趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ディノクライシス★第二回★

ディノクライシス攻略2回目です。
・・・・すでに前回までのあらすじを忘れてます(笑)
前回の読み返してプレイ再開です(笑)

まずは前回、リック君と今後どうするか作戦会議をしました。
そしてまずは地上の探索を始める!ってとこでセーブしたのだった。
再開はリック君が今まで行けなかった場所のシャッターのロックを解除したとこから!

よくSF映画とかであるセキュリティ。赤い赤外線?のようなやつを消します。
いつも映画とか漫画みて思うのですがこの赤外線の赤いセキュリティってあるの?
ま!いっかw

いよいよ次のメインエントランスへ突入です。

やっぱバイオハザードのステージに似てますね(笑)

バイオではズチャ・・・ズチャ・・・って音でゾンビがいるのを察知しました。
ディノではガツ・・・ガツ・・・って爪の音がします。
ただ容量の関係なのか今のとこ集団で恐竜には襲われません。
バイオと同じで死んだか確認するには血で判断します。

色々と探索してみます。
もう10年以上もプレイしてないので全くどこに何があるかわかりません。
断片的にイベントを覚えてる程度です。

ヘリポート・・・・。
初代バイオではタイラントとの最終決戦の場でしたね(*´ω`)
しかし今は扉が開きません。

落ちてる資料はかなり重要でヒントが沢山書かれてます。

階段を上ります。
やはりこの演出もバイオを継承してますね。

足音が聞こえます・・・。
なんつうか・・・バイオのハンターを思い起こさせます。

やったりました!!!
恐竜はゾンビと違って動きが速い><

扉がたくさんあって迷います;;

わかったことがある・・・・
バイオは鍵がかかってるドアが多かったです。
しかしディノは結構いける場所が最初から多い。
行ける場所を制限しないとこのように余計な場所まで行ってしまうのだ;;
しかも記憶力がかなり退化してるから・・・・あたし・・・挫けそう(笑)

しかし色々な場所へ行くのでヒントはかなりゲット。

ハンドガンのパワーアップキットもゲット。

かなり迷ってようやく正解の場所へ。

ロックされた扉は基本的にディスクを集めてさらにパスワードを入れて解除する。

ヒントを頼りにこのパスワードを解析しましょう。
簡単に言えばKEYのアルファベッドをCODEの文字から抜くだけなんですがね(笑)
なのでこの謎解きの答えはHEAD。

さあ!!サクサク進みましょう!!

ここで突っ込みたいんだ!!
ロックされて扉が開かなくてさ・・・・
ようやく解除した先に生存してる人!!
しかも大怪我して出血。何日ここにいたんだい?
食料もないのに・・・抗生剤も鎮痛剤もないのに・・・・・。
まあ気にしないで置きましょう。

目的の人物のカーク博士の所在を確認します。

カーク博士は良く思われていないらしい。
よくわからぬまま「これをもっていけ」って!!まずカーク生きてるか教えろや(# ゚Д゚)

どうやら重要なものらしいので頂いておく。

貰ったものはパネルキー。
まあ要するにロックされた金庫を開ける重要なもんですね。

もらったら突然の咆哮が・・・・
一瞬ですがモンハンのティガレックス思い出しました(笑)

ありゃまあ(*´ω`)生存者はあっさりとティラノサウルスの餌となりました;;

ホントになんの冗談だよ・・・・
いきなり大ボス戦です;;
実はここのイベントはよく覚えてます。
判断間違うとイージーでも即死のイベントです。

ポリゴンで表現されたティラノ君。
ショボいけど咆哮は迫力ありますよ><b

完全にドン引きのレジーナさん。
そりゃビビるわ(*'▽')

なんとか撃退したレジーナさん。

撃退したら電子ロックの謎解きです。

今までのヒントを頼りにコード番号を入力。

キーカードゲットです。

先へ進むとリック君が色んなとこのロックを解除してくれてます。

どうやら監視カメラに人影あったそうで・・・
研修室に調査を依頼されたレジーナさん。
おい!!リック!!監視カメラで全部見ろや(笑)

長い暗号ももうこのパスワードの解除は楽勝です(*´ω`)

新しい場所へ。ここでマップをゲットです。

研修室前へ移動しました。
ところで・・・このゲーム・・・・全く物語が見えてこないですね(笑)
なんか謎解きばかりで物語の進行度がわからない(笑)

そして恐竜も少ない・・・
プレイしてた当時は気にならなかったけど(*´ω`)
粗が目立ってるゲームですな(笑)

ここでもやはりヒントの資料が。
謎解きがメインになってきてるような・・・

たまに恐竜に襲われる程度。
ただ恐竜は1匹。
イージーモードだからかな・・・?

いよいよ研修室へ到着です。

バイオ2や0の作戦会議室に似た場所へ。

いきなり恐竜に襲われるレジーナさん。

しかし恐竜は1匹のみ。

ゲイルさん!!生きてました(*´ω`)
マシンガンで応戦して助けてくれます。
イケメンだぜ!!

もう・・・生きてるなら早く返事しろよ~(*´ω`)

ゲイルさんも恐竜に関しては半信半疑。

詳しく説明するとゲイルさんの深い一言。

そうですね。相手が恐竜でも人間でも争いはやるかやられるか。
戦場の経験を沢山踏んできたゲイルさんならではのセリフですね。

本日はここまで!!
うーん物語の核心に迫ってないのもありますが・・・・
謎解きばかりで物語がわからないぞ(笑)


今までのあらすじを簡単にまとめましょう。


3年前に死亡したはずの科学者カーク博士。
実は彼は生きていて研究を続けていた。
カーク博士の保護のため闇のエリート戦士たちが立ち上がった!!


目的地の島へ到着したエリート一行。
レジーナ・ゲイル・リック・クーパーの4名。
しかしクーパーは冒頭で死亡。
生き残った3名が探索することに!!


レジーナとゲイルは島の調査。
リックは制御室を目指しそこでサポート。


しかしゲイルは調査中に恐竜に襲われ行方不明に!!
レジーナは恐竜に襲われながらも研究所施設内を探索。


レジーナは研究所の探索中に生存者の科学者と出会う。
生存者の科学者にカーク博士のことを問いかけるが・・・・
科学者は言う。「カーク博士・・・・何を企んでいる・・・・」
そしてレジーナに電子ロックを外すアイテムを託しティラノサウルスに捕食される。


なんとかティラノを撃退したレジーナ。リックに他のセキュリティも解除したし
監視カメラに何か人影があったから見に行っていってこいとドヤ顔。
しゃあないから言われた研修室へ向かうレジーナ。


研修室で探索中に恐竜に襲われたレジーナ。
間一髪のとこでなんと!!死んだと思われていたゲイルさんが助けてくれる。


そしてゲイルさんは一旦、故障した機会をリックに直してもらうため合流しに。
レジーナも制御室へ行くために動き出す!!


てのが今までの流れです。
うーーん。やっぱり物語の進み方が遅いし謎が多いですね。
忘れてるとは言えこんなにテンポ悪かったかなあ(笑)


でも頑張ってクリアします!!
それでは!!

×

非ログインユーザーとして返信する