趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

FINAL FANTASY Ⅶ ★PS4リマスター版★

今月の最初辺りにこのFF7リマスターをDLしました。

http://jojosnh.muragon.com/entry/117.html

実はちゃんとプレイしてたりします。

今日はFF7史上最も衝撃的かつプレイヤーにトラウマを植え付けたあのシーンに・・・。

エアリスは最後までPTにいれてプレイしていました。

そしてPS版FF7では出来なかったエアリスのあの究極リミットを獲得。

これは普通にプレイしていては絶対にとれないアイテムが必要です。


まずはエアリスのリミット技をLV3まで全部覚えます。

やり方はとにかくエアリスで敵を倒す。リミット技を使いまくる。

覚えたら次は戦闘回数の下2桁を揃える。例111・122・133等

そしてジュノンエリアにいる寝てる爺さんからミスリルを貰う。

貰ったらゴンガガエリアの小屋で小さな箱をとります。


FF7 PS4リマスター エアリス 大いなる福音


今回は自ら動画を撮りました。

PS4は簡単にyoutubeに投稿できるので便利ですよね。


寄り道を終了させていよいよPS版で言うDISK1終了まで進めます。


この時点ですでに仲間は全員集めてます。

偶然にもユフィーが最速で出現してくれました。

あのシーンでは各キャラが違った反応を見せてくれるので全員集めました。


そして計算通りデートイベントはエアリスになりました。

まさかのバレットはなかったのでホッとしました(;´∀`)

後でティファやユフィのイベントも見ようと思ってます。

なんかすでにこれ以上進みたくないです。

先を知ってるだけに辛くなってきました。

これをプレイしていた当時はまさかあんなことになるなんて思ってなかった。

台詞は全部スクショに撮ってますが長くなるのでカット。

エアリスはクラウドの謎に気が付いています。

そしてこれは告白ですね。

高校生の頃はただ見ていただけなので心理描写なんて皆無ですからね。

今見ると無茶苦茶深い。

このセリフで涙腺がやばくなってきました。

歳喰ったせいで最近は涙もろい。

そして古代種の神殿にて初代ケット・シー1台目の別れのシーン。

占いで余計なことをやらかす奴・・・。

自分はこれでティファよりもエアリスがくっつくと高校生ながらに純粋に思ってました。

そしてエアリスは一人でメテオを止めるためにあの場所へ行きます。

FF7のセリフの中で自分が一番好きな台詞。

これは物凄くいい言葉と思ってます。

ついにやってきました。

もう進めたくないです。

なんとあのシーンは撮影禁止区域になり動画が撮れず><

やってくれるなスクエニ・・・

これはスクエニからのその目でしかと見よ!!ってメッセージでしょうか。

FF7 リマスター エアリスの最後

だけど何故かお別れのシーンは禁止区域解除で撮影に成功。

もうね・・・・マジで泣きました。

ゲームで泣くってどんだけ自分はバカなんだ( ;∀;)


自分はこのFF7が発売されて以来これを越える衝撃と絶望は味わってません。

必ず生き返ると思ってましたからね。

以前、大長編にしたいけにえと雪のセツナも衝撃的なEDでしたがこちらは・・・

何が酷いってエアリスが刺されてクラウドが愕然としてる時にあのBGMで戦闘。

悲しいやら必死やらでとにかくジェノバ叩きましたね。


このシーンなんですがね。

物凄くリアルなんですよ。

命が消えたときの残された人の悲しみが物凄く表現されてます。

特にバレットとティファの反応は鳥肌が立つくらいリアルで。

バレットはエアリスの遺体を見つめてクラウドの肩を掴みます。

ティファはエアリスの遺体の頬を撫でた後に口を押えて走り去ります。

上の動画で一部始終が見れます。スクショ節約('ω')


いけにえと雪のセツナはEDがプレイヤーの想像任せでしたからね。

だから死と言う言葉が連想されてもぼやかされて感情移入が難しかった。


今になって改めてこのシーンを見ましたがこれを作ったスクエニはスタッフが優秀だったんだなあ。PSという機種でまだ容量に制限があってCD3枚も使ってますがこのシーンを

その制限の中で人の死を重く表現できるなんて・・・。今はCGで簡単に作れるとは思いますがリアルではないデフォルメキャラで出来てることに感服です。


FF4やFF5やFF6にも仲間の死の場面はありますが2Dドットでやんわり見れてたからショックはあったけどソフトに見れてましたからね。


これからこいつをぶっ倒しに行きます(´゚д゚`)

実はエアリスを刺したのはセフィロスじゃなくてジェノバなんですがね。

でも八つ当たりにこいつ倒しに行きます><


エアリスの生きてるデータは残してます。

なんか消せないっす(´゚д゚`)

全国のプレイヤーがエアリス生き返らせるために色々な都市伝説が生まれましたが

気持ちわかるなあ。自分も都市伝説信じて生き返らせる方法探しまくりましたからね。

中にはジェノバを3分以内で倒せば治療に間に合うとか自分ルールまで作っちゃいましたからね^^;このシーンには色々と突っ込みはありますがあえて突っ込みません。


ただ・・・FF7は今後完全リメイクで復活しますが自分はエアリスの死があってこその

物語なので安易に生存させないで欲しいと思ってます。

悲しいけど現実だって命は消えるものですからね。命の重みを教えてくれたこのFF7には

下手なリメイクにして欲しくないと願ってます。


最後に・・・

このリマスター版を購入するとPS4のカスタムテーマが付いてきます。

それを設定するとエアリスのテーマ曲がピアノアレンジで流れます。

もうそれで又泣きそうになりました。

しかもアプリ選ぶとこで音がFF仕様になります。・・・細かい・・・。

Final Fantasy VII - Pure Heart Lyrics (Aeris's Theme)


それとこのエアリスのテーマは実は歌詞が付いてます。

良かったら聞いてみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する