趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

戦国無双~真田丸~

戦国無双シリーズの最新作。
先月はベルセルク無双でしたが11月23日はこちらが発売されました。


今回は真田家の生涯を追ったシナリオとなります。
外伝的なソフトかな?BASARAシリーズの悪夢が・・・・。
ちなみに記事予定の雪割の花はもう少しお待ちください;;

自分は歴史なんてかじった程度。
なので史実がどうとか全くわかりません(笑)
ただ、毎回、戦国無双シリーズの幸村には泣かされてばかりで;;
今回も購入させてもらいました。
ちなみに自分はNHK大河ドラマの真田丸は見ておりません。

今回は触った程度の感想なのでご勘弁を(笑)
戦国無双4と4Ⅱがのセーブデータがあれば特典あります。
お金と素材が貰えました。
最初の主人公は幸村の父上。真田昌幸。
戦国無双シリーズではモブキャラとして登場していましたが( ;∀;)
今回はちゃんとキャラ作りもされて超イケメンに(笑)

BASARAでの昌幸殿は怪しいマジシャンでしたが・・・・。
無双ではかっこよくなっております。

今までの無双シリーズと違ってこのように城下町から始まります。
ここには色々な施設があって鍛冶屋やよろず屋があります。
うーん・・・討鬼伝みたいな感じになっていますね。

色々な人と話して情報集めたり、歴史に関しての情報を読むことが出来ます。
聞いたことのない武将の名前まで辞典になっています。
これは歴史の勉強にもなっていいかもしれませんねえ(*´ω`)

それとお役目なるお仕事が。
これは要するにミッションですね。
これをこなすと合戦時に有利なことが起きるようになります。

マップは3Dとなっております。
合戦の他に探索して素材を集めることもできます・・・・。
討鬼伝2+モンハンみたいなことになっております。
狩りはないですが(笑)道中で山賊に襲われたりしてアイテムGETも出来ますが・・・。

今回は時間の概念があって朝・夜と時間が経っていきます。
探索は時間制限があるらしくずっと探索は出来ませんでした。
マップは探索しないと解放されない。

ワラワラ感は凄いです。ベルセルク無双も凄いけどやはり戦国無双も凄い。
合戦になるともっとワラワラしています。

システムは戦国無双4とほぼ同じ。
△ボタンだけ押してれば雑魚は一瞬で消えていきます。
このシステムをベルセルクに使ってほしかった・・・・。
特にキャスカには相性よさそうなシステムなのに;;

長期合戦とは何なのか・・・購入前は不安でした。
調べたら、無双ってこんなに疲れたっけ?等の感想が。
そんなに濃厚な合戦なのかと思っていましたが^^;

いつもの無双でした(笑)
ミッションが絶え間なく出たりサブミッションがあったりで忙しいですが・・・。
簡単に言えば川中島の戦いなら3部に分けて進めていく感じでしょうか。
今までなら川中島の戦いとすると1つの話で終わってましたが3話で完結みたいな。
文章力がないので上手く伝えられないですが( ;∀;)

映像は言うまでもなく綺麗ですね。
武田信玄VS上杉謙信のムービーはかっこいいです。
「来たか・・・宿敵・・・」
ホントにこんな会話してたんですかねえ(笑)

武田信玄の元祖声優さんは郷理さんでしたが・・・。
すでに故人なので。今聞いても親方様の声には違和感を感じます。
それでも魅せ方がかっこいいですよねえ(*´ω`)

無事に川中島の戦いが終わりました。
第2部はいよいよ幼少時の幸村が登場します。
相変わらずBGMも和風でかっこい。バトルテンポも良いです。

真田家中心の話ではありますが後から既存のキャラ達も使えるようになるそうです。

こうしてみると討鬼伝みたいだ(笑)
町の作りはちゃんとしていて賑やかです。
町民に「あら!昌幸様!」なんてあいさつされることも。

今までの無双と違うのはミニゲームがあることですね。
畑仕事して素材を集めたりします。種は探索で拾ったり購入したりします。
同じ種で何故ネギだのリンゴだの出来るか謎ですがね・・・。

釣りも出来たり・・・・。
調合素材やプレゼント用の魚がいます。
勿論レア魚なんてのもいますが・・・自分はいきなり主釣り上げました(笑)

自分が一番驚いたこと。
幸村に姉?妹?がいたことですね(笑)
ここら辺が自分の恥ずかしい所です。歴史の勉強しようかな・・・

そして幼少時代の幸村君登場です。
多分、活躍するのは4章以降かな・・・。
早く幸村使いたいです><b


感想
BASARAシリーズで不安でしたが。
無双の幸村は比べるまでもありませんでした。
ただ、探索要素やミニゲームはいらないかも。
無双は無双でやってほしかったなあ・・・というのが本音。
合戦もいつも通りサッと選んでやりたかったですね。
町の中を走り回って情報収集したり友好度あげるのはなんか違うような・・・。
それ以外は合格点ですね。ロードも気になりませんし。
まだ触れた程度の感想なので後からもう一度感想を書こうと思います。
ちなみにBGMはいいと思いますが・・・歴代のBGMが物凄いのでインパクトは今はないかなあ(*´ω`)小牧長久手のBGM・・・聞きたいなあ(笑)
バトルは戦国無双4とほぼ一緒ですので安心してプレイ出来ると思います。
BASARA!!!どうしてこうなった!!?とカプコンに雷落としてやりたいくらい差がありますね。ベルセルク無双も凄かったけどこちらも負けてないです。


明日はFF15が発売されますね・・・・
なんで自分・・・・このゲーム買っちゃったんだろう(笑)
積みゲーにしないように頑張ってプレイしていきます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する