趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード オリジンズコレクション ~バイオ0編その1~

ビビりな自分はいきなり自分で作った掟を破って・・・。
バイオ0から始めることにしました。
初代リメイクバイオにマジでビビってます(´・ω・`)
すでに最初の振り向きゾンビで泣きそうになりリセット・・・
とりあえずメインのバイオ0からやろうかと(´・ω・`)


本日はとりあえず昔の記憶を頼りに列車からの脱出に挑戦しました。
映像物凄く綺麗ですね。
写真はスクショじゃなくスマホで撮ったやつなので美しさが伝わらないですが(´゚д゚`)
GCの時点ですでに映像自体は完成されていたと思います。これが10年以上前のゲームとは・・・
以前にも書いた通りぶっちゃけGCとHDリマスターの映像の違いは目の悪い自分にはわかりませぬ。

結構覚えてるもので列車はサクサク進めることが出来ました。
とりあえずはドキッとするようなこともなく落ち着いてプレイできました。
まあ上の写真の場面の後にワンちゃんが乱入するんですがそこでパニックになったくらいです。
途中ヒル?の大群に襲われて「ああこんな場面もあったなあ」って懐かしさに浸りながら進めると。


忘れてましたがこんなサソリ野郎も居ましたね(-_-メ)
ビリーさんイケメン過ぎ。
モンスターは妙に気合入った質感。生々しいです。
アンブレラクロニクルズではハサミ防御で中々な硬さを見せてくれたサソリ野郎。
今回はあっさり撃破しました。


その後、時間制限ありのイベントで算数の苦手な自分はパニックになりながらボタン押しまくり。
なんとか正解の数字を偶然に当てて列車を後にしました。


現在は養成所をプレイ中。
火の鍵をゲットしたとこで小休止です。


一番忘れてたことと言えばですね。
アイテムボックスの廃止でした。拾ったアイテムや武器はその場に置くことができます。
便利なようでこれが結構曲者でちゃんと考えて置かないと記憶力の悪い自分は戻って探索する羽目に。


それとキャラの入れ替えですね。バイオ2のザッピングシステムを昇華させた感じでリアルタイムで二人の行動を操れます。これをすっかり忘れていて序盤のミニエレベーターで少し悩みました(;´∀`)


ゾンビのクリムゾンヘッド化がないしビビり要素も少ないので現在のところ順調。
これならクリアも出来そうです。


え?難易度?決まってるじゃないですか!!


イージーですよ・・・・(';')



心折れてなければバイオ0編その2に続く・・・・・・?





×

非ログインユーザーとして返信する