趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ディノクライシス★第六回★

ようやくクリアが見えてきたか!?
ヘリポート事件からまだまだ続いてます(笑)
結構ボリュームあるように感じたけど・・・・
実は謎解きで時間稼ぎしてるんじゃね?なんて思います(笑)
今回はかなり長文になります。
分けて記事にしようと思いましたが一気に終わらせるために書ききります。
なので飛ばし飛ばしで読んだ方がいいかもしれません^^;

さて・・・前回からどうしていいかわからなく彷徨ってましたが・・・
ちゃんとガチ攻略で攻略サイト抜きで頑張ってます(T_T)
ここに通風孔あって進めたのに気が付いたのは偶然の産物です・・・。
ホントに数十年前の自分!!クリアしたのか!!?

まあ進みましょう。

何やら物音が・・・・
レジーナ姉さんも警戒します。

なんか毒々しい色の恐竜が飛び出してきました;;

ぬう・・・弾が少なくなってきたぞ・・・・
これバイオより戦闘はシビアかも(゚Д゚;)
途中途中にボックスあるんですがプラグってアイテムで開くんですよ。
だけど考えて開けないと後から困るから使ってなかったけど・・・・
イージーモードだと油断して一つも開けてないんですよね(;´Д`)
麻酔弾で頑張るか・・・・。

Cレベルの扉が開くカードゲットです。
この先もまだまだ終わらない気配が;;

レジーナ姉さん・・・・もうケツは見飽きました・・・・。

何やら秘密基地の様な雰囲気。

この先重要なアイテムになる道具の作り方です。
スクショで説明をぶっ飛ばします(笑)

もう休憩したいです(笑)

ホントね!!バイオ記事の時にも書きましたがね!!!!
あんたがたね!!自分がこんなに苦労して謎解きしてんのにヒョイヒョイ現れるんだよ!
カーク博士を追い詰めたらしいゲイル君。しかし逃がした><バカ野郎(´゚д゚`)

ここで一息つきましょう。
どうやら研究員たちの交換日記みたいなもんが落ちてました。

いるんですよねえ・・・・どこにでも。
仕事は無茶苦茶出来るけど態度の悪い奴・・・・。
そりゃあMさんとKさんの気持ちもお察ししますよ・・・・。
この?の人はカーク博士にホノ字か?

行けなかった場所に行けるようになりました。ナイス!リック君!!

今度は普通の休憩所へ。休憩所いくつあるんだよ(笑)

先にはいつもの謎解きパズル。
このシステム結構画期的かもですね。バイオにはこういうのないし他のゲームにもあまり
ない暗号じゃないかな。よくよく考えれば面白いかも(笑)でもめんどくせえ・・・。

一瞬、入院患者管理室って読んじゃいました(笑)
職業病だなあ(;´∀`)

先には通信機を握りしめて亡くなってる御遺体が。
バイオ世界ならゾンビになって蘇れるのにね・・・・。

リック君登場!!人の苦労も知らないでヒョイヒョイ現れやがって・・・・。
謎の一つでも解いてこいや><

この先が港に通じる扉らしい。
しかし今は開かない・・・・。

謎解きしないんだから死ぬ気で開け(*´ω`)

ここで御遺体の通信機から通信が!!
どうやら生存者は恐竜に追われているらしい。

大型エレベーターに戻れってことね・・・・。

リック君・・・・要するにお前が助けてこい!!ってことだろ?
一緒に行くとか考えはないのかい;;

しゃあないから助けに向かいます。
どうせラプトルとかそんなのだろうよ・・・・・。

お前かよ!!!!!!!

