趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

一生かけてもEDをみれないであろうゲーム★5本目★

ドラゴンボール~神龍の謎~
発売日:1986年11月27日
機種:FC
ジャンル:アクション


これがFCで発売された初のドラゴンボールのゲームです。
しかし・・・実はこの前にもう一つドラゴンボールはゲームになっています。
スーパーカセットビジョンという現代っ子は絶対に知らないゲーム機です。
このソフトが発売されている頃、ファミリーコンピューターは品薄。
小学1年生だった少年おっさんはファミコンの代わりにスーパーカセットビジョンを
買ってもらったのだった・・・・。
スーパーカセットビジョンも当時は結構ソフトが豊富でドラえもんやルパン三世がありました。結構面白いソフトもあってパンチボーイやエレベーターファイト等それなりにおっさんは楽しんでいたのだった(笑)そしてイトーヨーカドーでドラゴンボールを発見。
親に催促した結果・・・何故かFCの神龍の謎を買って来たのだった・・・・。
そのガッカリ感は当時の少年おっさんは相当なものだった・・・・。
結局、ファミコンのあった従兄の家でプレイすることになった思い出のソフトです。

ストーリーは基本的に原作に沿って進んでいきますが。
敵はほぼオリジナルとなっています。
しかし・・・このゲームもキャラゲーの名に恥じない極悪難易度のゲームであった。

まあ、頑張ってグラフィックを作ってるのは称賛しましょう。
キャラ絵も凄い頑張ってると思います。

左上の数字が悟空の体力です。
これが0になると死亡。MAX体力は150です。

基本的に隠しステージでホイポイカプセルを拾って肉orケーキで体力回復。
武器は如意棒・スーパー如意棒・カメハメ波・スーパーカメハメ波。
ハズレは謎マークと蠅のような敵。

基本、悟空の攻撃はパンチor如意棒or使用制限ありのカメハメ波。
例え雑魚でも油断ならないくらい強い。まあ突進攻撃ばかりですがね(笑)

ボスはこのように格闘ゲーム方式で進みます。
基本はヒットアンドウェイで倒します。
ここで突進して行こうものなら一瞬で殺されます。
生き残っても次のステージで確実に死にます(笑)

悟空のこの嬉しそうな表情(笑)
んなジャンプして喜ぶことなのか・・・・。

このように敵を倒したりしてホイポイカプセルを取得していきます。
敵から出るカプセルからはハズレはありません。
ただし!!ハズレはないけど!!!!!全く肉orケーキが出ないことがあります。
特に欲しいときに全く出ないという・・・・・・・。
そう・・・このゲームは・・・・
全て運なんです!!リアルラックが攻略の鍵と言う鬼畜仕様なのです。
それは進めば進むほど何故か回復できないと言う
スパイラル・・・。例え序盤であっても運が悪いと即ゲームオーバーなのです(# ゚Д゚)

ホイポイカプセルから出るパンティ
これは脚を早くするアイテムなんですが・・・・・。
自分がプレイすると何故かこればっかなんですよね!!
少年時代のおっさんとしてはパンティなんてよくわからんし・・・・
ただ足を速くするだけのアイテムなんだと認識していました。
今思えばとても闇の深いアイテムやね・・・・。
何故故にパンティで足が速くなるのか・・・・・。

そもそも・・・こんなもんで鼻出血する亀仙人のじっちゃん・・・・
たかがパンティで満足するとは・・・・・。
今思えば亀仙人って・・・・・童・・・・・・・・・ゲフンゲフン(´◉◞౪◟◉)
公式では亀仙人の年齢は319歳。パンティ如きでこんな興奮すんのか?

いよいよ自分の運も尽きてきた。
ケーキは仕方ないとして肉が全く出ない。
なのに敵は多くてじり貧に・・・・。
なんだよ・・・ハンマー持った少年に襲われる悟空って(笑)

死にそうになりながら、なんとかウーロン発見。

砂漠ではドラゴンボール発見。
この蜂をかわすのは至難の業。

恐るべきはプーアル!!
全ての攻撃をかわし悟空に投げつける爆弾。
遠距離攻撃のカメハメ波の当たらない範囲内に逃げて絶対に倒せねえ・・・。

逃げると今度はヤムチャの攻撃。
あのヤムチャしやがってのヤムチャ・・・・・。
でもプーアルより弱いヤムチャ(笑)

両者!!引き分けで無事に悟空死亡(笑)
体力残り9の悟空でヤムチャ倒して時間経過で悟空死亡(笑)

2面から肉orケーキ出ず(笑)
久々のプレイは3面で終了しました。
この後はうさぎ団やピラフ城が待っています。
兎・人参化は原作通り如意棒でないと人参にされて死亡します。
ピラフ城は恐ろしいまでのギミックで超絶難易度となってます。
因みに自分は最高で宇宙まで行ったことありますがクリアはしたことありません。
天下一武道会も再現されてますが・・・・。
ドラゴンボールが7つ揃ったら願いことは3つあります。
体力の増加→体力MAX300
OP画面の神龍が動く。
もう一つは忘れた(笑)
とにかく運が重要でチートでも使わない限り最後まで行くことは至難の業でしょう。
我こそは強運の持ち主!!!と自負する方!!クリア目指して頑張ってください(笑)
まあ・・・強気で言いますと無理ですがね!!!!!(笑)
ちなみにブヨンで詰む人も多数いると思われます(笑)
自分は一生このゲームのEDを見るのは不可能でしょうね・・・・。


おまけ

[ゲーム動画] ドラゴンボール 神龍の謎 OP~ED (1986年 ファミコン )
この動画で自分はクリアしたつもりになってます(笑)


それでわ(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する