると写真があります。
見た感じ少女です。はて・・・・第5夜で少女らしき人物が逃げたが・・・?

名前はエヴリン。2014年5月2日に撮影されています。
この子は何者なのか!?ベイカー家は4人家族のはずだが?

まずは入れなかった夫婦の寝室へ突入するイーサン。

先ほどまでボイラー室にいたはずの車椅子婆がいます。
何なんだ君は!!?

奥の部屋にはアイテム枠を4つ開ける2つ目のリュックがあるのでゲットします。

時計の謎解きです。

正解は屋敷内の時計の時間と同じにすること。

するとベッドが動きだし隠し階段が現れます。

この先は唯一、地下で行けなかった作業室へ繋がっています。

その先で赤の基盤をゲットしてさっさと立ち去ります。
又も地下を走ることになり先ほど無視したモールデッドに襲われるので注意。
さあ!!イーサンは走る走る!!

序盤で探索した遊戯室があった廊下。黒い何かがびっしり張り付いています。
そして子供部屋へ突入します。

まずは弾薬を確保して謎解きをします。

ヒントにはトロフィーを改造したとあるので調べるイーサン。
ボタンを発見します。

すると梯子が降りてきます。
屋根裏部屋へ突入するイーサン。

棚にはビデオテープが入っています。
前にも書きましたがビデオの記事はクリア後に書きます。
これを見てしまうと4時間以内クリアが困難になってしまいます。
※さらにここには、おもちゃの手斧・おもちゃのショットガンがあります。
おもちゃの手斧はリロードを早くするスタビライザーをゲットするため必要。
おもちゃのショットガンはショットガンの銅像におくと全てのショットガンが手に入る。
どちらもいらない場合はとらなくても良いです。特にカジュアルならスタビライザーはいらないかもしれません。

影絵の謎解きをします。

影絵の謎を解くと青い基盤をゲットします。
これで新たなステージへ移動となります。
※4時間以内クリア目指してない方はこの辺りから探索していない場所も探索しましょう。もう少し猶予はありますがもう少しで戻ってこれなくなりますので人形破壊や資料集めなど楽しんでる方は一気にやってしまいましょう。

中庭へ出ようとするとルーカスから電話が来ます。
2つの基盤を持って中庭へ来るように言われます。

中庭にもモールデッドが徘徊しています。

トレーラーより少し進んだ先にある扉。
先ほどの2種類の基盤を使用し先へ進むイーサン。

ルーカスの言うパーティー会場。実験場へ突入するイーサン。

中に入るとソファーとテレビとビデオ。
再生するとルーカスが。

血清の材料の被検体頭。俺に会いに来いと言います。

この感染した力を失いたくない奴もいる。
そしてペンチで生爪を剥がすルーカス。

とにかく血清を作りたいならルーカスの元へ行かなければならない。
そして再生が止まると同時にテレビごと爆発します。

爆発の衝撃で後ろの壁が壊れて進めるように。
イーサンはさらに奥へと突き進みます。

途中でバイオ4序盤にあった同じ罠が設置されています。
鉄線に触れると爆発するのでしゃがんでかわすか撃って壊す。

途中でリペアキッドゲット。これで壊れたハンドガンを直せます。

アイテムボックスだけがポツーンと置いてある部屋。
奥にはロックされたドアが。

ルーカスが登場。教えてくれる暗証コードは全てハズレ。

とにかくコードを入れたらその場を離れるイーサン。
少しすると喰らうと即死する罠が発動するので避難します。

奥にはモールデッドが数匹います。
ダッシュで突き進むイーサン。

そしてやっとセーブポイントへ到着したイーサンとjojoおじさん。
まずはアイテム整理してセーブして休憩です。


現在の人物像
イーサン:完全に度胸がついてしまった。メンタルも戦闘力ももはや一般人じゃない。
ミア:ルーカスに拉致されて活躍なし。
ゾイ:ルーカスに拉致されて活躍なし。
ジャック:ブラジャー男というレッテルを貼られて成仏できないでいる。
マーガレット:完全敗北。
ルーカス:妙に工作が上手な彼。楽しい工作でイーサンを困らせるやんちゃな子。
車椅子婆:車椅子で驚異の瞬間移動をお披露目したアクロバティックな婆。
エヴリン:謎の少女。旧館2階で目撃したのは彼女?


次回!!ルーカスの実況で行われる死闘。勝つのはイーサンか!それとも!?
そして実験場を抜けた先には何が待っているのか!!

現在のプレイ時間:2時間4分。ついに残り2時間を切ってしまった。
しかも痛恨のミスで1回死んでしまったorz
計算したら約30分はまだ余裕ありそう。これは4時間以内マジでいけるかも。
頑張ります><b


それでわ(*´ω`)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する