趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

知らないゲームを購入してみよう★10本目★

本日はお休みで外は雨。
なので2回目のブログ更新です。
さて!!超久しぶりのこの企画!!
知らないゲームシリーズです。


約3ヶ月ぶりの購入です。
購入した自分もワクワクの企画です。
さあ!今回はクソゲーなのか!?はたまた神ゲーか!!?
尚、jojoの精神衛生上途中で棄権することありますのでご了承ください(笑)


自分ルールとして!!
1:値段は1000円以下とする。
2:ゲーム機種は特に選ばない。
3:恋愛系等の萌え要素のあるゲームは除外。(例外あり。6に追加)
4:毎月1~3本程度の購入とする。
5:事前情報は全くない状態で直感で購入する。
6:SSソフトはソフトの関係上萌え要素あり。
7:18禁ソフトは扱わない。
なお未知のソフトなので購入後はwiki等を参考に説明もします。


記念すべき10本目です!!
最終電車
機種:PS
ジャンル:サウンドノベル
開発元:ヴィジット
発売日:PS版1998年2月26日
    PS2版2002年4月25日
当時のお値段:5800円
現在のお値段:300円(地元相場)


結構、自分はサウンドノベルに縁があるようですね。
タイトルがまた意味不明・・・。つい手を伸ばしてしまいました。


よくよく調べたらですね。
以前に知らないシリーズで扱った19時3分上野発夜光列車が兄弟ソフトですね。
なんという運命でしょうか(´゚д゚`)
まあタイトルも確かに似てますね。
まあ詳しくは知らないゲームシリーズのタグで読んでみてください。


ストーリー
いつものように仕事を終えその日の最終電車に乗り込んだ主人公。
電車は市街地を抜け地下に入り主人公の降りるべき駅へ近づいた。
しかし電車は速度を落とすことなく駅を通過してしまう。
最後尾の乗務員室には誰もいない。
果たして何が待ち受けているのか。
止まらなくなった電車の謎とは・・・。


ふうむ・・・
かまいたちの夜はペンションとか外の探索でボリューム感はありました。
19時3分の方は寝台列車で結構広かったですが・・・
今回は電車。真っ直ぐ1本の車両だけで何を表現するのか・・・
でわ・・・・奇妙な世界へ突入してみます。

まずはお約束ですね。
主人公の名前はもちろんジョジョです。

まずは8号車からスタートです。
ドキドキ・・・ワクワク・・・(*´ω`)

映像はPSにしては綺麗ですね。
文字も読み易いです。
音も中々いいです。電車の音が心地よい。

おっと!!出ました!!ジョジョの口癖ですね!!


やれやれだぜ・・・うーーん名言だぜ。(*´ω`)

奥には女性が座っています。
実はこの女性は19時3分の方にも登場している方です。
しかしまあ・・・・延々とBGMが電車の走る音ってのも飽きてきます。


シルエットはかまいたちの夜風。
生意気にちゃんとアニメーションありますね。
動きも一瞬ですが滑らかです。

この物語の奇妙な世界へご案内です。
主人公の降りる駅を通りすぎました。

定番の選択肢です。
どうやら結構なEDが用意されているらしいです。
今回はゲームオーバーまでプレイしてみます。
あわよくばEDまで・・・・。

奥の女性に話しかけられます。
シルエットは全部青で統一されてるのでどっちが主人公かわからなくなることが・・・。

いよいよホラーチックになってきました。

おっと!!またも出ました!!

騎士道精神と言ったらポルナレフですな・・・。

前も後ろも扉が開かなく無理矢理開ける主人公。
どうやら目的はこの電車からの脱出らしいですね。

次の車両へ進みます。

先には小学生の男の子がいます。
・・・・最終電車のこの時間になんで小学生がいるのか(*´ω`)
まあ気にしません(*´ω`)

結構頭の良い少年です。
でも何でこんな時間にここにいるの?( ;∀;)

ここで皆さん自己紹介。
智道君に美由紀さん。
ジョジョだけ名前が浮いてます(*´ω`)

ふと窓を見ると・・・・
なんか通っていきました。
まあ気にしないでおきましょう。気のせいです。

どうやら智道君はオカルトマニアらしいです。

ナントカって教授はおそらく大槻教授ですね(*´ω`)
懐かしいネタだなあ(*´ω`)

言葉の統一は確かに重要だけど・・・
別に縦に並んだ電車ですもの・・・どうでもええやん( ;∀;)

さあ・・・次の車両へ突入です。

う~ん・・・BGMは電車の音のみ。話もつまらない・・・退屈になってきたぞ( ;∀;)

まあ・・・いるかもしれないけどさあ・・・・
普通・・・他の客もいたとしたら主人公たちと同じでウロウロするよな。
隠れるとこもないと思うし・・・まあ精々トイレに隠れることは出来るが・・・。

ほんとにガタンゴトンしか聞こえてきません;;

ぬう(´゚д゚`)新手の幽波紋使いか!!?
ついにスタンド使いの登場か!!?
何かがいる・・・

表面張力・・・・
表面張力と言ったら・・・・・・

ジョセフさんですか!!?


