趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ドラゴンクエストビルダーズ~アレフガルドを復活せよ~ part7~

結局は18日まで間に合わず。

オーディンスフィアとドラクエは長いなあ(*´ω`)

進行度が遅いドラクエを優先してプレイ。

ゲンローワ爺さんの願いを叶えるためお花摘み。

キースドラゴンだっけ?こいつ。

そういえばダースドラゴンってのもいましたね。FCは文字数が制限されていたのでDQⅠはクって文字が使えなくてダースになったんですよねえ。今度はDQシリーズ記事にしてみようかなあ・・・。

道中ゴールドマン発見。金10個落とすのかとワクワクしたのに1個しかなかったです。

帰還してお花を種に戻して量産計画。

咲かせるのに2日かかりました。

タイムアタックしてる人には厳しい制限ですね。

あ!この部屋はれっきとした室内農場でポイント入りますよ!お試しあれ。

シスターの薬が完成。

こんなもんで病気が治るなら世の中に病院はいらん・・・。

苦痛が緩和されたのか状態は落ち着いたらしい。

布団かけないと今度は風邪ひくよ・・・。

さて・・・いよいよヘルコンドルの決戦に向けて準備です。

まずは大弓の量産。そしてなるべく硬い壁を作成。

どっかの扉でメモがあるんですがヘルコンドルはバシルーラ使うらしいです。

なので屋根をつけます。それと鳥なので空を飛んでるはずなので周囲を飛び回ると予想。

恐らく同じ場所にはとどまらないはず。なので大弓を4つ作って四方に設置。と思ったら

後ろに部屋作ったから後ろに設置できない・・・。まあいいか(´゚д゚`)

最終決戦の準備は整った。

この時点での自分の装備。

武器:はやぶさの剣

防具:くさりかたびら

盾 :みかがみの盾

アクセ:かいしんの指輪・まんげつリング(名前あってるかな・・・)

攻撃力の上がる料理。

おそらく麻痺・毒系のモンスターがでるので。

毒は薬草で回復すればいいので毒消し草なし。麻痺はアクセで対処。

あとはゾンビ系が多いと思うので聖なるナイフを持参。ゾンビを麻痺させられます。


竜王軍バトルは3回あります。

予想通り麻痺・毒・ゾンビ系が出現。

かいしんの指輪効果でサクサククリア。


ここからは村人の支援はありません。

自分でタイマン勝負すると言い張った主人公。かっこいい(*´ω`)

そして本番。

ヘルコンドルさん。倒せるかなあ(´゚д゚`)

予想通りの動き。

拠点周囲をグルグル回りながら移動します。

後ろにも大弓設置すればよかったorz

仲間モンスターを呼ぶけど高い場所には来ないので街を破壊させて置きます。

というか高い場所に来れないように自分だけの抜け道を作ったら楽です。

大弓を数発当てれば落ちるのでそしたらダッシュで近づき攻撃しまくります。

フィールドは毒沼になってるので注意です。

予め床設置しておけばいいのかも。

無事に討伐。床はあるけど結局は毒沼に入って攻撃。

足しておけばいいと思います。

バシルーラの使用頻度は少ないかも。自分は2回ほど使われましたが屋根で対応できた。

かいしんの指輪あればかなり楽かも。メチャクチャ会心の一撃でます。

ロトシリーズでは有名なアイテムですね。

簡単に作成出来ました。

街の被害は意外にも入り口だけでした。

復興も3分で終われる程度の被害。(*´ω`)よかった・・・。

空が綺麗になりました。

すごい人は毒沼を浄化させて緑を増やしてる人もいます。

自分には無理ですねえ。

新たな土地への光が。

シスターとの別れ。

毒沼にぶち込んだり墓に捨てたりしてスマンね!

まあ気が向いたら戻ってきて街を大きくしますよ(*´ω`)


2回死んだのか。ゾンビリンチは覚えてるけど後は覚えてない。

87日・・・・タイムアタックも糞もないですねえ。

次回!!マイラ編スタートです。

リムルダール・・・・1カ月かけてやるつもりだったのに(´゚д゚`)


×

非ログインユーザーとして返信する