趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

マリオカート8デラックス

マリオカートと言えば古くはSFC時代からありました。
自分が中学生くらいの頃からあったシリーズです。
SFCマリオカートは無茶苦茶流行りましたね。
当時の同級生たちは毎日猿のようにプレイしてました。
そんな自分はSFCマリオカートは操作が苦手で出来ませんでした(笑)
自分がマリオカートに目覚めたのはマリオカート64でしたね。
タイムアタックが面白すぎてずっとプレイしてました。
風船バトルも楽しくて高台に登って赤甲羅でスナイパーしてたな・・・。
今ならSFCマリオカートも出来るかと思いプレイしましたがやはりSFCは苦手です(笑)

一応、マリオカートシリーズは全てプレイはしてます。
マリオカート64以降はwiiのが出るまではあまり好きになれませんでした。
ゲームキューブ版のダブルダッシュもプレイはしましたがなんか違ったんですよね。
wiiで発売されてから再度ハマって今に至ります。
wiiになってからオンライン対戦も実装され対戦も気軽に出来る時代になったときは
ホントにゲームの進化を感じましたねえ・・・・。
まあこの時点ではすでにオンラインは当たり前でしたが^^;

この、マリオカート8デラックスはswitchで発売されてます。
wiiuですでに発売された8に追加要素を加えたバージョンですね。
wiiu版は当時内蔵された本体を購入してたのでプレイ済。
何が変わったって実はあまりわかんないんですが(笑)
キャラが増えた。スプラトゥーンの男の子と女の子が追加されました。
前作で有料DLCだった物を最初から入れている。
アイテムに羽とテレサが追加。アイテムを2つ持てるようになった。
バトルモードがさらに増えた。専用のバトルコースが増えた。
まあ、自分がわかるのはこれくらいでしょうか。
自分にとってはゴロゴロしながらマリオカートが出来るってのが一番ですね。
テレビにつなげて腰を据えてプレイも出来るし気軽に遊べるようになりました。
寝る前に一戦だけとかやってます(笑)

個人的にはあまり好きになれないシステム。
カートを組み合わせて好きなようにカスタマイズできる。
自分は普通に最初から各キャラクターが乗ってるカートだけで満足。
まあ好みの組み合わせで楽しんではいますが^^;
選んだパーツで性能が変わるのかは自分はわかりません。
特に考えないで好きなように使わせてもらってます^^;
バイクは好きになれないけど・・・。

コースは全48種類。シリーズのコースやBGMが色々と懐かしい。
自分は適度に楽しめる100~150CCでプレイしてます。
やはりレインボーロードは今プレイしても楽しいですよねえ。
全てのグランプリを制覇するとしたら結構な時間かかると思います。
ボリュームは凄いと思います。

グラフィックは凄く綺麗。やっぱり任天堂のゲームはグラフィックが優しい。
光の使い方が上手いのかな?見てて安心するんですよね。
見た目はオモチャみたいなのに何故かリアルに見えてしまう不思議(笑)

まあ後はいつものマリオカートです。
やはりトップはアイテム格差があって後続になればなるほど有利なアイテムが・・・
CPUとプレイすれば必ず赤甲羅とトゲ甲羅と雷はくらいますね(笑)
トップなら大体は緑甲羅かコインかバナナ。まあ赤甲羅から身を守る程度のアイテムが
でます。たまにボム兵もでますが。独走は絶対にさせないようなシステムはいつも通り。
スタートダッシュとミニドリフトも健在。

この通りトップにはイジメの如く色々な障害があります。
スミぶっかけられて赤甲羅を2連続でくらった挙句に雷で小さくされトゲでトドメ。
そんなイライラコンボもかましてくれます^^;
こんなんジャンプ台から飛んでる時にやられたらマジで切れそうになります(笑)

そんな試練にも負けずCPU戦では余裕で勝てますが。
マリオカートwiiの時に比べたら多少はバランスとってると思います。
マリオカートwiiはホントに鬼畜CPUばかりでしたからね・・・。
ラップ3まで5位あたりでキープしてラストスパートするのが攻略の鍵かも。

こちらはハイライトを見れるモード。
オンラインで対戦したりCPUで対戦したりすると記録に残ります。

オンラインフレと対戦した時のハイライトです。
やっぱ知り合いとタイマンは燃えますね。

お互い邪魔しあってデットヒート(笑)
これが又面白い。ドラマチックな大逆転劇とか鳥肌立ちます。

まあ(笑)CPUには余裕の勝利ですが・・・・
人間バトルにはめっぽう弱いjojoおっさん(笑)
かなり負けました^^;


やっぱりマリオカートは面白い。
対戦は凄くイライラしますがね・・・。
これ・・・兄弟でやったら喧嘩上等になるゲームですよね。
シリーズ最多のコース数。懐かしいコースにBGMは凄く良い。
気軽に遊べて対戦も出来てお手軽。
ただ、タイムアタックは個人的には好きになれない。
コースが複雑なのが多いので自分には最短コースを探す気力がありません(笑)
もう少し若い頃ならかなりやり込んだとは思いますが。
ショートカットとかもありますがそれを探すのも自分にはすでにめんどくさいです(笑)
ただ走りまくって遊ぶだけでも楽しいのでハマッてます。
ロードも気にならないしswitch買ったらこれ1本あれば暫く遊べるのではないでしょうか。
オンラインで世界中の人とも遊べますしね。フレとのタイマンが自分は好きですが。
進化したレインボーロードは必見ですよ!!
それでは(*´ω`)ノ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。