私もこの電車の出来事が信じられません・・・・・。

水たまり・・・・
水たまりだと・・・・・まさか!!!!

まるでターミネーター2のT1000のように変形する水。
まさか・・・奴か・・・・

ンドゥール先生!!!!?
この先には盲目の幽波紋使いが待ってるのか!!?

冗談はさておき・・・・T1000じゃん(*´ω`)
間違いなくT1000じゃん(*´ω`)

7号車へ逃げ込む3人。

多分、ターミネーター2のネタなんだろうね・・・・。
ンドゥール先生は関係ないのか・・・・。

まあ脱出する方法を考えます。
突っ切るはわかるけど・・・
何らかの方法であんな液体をどうやって倒すのか。
液体窒素でも用意して地獄へ落ちろベイベー!出来ないしね・・・。

今更・・・・

そうなんよ・・・・運転席って2つあるのに気が付けよ・・・・。
最後尾スタートで気が付かないとは(´゚д゚`)

結局キーがなくて戻らなければなくなった・・・・
つまりT1000の場所に・・・。

T1000は消えてました。
ここで選択肢。
このまま真っ直ぐ突き進むか。
水を避けて歩くか。
恐らく水に触れるとゲームオーバーと読んだ自分は後者を選びました。

まあなるべく危険は避けて慎重に・・・・

この場面を思い出しました(笑)

無事に次の車両へ。

先へ進むと携帯電話と遺書が(´゚д゚`)

この遺書を書いた人は一体何を思って電車で自殺考えたのか・・・。

ここでいきなり着信音が(´゚д゚`)
初めてこのゲームでビクってなりました(笑)
しかしまあ・・・・・当時としてはスタイリッシュなデザインも今となっては古いデザインですね。パカって開けるタイプの携帯電話ですね(*'▽')
自分もボーダフォン時代に使ってましたよ( ;∀;)

電話に出たら・・・・・・・・・

だからさあ・・・・幽霊からの電話は100歩譲りましょう。
この電車のどこで自殺したんだよ・・・・。

ちょっと怖い展開ですね(´゚д゚`)
これは自分も少し寒くなりました。

まあ・・・・こいつ連想しちゃいましたがね・・・・
今現在、ジョジョ第4部アニメ見てる人にはネタバレキャラですね。
アトムザハート( ;∀;)

ついでにこの人も思い出しました( ;∀;)
全く・・・このゲームはジョジョを連想させる要素満載ですな(笑)

ここまできたらクリア目指して頑張ろう!!
少し面白くなってきたし!!

畠山さんが酒臭いと言います。
上を見ると・・・・
荷物置くところに何故か人が寝ています。
おい・・・なんだこの光景は( ;∀;)
ごく普通のサラリーマン・・・・・・・

こいつ!!?

もちろん戦いましたよ・・・・
こんな怪しい奴はやるしかねえ・・・
ここはオラオララッシュを放つ!!!!

そして・・・・刺されて殺されて・・・・・

このザマです(笑)
(♯ ゚Д゚)<なんだよ!!やる気出たのに!!


感想
凡ゲーまあクソゲーではないですね。
ただBGMが基本的に電車の走る音だけ。
たまに驚かせる奇妙な音。眠くなってきます。
自分が進めた話はホラーでしたがあまり怖くないです。
まあビックリ要素はありますが。
他の分岐で楽しい何かがあるかもしれませんね。
ホラーの他に恋愛要素とかあるらしいです。
ただ1回目のプレイでも突っ込み所満載なのでネタとして遊ぶと楽しいかも。
中古値段も安いし値段相応ですね。
19時3分上野発夜光列車の方が面白いと思います。
まあ続編前のこの最終電車をプレイしてから19時3分やるといいかも(笑)
お奨めはしませんがやってみる価値は多少あるかなあ(*´ω`)
PS2でもあるらしいのでそちらを購入した方がいいんですかね。


悔しいのはいいとこまで進んでゲームオーバーが悔しいですねえ・・・・

ほんと・・・やれやれですよ(笑)
久々の知らないゲームシリーズ!!次回もお楽しみに(笑)


おまけ
jojoの奇妙な最終電車OP byjojo


OP映像です。
昔のCGってチープですけどなんかワクワクしますよね(笑)
でわ!!

×

非ログインユーザーとして返信する