趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

アルティメットマーヴルVSカプコン3

アルティメットマーヴルVSカプコン3
このゲーム自体は結構古く2011年の11月15日にPS3で発売されました。
ちなみに1年後に完全版が発売されています。
今回、VSシリーズの最新作が発表されそれに伴いPS4版で発売された思われます。

VSシリーズの歴史はかなり古いです。
自分が高校生の時にエックスメンVSストリートファイターがアーケードに登場。
2VS2のタッグバトルでド派手なOPと技に魅了されてしまいました。
後にマーヴルVSストリートファイターが稼働。
とんねるずの木梨憲武が生ダラで憲麿呂という奇抜なキャラを誕生させて本当にゲーム内に登場したのは有名な話ですね。
その後もVSシリーズは発売されましたが格闘ゲームの衰退で2を最後に発表されることはありませんでした。そして10年の時を越えて3が発表されたのです。

前作の登場キャラもいますが結構変わっちゃいましたね。
個人的にはファイナルファイトのハガーよりもザンギェフが良かった^^;
それと何故かベガがいない・・・・。

登場キャラは50名。多いんですがね・・・・。
カプコン側が癖のあるキャラばかりです^^;
魔界村からアーサー。ビューティフルジョー。大神からアマテラス。
バイオハザードからクリス・ジル・ウェスカー・追跡者。
逆転裁判から成歩堂。デッドライジングからフランク。ファイナルファイトからハガー。
他のキャラはいいとして・・・・戦えるのか疑問なキャラばかりです^^;
個人的にはベガ・ケン・ザンギェフ・ロックマンを出して欲しかった^^;
マーヴルに関してはjojoおっさんはアメコミに詳しくないのでキャラが良くわからん(笑)
ただ、ガンビットとサイクロップスとアイスマンとジャガーノートは出して欲しい(笑)

グラフィックは物凄く綺麗です。
BGMも各キャラのBGMですね。

相変わらず技はド派手。
XMEN時代から波動拳じゃなくすでにカメハメ波です(笑)

春麗も技がエライことに^^;
本家もこんくらい派手にしたらどうだろう(笑)5なんて地味だし・・・・。

ビューティフルジョーを知ってる人いるんだろうか・・・・。
何気に超技の時にシルヴィアがいるし(笑)演出が細かい(笑)

マーヴルで有名なのはこの3人でしょうか。
左からウルヴァリン・スパイダーマン・キャプテンアメリカ。
しかしまあ・・・アメコミってかなり癖の強いイラストですよね。
アメリカのヒーローはこれがカッコいいらしい。
まあウルヴァリンとスパイダーマンはかっこいいと思うけど。

キャプテンアメリカって最近の映画のアベンジャーズにもいたな。
どうみても変態マスクマンにしか見えねえ・・・・。

ウルヴァリンは個人的には大好きですね。速くてスタイリッシュ。

スパイダーマンもかっこいい。蜘蛛の糸で絡めて攻撃。

バイオ3人衆。発売当時はバイオ5が新作だったので5基準です。
ウェスカーは納得。ジルも改造されてまあわかる。クリスはノーマルやん(笑)

クリスはグレネードランチャーだのショットガンだの武器使いまくりです(笑)

最近、映画にもなったアイアンマン。これはメタ発言なのだろうか?

巨大な大砲から砲撃。うーん!このシンプルな技が好きだなあ。

デッドライジングから参戦のフランク(笑)技が(笑)
フランクは結構特殊なキャラでカメラで撮影するとレベルが上がって技が増える。
最大レベル5まで上がります。如何にレベルを上げて立ち回るかが勝利の鍵。

このキャラ。X-23というらしい。自分は全く知らないけどウルヴァリンと関係あるのかな?なんか爪使ってるし。てかjojoおっさんが一瞬で惚れ込んだキャラです(笑)

シュマゴラス。こいつはマーヴルVSカプコンで初めて見て衝撃を受けたキャラでした。
だって・・・手足がなくて触手で戦うキャラって当時は凄く斬新で・・・。

言葉の語尾に特徴があって必ず〇〇シュって言うんですよ(笑)
見た目は怖いけど可愛い(笑)でもアメコミでは最強のキャラらしいです。

デビルメイクライからも3名登場してます。
相変わらずスタイリッシュなダンテさん。技も豊富で好きなキャラですね。

勿論!!豪鬼もいます。瞬獄殺は健在。

前作ではぶっ壊れキャラと有名なマグニート。
ゲームでもアメコミでもその強さはヤバいらしいです。

ヴァンパイアからずっと参戦も健在。どうせならリリスも出して欲しかった。

そろそろヴァンパイアも出して欲しいなあ・・・・
てかヴァンパイアって主人公デミトリなのに何故にモリガンばかり優遇されるのか!
デミトリでマーヴルキャラを女の子にして血を吸いたいのに・・・・
あ・・・・そうか・・・50名もキャラいたらパターン作るの大変だから出ないのか(笑)

通常技も派手でかっこいいけど。マーヴル側がとにかく派手ですね。

ステージも結構凝ってます。
スクショはバイオステージですね。タイラントとリッカーがいます。
他にも魔界村ステージやメトロシティもあります。

このゲームの特徴はエリアルレイブ。
今でこそ当たり前になった空中コンボですが実はVSシリーズが発祥です。
これを昇華させたというか参考にして作られているのがギルティギア等ですね。
3Dの空中コンボはバーチャや鉄拳が発祥ですが。

もう一つの特徴は3人合体攻撃ですね。
物凄く派手なので見応えはあります。
ただ・・・組むパートナーによって強くも弱くもなるので魅せプレイで使うのが得策(笑)

他にもギャラリーモードやオンラインプレイもあるので中々楽しめます。
特にギャラリーには公式アートブックがあってデジタルで読めます。
このアートブックは海外向けですがプレミア化されており中古でも15000円以上するそうです。そう考えたら全てのDLCコンテンツを収録して2980円は爆安価格ですね。

因みにラスボスは毎回恒例の巨大ボスです。
まあコツさえ掴めば倒せるようになりますよ^^;

ぶっちゃけ言うとストリートファイター5より面白い。
喰う容量もMB単位なのでお腹に優しい。
ロードも速い。オンライン対戦はまだしてないから人が居るかは不明。
jojoおっさんはガチではないので普通に技出して適当に連続技だして楽しんでます。
対戦専門でやってる方にとっては奥の深い読み合いと騙しあいで楽しいらしいです。
適当にガチャプレイでド派手に技を決めて満足するも良し。
極めて世界中の強者とプレイするも良し。
キャラさえ好きになれれば末永く遊べる格闘ゲームですね。
格闘ゲームを離れてる方にもおすすめの1本です。


それでわ(*´ω`)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する