趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

プロ野球 ファミスタリターンズ

ファミスタと言ったら昔からある野球ゲームですね。

とてもシンプルで奥が深い野球ゲームです。

自分は野球は嫌いではないですが小学生の頃は嫌いでした。


何故かと言いますと・・・。

楽しみに待っていたドラゴンボールが野球で潰れたりしたからです。

昔は野球シーズンが始まると毎週楽しみにしてる番組が潰されてました。


新聞でテレビ欄を見ると野球になってたら泣きたくなりました。

父親はいなかったのでチャンネル争いとかはなかったんですがね^^;


FC時代の画像は拾ったもです。

懐かしいですねえ。

カセットはこんな感じ。

昔のゲームとはいえゲームシステムはすでに完成されていました。

BGMも耳に残ったもんです。

今でも脳内再生は余裕です( ;∀;)


試合開始前のBGMとプレイ中のBGM2種類に終わった後のBGM。

ホームランのBGMと少なかったんですがインパクトのあるBGMでした。


ピッチャーは3種類の球種がありました。

この球種が奥深くて心理戦が凄まじかったです。

途中で本気の喧嘩に発展することもあり対戦ゲームは別な意味で怖かったです。


当時は外人選手が出たら怖かったですよねえ。

クロマティとか(笑)おうも怖かった(笑)バースも怖かったなあ(*´ω`)


3DSになってもゲーム内容自体は変わりません。

違うのはオンライン対戦があるくらいですかね。

画面狭しとはいえ、ちゃんと野球は出来ています。

自分は道民なので日ハムが好きです。


選手画像はちゃんとイラストありますねえ(*´ω`)

容量の関係上選手の名前はフルネームではないですが・・・。(容量の関係かは謎)

プレイ画面も綺麗になってますがシステムは同じ。

ちょいと違うのはスキルあったり強振があったりかなあ。

まあ強振自体はワースタでもありましたが。

チェンジのあとの画面も懐かしい。

今回はホームランがあまり出ない印象。

たまたま本塁打が出ました。

今回は紹介記事なのでゲーム自体は3回で終わりに設定してますが・・・

勝ったと思ったら・・・。

逆転サヨナラホームランで試合終了・・・。

野球はこれがあるから怖いです。

試合後の新聞も健在でした。

この新聞も面白いですよねえ。


ファミスタと言ったらオリジナルチームもありますよね。

ナムコスターズが有名ですね(^^♪

有名なのはピノでしょうか。ピノは足が速くてヒット打ったら確実にベース踏めます。

下手すりゃランニングだけで点数もぎ取れます。

4番のパックなんてホームランも余裕でしたね。


自分はナムコスターズもホントにあるものだと思ってました。

小学生の頃だったので真剣にナムコスターズ探しましたよ^^;


平成生まれの人はロッテオリオンズとか太陽ホエールズとか知らないんだろうなあ。

自分も野球にはそこまで詳しくないですがね^^;


形は変わりましたがファミスタはシステムもシンプルで楽しいですよね。

短時間で緊張した対戦が出来るのも魅力です。

燃えろプロ野球のバントホームランとかハリキリスタジアムの乱闘とか昔は野球ゲームも楽しかったです。


プロ野球スピリッツやパワフルプロ野球も楽しいと思うんですがね・・・。

自分は好きになれないんです。カーソルを合わせて打つ操作が苦手だから。


自分はファミスタのシステムでシンプルな対戦が好きなんですよ。

この奥深いソフトを産み落としたナムコは凄いと思います。

今プレイしてもFCでも色褪せてないですからね。

ゲームはシンプルが一番と思わせてくれる1本だと思っています。


画面は小さいですが昔懐かしい野球ゲームをプレイしたい方は手に取ってみてはどうでしょうか。特に40~50代の方にプレイして欲しいですね。老若男女関係なしに遊べるソフトは意外とありそうでないです。これは面白いと思いますよ。


BGMはFCの頃の方が自分は好きですがね(笑)

ホームランは中々出ないですが点数が入った時は素直に嬉しくなるゲームです。

オンライン対戦も出来るし熱中出来ますよ^^



×

非ログインユーザーとして返信する