趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~看護師だって一般ピーポー~

久々のたまにはゲーム以外のお話。
今年も早いものであっというまに3月になりましたね。
3月と言えば去年の悪夢を思い出します。
そう・・・・腰椎椎間板ヘルニアになったのが去年の今頃。
そしてダイエットをするようになったのも去年の今頃からです。
ダイエットは未だに続けていますし体重も増えたり減ったりとキープは出来てます。
ダイエット報告で去年のクリスマスあたりに記事にするなんて書いたことがありました。
丁度、3月でダイエット開始から1年が経とうとしてますので今月中に結果報告致します。
え?ダイエット報告なんて忘れてたって?ハハハハ(*´ω`)自分も忘れてました(笑)


今日はダイエットとは別のお話をしましょう。


去年は歯科と整形関係で悩まされた肉体。
何だかんだと歯科は未だに治療中。腰の方はヘルニアがすっかり良くなった。
しかし!!一難去ってまた一難><b
今回は皮膚科関係で悩まされております(笑)


看護師のお仕事は手洗い!消毒が基本です。
毎回、患者さんに触れたりしたら感染予防で必ず手洗いはします。
一般家庭なら石鹸とかで洗うんですがね。
仕事では強力な消毒用の石鹸を使うのですよ。(厳密には石鹸ではないです(笑))
自分もたまにそれで皮膚がやられて接触性皮膚炎にかかったりします。
今回は今までにない位右手がやられてしまいました。


基本的には自分の病院で受診したりするんですが。
どうしても体が辛い場合や自分の病院で見てもらいたくない疾患ってあるんですよね。
自分も久々に他院で受診したんですが。


いつも思うことがあるんですよ。
それは自分だけかもしれないんですが看護師の悩みの
種。


保険証から職業がバレてしまうんです。
看護師じゃなくても医療従事者は必ず聞かれます。


ドクターの場合編
「あなたは医療従事者?なんで家に来たの?自分の病院で受診しなさいよ。」
「看護師って・・・・あなたは一体どこの病院の何者なの?」


看護師の場合編
「へーjojoさんは看護師さんなんですか?どこの病院で勤務されてるんですか?」
「○○さんもそこにいるんですよ!知ってます?」
「看護師の癖に注射が怖いとか!あなたはいつも患者さんに注射してるんでしょ?」


薬局の場合編
「jojoさんは医療関係の方なんですね!よろしければ勤め先聞きたいんですが?」
「看護師さんなら薬の説明いらないですよね!わかりますもんね!」


あのねえ・・・・自分も病気になったら看護師の前に患者さんなんですよ。
今の時代、プライバシーとかあってさあ・・・・うるさい時代なんですよ。
なんで、自分の職場とか教えなきゃないのか?保険証みりゃわかるでしょうに。


例えばですよ!泌尿器関係とかの病気にはなったことないけどさ・・・・
自分の職場で自分の大事な部分を晒すなんて自分には出来ねえよ・・・・。
自分の病院で受診すりゃあ確かに後から金は帰って来るよ・・・・。
でもねえ・・・金の問題じゃないんですよ。一般人として患者として行っているのにさ。
医者ももう少し優しい言葉かけれないもんかねえ。


注射が怖いってさあ・・・じゃあ、あなたは注射される側の立場になったらビビらないの?と問いたい。別に注射じゃなくてもいい。何かしら痛い処置なんて皆嫌でしょう。
看護師だからって平気なわけがないっすよ。


看護師だからって全ての薬を把握してると思うかい?
そりゃね貰った薬には今の時代説明書はついてますよ。
でもね!!自分は患者として来院してるわけですよ。


私服着て病院を選んで受診する。
そう!!患者と言う名の!!「お客さん」なんですよ。

医者も看護師も何か勘違いしてないかね。
自分の病院で受診しても似たようなもんですがね。
患者患者っていうけどお客様なんですよ。


職業が医療従事者だからってなんなんでしょうかね!!
具合悪くなったら看護師だって辛いし下手すりゃ死ぬんですよ。
毎回毎回どっかの病院に受診するたびに似たようなことばかりぬかしやがって・・・。


何処の世界に自分の職場の人のこと聞かれて知らない奴に応えるかっつうの!
看護師だって白衣脱いで私服着てれば具合悪くなれば患者なんだぞ・・・・。


今日もね皮膚科に受診して同じようなこと言われてさ・・・・。
病名も言わない。処置の内容も説明ない。薬の説明もない。
まあね・・・わかりますよ。自分だって腐っても看護師だもの。
自分の病名だって予測はつくし。貰った薬だって見慣れてるやつだからわかりましたよ。
でも、薬関係はジェネリックだってあるわけで。プロペドってなによ?となるのよ。
自分はワセリンって名前で薬名覚えてるからさ・・・同じ薬でも名前違うとわからんのよ。一般人が大好きロキソニンだってジェネリックだとロキソプロフェンって名前なの!
吐き気止めのプリンペランだってジェネリックだとペラプリンなの!!
だから薬の説明は凄く大事なの!!


毎回、他院に受診するたびに疲れて帰って来るjojoおっさん(笑)
医療従事者の方ならわかる話ではないでしょうか^^;


もう少し、医療従事者に優しい医療を提供してもらいたいものです。
そう・・・看護師だって!!人間なんだ><


と(笑)毎回思うことを愚痴ってみました。
実際にあるんですよ。こんな話が・・・・。
なんか・・・悲しいですよね。
患者さんの家族が看護師だったとか逆のこともあったり・・・・。


え?じゃあjojoおっさんはしっかりやってるのかって?
ははは(*´ω`)知りあいや家族には冷たいですが(笑)
勿論、患者として来院される方はお客さんとして迎えてますよ!!
まあ・・・毎回、患者さんを笑わせすぎて傷口痛くさせたりしてますが(笑)
注射の時も慣れた患者さんなら「自分の注射は10回に1回の成功率ですよ!」なんて冗談いいながら医療行為してますがね・・・・。
でも・・・たまに自分でもわからない質問されて慌てふためきます(笑)


さて・・・真面目な看護師さんが読んだら怒られそうなことも書きましたが。
自分はどんな人でも差別はしないです。
怒られたり恨まれたりしても最後は笑顔で帰っていく患者さんの顔が見たいです。
それは同職者だって同じです。患者は患者。お客さんということを忘れないで欲しいな。


ちょっと脱線しますが退院していく患者さんに必ず言うことあります。
「ここは病院でホテルじゃないんです。だからまた来てくださいって言えないんです。」
「だから塩撒くからもう戻ってきたらダメですよ!!!」って(笑)


そうしてたまに病棟に受診ついでに寄っていく患者さんの元気な笑顔みると自分の職業も
まんざらでもない。


なんて最後はちょっと真面目になっちゃいましたが(笑)


さ!!スパロボVとニーアオートマタしなきゃ(笑)
ここを読んでくれてる皆さんの健康を祈りつつjojoおっさんはゲームに勤しみます(笑)


それでわ(*´ω`)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する