趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

無双OROCHI2~Ultimate~

無双OROCHI2~Ultimate~
最初はPS3とXBOX360で2011年12月22日に発売されました。
その後PSPやwiiuでバージョンアップされて発売。
そしてPS4が発売された時期にPS4版も発売されました。

さて・・・明日は夜勤;;
今年は病院で年越しです。・・・まあいつものことですが(笑)
なので今年最後のブログ更新となります。
今年最後の記事は無双シリーズで締めます(笑)

無双OROCHIは2007年にPS2で初代が発売されました。
三國無双と戦国無双の夢のコラボレーション。確か無双10周年記念で作られたはず。
当時は猿のようにプレイしまくったゲームでした。
魔王再臨も死ぬほどプレイしてやり込んだのを思い出します。
しかし何故かこの2はハマれなかったんですよ。
いや・・・面白いんです。爽快感もあります。ボリュームも半端ないです。
下手すると昨今のPS4の中でもダントツに遊べるソフトだと思います。

キャラの数は総勢145人。
三國無双のキャラは1~6全てより登場。
戦国無双もキャラは1~3まで全て登場(wii版の3の鷹丸はいない。)
そして封神演義や西遊記等のキャラ達も登場。
追加キャラにデッドオアライブ5から3人。アトリエシリーズから1人。
ソウルキャリバーから1人。さらにオリジナルで4人のキャラが登場。
一人一人書くとキリがありません^^;

そしてステージ数も半端ない。
クリアしてもクリアしてもどんどん追加される新ステージ。
仲間との友好関係で登場するするステージまで・・・・。
武器の錬成や毎度おなじみレア武器(仙界武器)集めにレア馬収集。
友好関係を深めるための会食。仲間集めの為の仕込み。
レベル上げして転生してさらに上を目指す・・・。
総勢145人もレア武器集めたりレベル上げたり・・・・出来るわけがねえ(笑)
多分、全部やり込むとなると200時間でも足りない。下手すっと500時間はいきそう。
そんな底の見えないこのゲームに楽しさと言うよりも面倒くさいのが勝ってハマれず(笑)
それがハマれなかった主な理由です。

最近発売されたベルセルク無双はキャラクターが少なくてやり込みもそれなり。
ボリューム少ないと言われてますが多すぎるのもどうかと思います(笑)
これは文句ではないです。ボリュームがあるのは大歓迎ですからね。
少ないと叩かれ多いと叩かれ・・・匙加減が難しいですよね。
個人的には100時間程度遊べれば満足なのでそれくらいがベストなんですよね^^;
ぶっちゃけいうと歳喰ったらゲームもやることが多いと何していいかわからなくなっちゃったんですよね(笑)でもチマチマとこのゲームをプレイしてます。

こいつが遠呂智。初代では呂布や正宗を配下にして世界征服企んだ悪い奴。
こいつのおかげで混沌としたゲームの世界観が出来上がっています。
封神演義のキャラ達が違和感なく無双キャラ達と溶け込めるのもこいつの設定があってこそですからね。そこに日本神話や昔話のかぐや姫や平清盛や卑弥呼等が絡む(笑)
三国と戦国と現代の世界をくっつけたもんだからステージも物凄い混沌としてます。
中国のステージに日本の城があったり(笑)いきなりビーチがあったり(笑)

肝心の戦闘は凄いですよ。
今の無双に負けないくらいワラワラ感あります。
システムは今プレイすると古臭さはありますが今でも楽しめます。
ただ、色々と不便なことは結構あります。
例えば敵を全部表示しきれないので突然敵が目の前に現れたり。
アイテムは自動回収ではないのでワラワラしてるとアイテムが探しずらい。
下手するとアイテムもステルス化するので探すのに苦労することも。

しかも色んな勢力がぶつかるので自分を見失うことも。
倒すべき相手も敵に隠れて見失うことも多々。この頃は自動カメラ追尾ない。

でも戦闘は楽しい!!
三国も戦国も無双奥義は当時の最新作と全く同じで動きもそのまま。
オリジナルキャラも個性があって全員が使いやすい。
強い弱いはありますが育てれば全員が最強になれます。
自分はかぐや姫の技が好きで(笑)ファンの間では「かぐやビーム」と呼ばれてます。
かぐや姫がビーム出すとかシュール過ぎて笑えます(笑)

自分はデッドオアライブが好きなのでメインとして使っています。
特にリュウ・ハヤブサは忍者龍剣伝から好きなので育ててます。

合体技があってこの3人が合体技すると何か胸が熱くなります(笑)
この忍者3人衆が自分のお気に入り(笑)
忍者と言ったら服部半蔵やら風魔小太郎なんかもいて忍び軍団育てるのも楽しい。
決して!!おっぱいが揺れるからってあやねやかすみを使ってないですよ!!(';')

とにかく使えるキャラや組み合わせが凄まじいので楽しいことは確かです。
三国・戦国が好きなら未プレイの方は体験してみてください。
織田信長と曹操のやりとりとか面白いですよ。
色々なキャラ達の掛け合いを楽しむのも醍醐味だし好きな人はとにかくハマるかと。
難易度は高い方で易しいでもゲームオーバーになることあります。
味方武将がやられてゲームオーバーが多い印象なのでその辺は注意が必要です。
結構時間かけてのゲームオーバーは精神的にきます^^;

何故か地元では中古でも高値。函館では5400円位です。
DLだと今は割引してて3000円で買えます。
最初は重い話ですが徐々に仲間が集まると熱い展開になっていきます。
システムは古いし今の無双よりも不便な点がありますが十分楽しめます。
膨大なボリュームにびっくりすること間違いなし!!
お暇なお正月はこれで時間を潰してみては?(笑)


おまけ

無双OROCHI2 BGM DLC三國と戦国の融合 SAMURAI SCANNERS

無双Orochi2 - リュウ・ハヤブサのテーマ ・改

無双OROCHI2 BGM 小牧長久手の戦い


BGMもかなりいい!!
シリーズの人気あった曲使いまくりです。
特に好きなBGM動画載せました。
忍者龍剣伝のアレンジは個人的には神曲ですね(*‘∀‘)
何度聞いても飽きないわー・・・・。


それでわ(*'▽')ノよいお年を!!

×

非ログインユーザーとして返信する