趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード オリジンズコレクション ~バイオ0編その4~ 最終回


ついに物語も終盤へ。
レベッカとビリーの運命や如何に。
挫折して見捨てられたのかそれとも・・・・・・・。

これをゲットするためにすっかり錆びれた記憶のせいで40分はかかりました。
もう嫌になって挫けそうになりました。

しかし酔っぱらった自分はテンションを保ち続けなんとかパズルを解きました。
というかこの程度の幅くらい泳いで渡れなかったのだろうか・・・
箱1つ分なくてもジャンプで飛び越えられたんじゃないだろうか(´゚д゚`)


次なる試練はコンピューター基盤の探索。
だからね・・・何故に日常使ってるものをわざわざ外してしまっちゃうの?
普通に考えてもゾンビとか関係なくおかしいですよね(-_-メ)


いよいよ謎解きも終盤となり倒したはずの彼が又も登場。
何故彼が登場時から流血してるのかは気にしませんが。
背中がもう褥瘡超えてますね。
狭い場所での戦いでしたがなんとか撃破しました。


ここからはネタバレありなので注意です。
もうすでに10年以上経ったゲームですのでネタバレもいいかと思いますが。
今作からプレイしてる方は注意です。

















今回の元凶です。OPで歌ってた首が取れて蛭になったおじいちゃんです。
アンブレラに復讐って騒いでますがアンブレラは近い将来崩壊します。
こんなことをしなくてもS.T.A.R.Sと組んで復讐すればよかったのでは・・・。


相変わらず悪趣味なクリーチャーに変貌。
この辺りからクリーチャーのデザインも変化していたんですね。
初期のタイラントとかのデザインでシンプルなのがいいんですけどね^^;
なんやかんやで撃破して次なるステージへ。


流石にラスト直前です。
太っ腹なアイテムのオンパレードです。
なんですがね・・・グレネードランチャーは研究所に置いてきてますorz
この時点でのレベッカ最強武器はマグナム。ビリーさんはショットガンです。
よくそんな武器でここまで来れたって突っ込みがありそうなので敢えて言いましょう。
イージーだからですよ(';')もう一度言いますよ!!イージーだからですよ(';')


そして、いよいよラスボスです。誰もラスボスの名前なんて言ってないのにビリーさんは言いました。
「女王ヒルだ!!!」
そして、これがなければバイオハザードじゃありません。
ラスボス+時間制限バトル=自爆装置
ただいつもと違うのはロケットランチャーを誰かが投げ入れてくれるのがないです。
いつもなら誰かが「これを使って!」とか「あるんだろ?とっておきが!」とか言ってロケランが
投下されるんですがありません^^;


今回は美味しいとこ持っていくのはビリーさん。
凄くかっこよかったです。相棒のレベッカがマグナムを投げ渡して受け取ってバッキュンです。
最後までかっこよかったです(*´з`)


そして最後はいつものように証拠隠滅の如く木っ端微塵です。
やっぱりこれがないとバイオハザードじゃありません。


ビリーとの別れ・・・
この後も一緒に行動してればなんとかなったんじゃないかなあ(´゚д゚`)
ビリーなんで来なかったのかorz
発売されるであろうバイオハザード7で再登場に期待してます。


そして・・・・・
レベッカが自分に言います。
「ビビってないで早くリメイクBIOに来い!!」
やりますよ;;。頑張って洋館に行きます。


12年振り位に改めてバイオハザード0プレイさせて頂きました。
今でも色褪せない出来はとても素晴らしいです。
ちょっと気になったのはアイテムの使用時と取得時の判定です。
カードキー使用するときに目標に合わせているはずなんですが使えないことがあった。
アイテム取得時にボタン押しても反応しないことがあった。
その位ですかね。贅沢を言えばもう少し話が長くても良かったかな。
昔、クリアしている実績はあったのとイージーモードでプレイしたので思ったより早くクリア出来ました。後半はほぼ初見に近い感じでしたがそれでも自分にしては早かったかな。
レベッカ・・・こんな経験してるんならBIOHAZRDでもっと活躍出来たんじゃ・・・なんて思いながら終わらせて頂きます。これで5勝5敗1引き分け。6勝に行けるかな><


おまけ



追加要素のウエスカーモード出ました。
イージーモードでも出るようです。
もう少しバイオ0楽しめそうです^^





































×

非ログインユーザーとして返信する