趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~生きるとは何か~

今回は少し真面目なお話。


先日、高校時代の同級生から連絡が来ました。
A君「家を追い出されて一人暮らしすることになった。」
ふむ。まあ今年38歳にもなる男がずっと実家暮らしもどうかと。
勿論、正当な理由があって実家暮らしなら問題ないと思います。


しかしA君はちょっと話を聞いて驚きでした。
話をじっくり聞いて驚きの連続。
何が驚きなのか簡単に書きましょう。


A君は今までアルバイトだけの仕事をしてきました。
それは高校を卒業した後から変わらず仕事も転々としてその日暮らし。
2年ほど前に仕事で骨折した。そして仕事は辞めたが労災は出ている。
その労災だけで今まで実家暮らし。しかも家に金は入れていない。


今回、A君のお父さんは切れたみたいです。
父「毎日家にお前の車がある。あの家の息子は一体何をしているのか思われたくない。」
 「労災を貰えるということに甘んじて仕事をしないのはおかしい。」
 「もう好きに生きるなら出ていってくれ。一人でやるなら必死に金稼ぐだろう。」


A君「んなこと言っても骨折した足が痛いんだ。仕方ないだろう。」
  「家を出ろとかおかしくねーか?」


ふむ。jojoおじさんは思うね。父親正論
むしろ切れたA君の言い分が意味不明。


整形で働いている自分からしたら2年前の骨折なんてもう完治でしょ。
痛むのはそれは仕方ない。完全に治るなんてありえないんだから。
去年、自分がヘルニアになって多少の休みは貰ったけどそれでも頑張った。
必死こいてダイエットして多少の痛みは現在でもあるけど働いている。
なのにA君は2年前の骨折を理由にして労災だけで楽をしている。
いつ切られるかもわからない労災の金。仕事は探していない。
保証もない今の生き方に危機感は感じないのだろうか。


話は変わってA君の現状。
逆切れした手前家には帰れない。
車の中で寝袋に入って24時間営業のスーパーの駐車場で寝ていた。
しかし今のこの北海道の季節はそれをするのは自殺行為。
さすがに寒さに耐えきれなく転々と友人の家で泊まっていたそうだ。


そして不動産関係で仕事してる奴にアパートを紹介してもらった。
そして自分に連絡してきたわけだ。


A君「一人暮らしするんだけどいらない家電製品とかない?」
・・・・うーん。20代前半で言うならわかるけどね・・・。
40歳近い奴が言うことじゃないよね。
ちなみに所持してる物と貯蓄額を聞いてみた。


A君「テレビと布団だけ。」
A君「金?2万円しかない。」

ふーむ・・・・。

暮らしていく上で必須な家電製品や家具や調理器具は全くない。
アパートのを借りる為の敷金・礼金はないにしろ家賃2か月分払うのが常識。
火災保険・車の保険・生命保険で金も飛ぶ。
他にも携帯電話の料金。食費。A君は一人暮らしで必要な金を計算していない。
驚いたのは光熱費だ。
A君「光熱費って何?5000円位なんだべ?」

jojoおじさんは思った・・・・。頭腐ってやがる。
光熱費が5000円で済むなら全国民がどれだけ楽な暮らしが出来るか・・・。
一人暮らしでも光熱費は最低でも15000円は必要。寒さの厳しい北海道はガスor電気or灯油だけでも冬は2倍はかかる。


さて・・・自分はA君の生活費を計算してみた。(全て憶測での計算)
結果は最低でも12万は必要。どうすんだろ・・・・。
料理も出来ないし外食でなんとかしようとしてるし・・・・。
自分は一人暮らしするときは19歳だったけど・・・ここまで酷くなかったな。


色々アドバイスした結果言われたこと。
A君「高給取りの言うことはレベルが違うわ。周りのいう奴と真逆なこと言うな。」
  「看護師なんてただ患者の面倒見てれば金入るんだもんな。羨ましいで。」


(# ゚Д゚)<こちとら頭悪いなりに努力したんじゃ><
(# ゚Д゚)<看護師が給料高いってイメージ捨てろや!!!!
(# ゚Д゚)<なんの努力もしてない奴が看護師の仕事を語るな!!!!
(# ゚Д゚)<世の中楽な仕事なんてねーし!面倒見るだけで金貰えるなら誰でもできるわい!
(# ゚Д゚)<男の土台は仕事なんじゃ!!一つの仕事を続けて何が悪いか!!!!!


と心の中で叫んでグッと堪えた・・・・・。


心配して少しでも道を作って上げようと補助看として仕事を紹介しようとした。
そうすればヘルパーなり介護福祉士なり資格だって狙えるし。
しかしA君は言いました。


A君「俺には医療関係の仕事は無理。糞とかションベンとか見たくねえ。」

あかんがな・・・・本気で困ってないしやる気もない。
逆の立場なら自分なら頭下げても頼み込むわ・・・・・。

一人暮らしって実家暮らしにとっては好き勝手やって楽に生活してると思ってるのかも。
例え友達にも普通は年収なんて言わないし苦労してることも基本的には言わない。
ただ普通は皆は苦労していて楽な生活なんてしていない。
毎月どうやって暮らしていくか必死で考えて生きている。
自分も好きなゲームばかり買って無駄使いはしてるけどちゃんと考えて金使ってる。
まあ、早いか遅いかの問題だけど・・・・40歳近くにもなってこんな世間知らずも情けないと思う・・・・・。てか・・・(# ゚Д゚)<甘いわ!!!


折角、五体満足で健康な体なはずなのに・・・
歳は関係なく生きるためにはどうしたらよいか。それに気が付くのが遅いか早いかだけ。
何故か子供の頃読んだアリとキリギリスを思い出しました。
一人暮らしして少しは家族や友人の苦労に気が付いて欲しいjojoおっさんの愚痴でした(笑)


それでわ(*'▽')ノ
バイオ7を2周目頑張ってきます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する