趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ドラゴンクエストⅪ~過ぎ去りし時を求めて~

ついに発売されましたね。
自分も勿論購入しました。
ドラクエは1~11まで全てプレイしています。
勿論オンラインの10もプレイ中。
まあ、このゲームは全てを語るまでもないでしょう。
自分は3・4・5・8が好きですね。特に5は一番やり込んだと思います。
久々に大画面で楽しめるドラクエ・・・・。ワクワクです。

今回は最初から各キャラクターに職業が設定されています。
イメージ的には左から勇者・魔法使い・盗賊・僧侶・武道家・商人・遊び人。
スキル振り分けによって個性的な技を覚えることが出来ます。
正直、このシステムはあまり好きじゃないんですがね(笑)

今のとこ5時間程プレイしました。
流石にPS4だけあってグラフィックは綺麗ですね。
BGMも懐かしい物も使われています。
OPは見るとやはりワクワクします。あのBGMもホント素晴らしい。
ネタバレなしで感想を書こうと思います。

名前は勿論PS4版も3DS版もジョジョです(笑)

PS4版はリアル頭身でのプレイですね。
グラフィックは勿論文句はない。

スライムとの初バトル。
うーん。戦闘BGMはちと弱い気がします。

戦闘システムはPS4だと10に近いものがありますね。
ただ10みたいな相撲的な押すアクションはなかったです。
逃げるときは画面外へ。ここは10と一緒ですね。
PS4だとなんかもっさりしてテンポが悪いですね。

3DS版は2Dと3Dモード切替があります。
どっちにしろ戦闘のテンポがどこか悪い感じでした。
3DSは自分のは旧式なので読み込みが遅いだけかも。

フィールドは圧倒的にPS4の勝利ですねえ・・・・。
ただ・・・・探索は広い分めんどくさいですが(笑)

昔みたいなドット絵が好きで冒険がしたい人は3DSですね。
移動のテンポは圧倒的に3DSの勝利です。

舞台はロトシリーズに関係しているみたいです。
世界樹的な話や3の勇者?的な話も出てきてます。
ただ・・・天空シリーズも絡んでる?まあ先へ進めてわかることですが(笑)

マップはこんな感じ。
どちらかと言うと10みたいな感じですね。
基本的に冒険ガイドとマップで迷うことは今のところ少ないです。

城下町はこんな感じでした。
結構広くて探索はめんどくせえ・・・・。

ドキドキハラハラのシーンも。

早く新しい仲間と冒険したい。
OPのグラフィックは当たり前だけどPS4の勝利(笑)

まあFF15みたいな感じになってる部分もあるかなあ。

まとめ
気になるロードは気にならない。
物語は気になって先に進みたくなる。
グラフィックはPS4 。
テンポは3DS。
戦闘テンポは両者引き分け。(自分の3DSは旧型)
大画面で迫力ある物語を見たいならPS4.
テンポよく探索も楽にしたいなら3DS。
どちらを選ぶかはお好みで^^

頑張って先に進んでみます(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。