勝手に電流に触れて気絶しやがった・・・・・。
ビビらせやがって( ;∀;)

大型エレベーターが開かないので毎度おなじみバッテリー操作。

ティラノサウルスに襲われて亡くなった生存者からアイテムゲットです。
これで港に行ける(*´ω`)

リック君に渡します。

やっと脱出か・・・・。長かった・・・・長かったよ・・・・。

しかしこの先には・・・・何やら歪んだ空間が。

この歪みで大体お察しじゃないでしょうか。
何故に恐竜が現れたか・・・。

試しにコインを投げ捨てたらグニャグニャになって消えていきました。

この歪みがある限り港には行けません。
もし進んだら・・・・想像つきますよね(笑)

結局リック君は情報集め。レジーナ姉さんは探索となります。

ここから又も長い長い謎解きが始まります;;

数々の謎解きを解きまくり・・・・・
もう頭が破裂しそうなおっさんの脳味噌です。

時には彷徨い・・・・・

滅菌されたり・・・・・

恐竜ではなく謎解きの波に襲われ;;

いくつかのドアをキーカードで開けまくり・・・・・・。

初代バイオのラストシーンみたいな場所に到着しました。

なお!毒々しい恐竜に襲われてからは全く恐竜と出会ってません(笑)

そしてあの歪みの原因の機械を発見><b

しかし機械は全く動作せず。しゃあないので又も彷徨うことに。

女性の生存者発見!!しかし呼吸はしてるが意識なし!!意識レベルはⅢ-300ですね!
多分・・・この人が先ほどの交換日記の???じゃないかな。

そして又もパズル・・・・・。10分くらいかかりました;;

カーク博士のID番号入手。あとは指紋さえあれば・・・・。

カーク博士の指紋がなければ機械が動かない・・・・。
さて・・・ここで又も研究員たちの交換日記発見!!

女ってなんか怖いですのう(*´ω`)

銃声が聞こえたので戻ると・・・・・

先ほどの虫の息の女性研究員がトドメ刺されてました。
ぬう・・・・一体誰が・・・・・(カークだろ・・・・?)

意識ないのにそこまでするか・・・・・。

念の為指紋採取しておきます。

意識なかったのにダイイングメッセージとな?元々書いてたのか?

いよいよカーク博士の部屋へ到着。

カーク博士出現。

さて・・・・ようやく物語の核心に迫ります。
ここでようやく回収ですか。

早く教えろや(笑)

ゲイル君登場!!ここでようやくゲロします。
そうですねえ・・・・文字にすると長くなるのでスクショの嵐で誤魔化しましょう。

まあ簡単に言えば博士の実験で空間が歪んでタイムスリップが起きたわけだ。
タイムスリップと言ってもちょっと違って場所が入れ替わる。現代と過去の場所が入れ替わって6500万年前から恐竜たちがやってきたと言えばいいのかな。
んでレジーナ姉さんたちは脱出したいけどカーク博士の実験の名残で出来てる歪みが邪魔。それを消すには同じようなエネルギーをぶつけて消せということですな。

とりあえず全ての扉を開くマスターカードゲット(*´ω`)
最初から持っとけよ~(笑)

リック君は相変わらず制御室へ。

ゲイル君は博士を拘束して見張り番。

姉さんは一番めんどくせえことを頼まれると(*´ω`)

まずはB3のセキュリティAの行ってない場所へ行くことに。
まだまだ続くのかよ( ;∀;)

さあて・・・ここで又も二人の対立。

ゲイル君は恐竜もなんのそので突っ込んでB3へ行けと。
リック君はパーツ倉庫で設計図からスタビライザー作れと。
確実に手に入るのはゲイル意見。パーツがあるかわからないけど安全を狙うならリック意見。

安全狙ってゲイル君の意見に賛成( ;∀;)

てか・・・レジーナ姉さん・・・・・作れるのか!?(笑)

赤い部屋へ行くことに。

すっげえめんどくさいルート選んだような・・・・・・。

しゃあないので行きますよ・・・・;;
その前にカーク博士の手記を。

もうわけわかんないから(笑)とにかく行ってスタビライザー作りゃあいいんでしょ(笑)
行きますよ><

行く先々に強い恐竜たちが再配置されてますがな(´゚д゚`)
弾ももう残り少ないです・・・・・。

本日はここまで( ;∀;)
いよいよ物語も佳境です。
次回が感動の最終回になるか!!?
頑張ります><b


本日のまとめ
6500万年前から恐竜はタイムスリップ!というか空間の歪みで場所が入れ替わってでやってきた!!
カーク博士の研究は凄いけど身勝手な研究だった!!
解決するには歪みと同じエネルギーでかき消す!!
かな(笑)


でわ(*´ω`)ノ
はあ・・・・今回は記事も長かった・・・・・orz

×

非ログインユーザーとして返信する