趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

グラビティデイズ2

グラビティデイズ2
元祖はPSVITAで発売されて大変な高評価だったのを覚えています。
自分も購入を考えましたが結局はPS4版が発売されて元祖をプレイしました。
あの浮遊感は独特で酔いやすい人にはちょっと厳しいゲームでもあります。

このゲーム元祖もそうでしたがサブタイトルがメチャクチャ長い。
GRAVITY DAZE2~重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択~覚えれないし(笑)
自分は初回限定版で購入しました。どうも初回限定という言葉に弱い自分。
まあ同じ値段で特典付くなら初回限定で購入した方がいいですよね。

FPS視点でもプレイ出来ますし苦手な方は三人称視点でも出来ます。
しかしFPS視点だと迫力が全く違いますね・・・・。
酔うこと間違いなしですが(笑)

物語はアメコミを読むような感じ。
前回の物語を特に知らなくても遊べます。
前作を知っていればキャラとかわかる程度です。
因みに主人公の名前はキトゥン。別名重力姫(笑)明るい女の子です。

このゲームの特徴は重力操作。
ちょっと操作は慣れるまで難しいですが慣れると空中浮遊が楽しくなります。
最初は飛べなくて走り回るだけですが^^;
少し進めると重力操作の能力が復活します。

エピソードが始まると可愛らしいイラストが。
絵本みたいでとても見やすいです。

重力操作するにはこの猫ちゃんが必須。
最初は行方不明ですがいきなり登場して空を飛べるようになります。

敵にはコアがあってそれを破壊すれば倒せます。
雑魚は普通に蹴りでも倒せますが中には岩でコアを隠してる敵もいます。
重力を操って岩や木等を飛ばして破壊しつつコアを目指すのも結構楽しいです。

ボス級だとトドメの一撃があって爽快感抜群です。

やっぱキトゥンはこのコスチュームがいいですね(*´ω`)

空中浮遊は結構難しい。
狙った場所に着地するには慣れが必要です。
基本的にはR1ボタンで浮く。行きたい場所へカーソル合わせてR1 ボタンで進みます。

左上の青いゲージが飛んでいられるエネルギーみたいなもの。
L1ボタンで重力解除できるので後は数秒したらすぐに回復します。
下に地面がないときは結構焦ってしまいます。
重力を操っている間は逆さまに走ることも出来ますし色々な場所へ行けます。

✖ボタンで急降下も出来ます。
マップはとても広く探索もかなり楽しくなっています。
前作よりもマップは2倍広くなったそうです。

一応、オンライン要素もありますが協力して何かをするとかではないです。
トレジャーハンティングとかキャンペーンに参加したりする。
他にも今現在好評なフォトモードで撮った写真も投稿できます。

スクショ機能もありますがこちらでは投稿して評価してもらえたらアイテムが貰えるみたい。最近では龍が如く6でもあった機能ですね。

折角なので新しい街についた記念写真撮って見ました(笑)
うーん・・・自分はセンスないからだめだな(笑)

グラフィックは独特です。
世界観も独特でダメな人には受け入れられないゲームでもあります。
特に空中浮遊からの操作や敵とのバトルは慣れるまで少し時間がかかります。

字幕は日本語ですが言葉は英語なのか何なのか良く分からない言葉を話します。

新しい街についてはしゃいでたら・・・・
間違って重力操作モードにしちゃった・・・・・

一瞬で街がぶっ壊れました(笑)
まさか・・・こんな破壊行為出来るとは思いもせず(笑)
ど・・・・どうしよう・・・・(´゚д゚`)

感想
まだそんなに進めてませんが^^;
グラフィックはアニメ調。前作と同じで世界観は好き嫌い別れます。
ロードは全く気にならず。むしろロードあるの?って感じです。
操作はやや複雑。説明には色々ボタンが登場しますが基本はR1とL1で十分です。
思ったように空を飛べずイライラすることも。敵を見失ったりしたときはイラッとなる。
見失っても目的地や敵の位置は矢印でわかるんですがね・・・。その思った位置に飛ぶのが一苦労の時もあります。でも慣れると超気持ちいい。
BGMは耳に残らないけどなんかかっこいい。
ミッションやフォトモードが楽しい。そのせいで物語が進まないことも。
レベルアップして少しずつキトゥンが強くなっていくのも嬉しい。
街中を飛び回るだけでも楽しいので空中散歩だけでも自分は満足(笑)
後はどこの評判みても同じ意見なんですが。キトゥンが可愛い(笑)


3月にはDLCでアップデート出来ますが発売延期のお詫びとしてなんと無料で出来る。
探索やレベルアップ等やれることはかなり多いのでハマれる人はハマれる。
こりゃ久々に神ゲーの予感。このゲームを未体験の方はプレイしてみてください。
どうせ買うなら初回限定版があるうちに購入したほうが良いでしょう。
ブルーレイにスペシャルアニメが入ってますので何故今回この世界にキトゥンがやってきたのか、わかります。
バイオ7発売前にホラー要素のない爽やかなゲームで浄化されましょう(笑)


それでわ(*'▽')ノ


おまけ

jojoの奇妙なグラビティbyjojo
なんかこれ毎回OPが変わりますね。
久々にPS4で動画撮って見ました(笑)こんな感じで飛び回ります。
自分は動画のようにこんな上手く飛べないけど(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する