趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~来年はどうしよう~

さて・・・今年ももう少しで終わりですねえ。
無事にクリスマスプレゼントも渡せてホッとしてるおっさんです。


このブログも来年で2年目に突入いたします。
新作ゲームだのレトロゲームだの個人的な話だの混沌としたわけのわからないブログ。
適当な自分らしいブログではあると思ってます(笑)


友人たちによく言われることがあります。
「いつもゲームブログ書いてるけどプレイ時間どうなってんの?」
「ありえないくらいゲーム記事にしてね?」
「どんだけゲーム持ってんだよ」
「ゲームにどんだけ金つかってるん?」等々


そうですねえ・・・・・
それでは少々裏話を書きますか。


ゲームのプレイ時間について。
レトロ系ゲームに関しては10~30分程度のプレイです。
新作ゲームに関してはムラがあります。
仕事後が暇なら1~2時間程のプレイですね。
プライベートでのお付き合いがあれば勿論ゲームはしてません。
しかし気になったゲームに関しては夜勤明けの時間を使い寝ないで10時間以上。
夜勤明けが一番ゲームに時間使ってますね。これが新作ゲームをクリア出来てる理由。


ゲーム記事にするゲームについて。
今までの記事を見ると確かにゲームの本数は多いですね。
レトロ系ゲームは昔から持っている物を使っています。
結構昔にですね閉店する電気屋さんがあったんですよ。
その時にPS・SSソフトが10~100円で投げ売りしてたんですね。
その時に100本以上は購入しましたね(笑)
新作ゲームに関しては気になったソフト。続編的なソフトを購入してます。
これはプレイヤーの好みによるものですが自分は主に記事にしやすいRPG・アクション・
アドベンチャーを主軸として購入してます。何故かと言うとFPSやアクションはテンポが
早いのでスクショを撮る余裕がないんですよね・・・・。
アクションは何とか撮ってますが(笑)なので必然的に静止画が多いRPGやアドベンチャーが記事的には多いと思ってます。サウンドノベルなんて1番やりやすい(笑)
知らないゲームシリーズに関してはホントに直感で購入してます。


ゲームに使ってるお金に関して。
レトロ系は結構な数がありますのでお金は使ってません。
知らないゲームシリーズは1000円以下とルール作ってるので数百円程度。
新作ゲームに関してはムラがあります。
例えば来月ならバイオ7やダンガンロンパやキングダムハーツ等
一気にやりたいゲームがある時は2万程は使います。
ただし!!自分はゲーム貯金なるものをしてまして(笑)
実はスロットで勝ったお金で購入してます。
スロットのジャグラーは5000円以内で出るとわかる台を探してるんですよ。
んで連荘は運任せですが大体は2万円にして帰ることが出来るのでそれで頑張ってます。
勿論、出ないときは出ませんが(笑)出なかったときは自腹です(笑)


ゲーム記事のネタ探しについて。
これは適当です。
その日に思いついたものを記事にしてます。
結構ですね没になった記事もあるんですよ。
書き終えるまで記事にしたゲームは多数ありましたが・・・・
書いてて面白くなかった記事は没にしてます。
自分が書いてて面白くなかった物が読者さんに面白いわけがない。
といっても自分はプロではないので今までの記事が面白いのかわかりませんが^^;


よく言われるのは「よくもまあ、あんなにペラペラと言葉が出るもんだな」ですね。
これに関しては直球でその場で思いついてる言葉を殴り書きしてるだけです。
なので不快感もある方いると思います。
考察なんて頭の悪い自分には無理だとわかってるので素直に思いつく言葉で感想書いたり
してます。なので軽い下ネタなんかも書いちゃってますね^^;


なるべくゲームに対して批判的な言葉は書きたくないので結構軽めに批判はしてます。
最近ならFF15や龍が如く6の記事が結構難しかったですね。
ネットではFF15は散々な言われっぷりですからね^^;
龍が如く6も最終章にしては納得できない部分もありましたから^^;
でも悪いとこもあったけどホントに楽しい部分もあるわけで。
そこをどうやって書いていくか悩みましたね・・・・。
その八つ当たり場所が知らないゲームシリーズのクソゲー掴まされたときの怒りです(笑)


それとですねえ・・・・
友人たちから一番言われてる記事があります。
たまにはゲーム以外のお話を~ホントにあった怖い話~シリーズですね。
これはですね。信じる信じないが主なんですよね。
ただマジであった自分の体験話です。創作ではないです。
自分自身、幽霊というのは信じてないんですがね。
ただホントに不思議なことってあるもんなんですよね。
自分でも読み返してみると「嘘くせえ・・・」なんて思う程ですから^^;
こればかりは自分でも何とも言えませんねえ・・・・。
まあ怖い話シリーズは全部書ききったので。
つい先日、夜勤中に鳥肌立ったことはありましたがネタにするまでもない体験だったので
それは自分の胸の中にしまっておきます。


中途半端に終わってる記事について。
結構、楽しみにしてくれてる読者さんもいます。
なので来年にケリをつけようと思ってます。(保証はしない笑)
ダークソウル3に関してもちょいと他のゲームでやらなくなっちゃったので( ;∀;)
頑張って完結させようと思ってます。


自分も適当な性格ですので^^;
結構投げっぱなし決めちゃいますが頑張ろうとは思ってます。
ここ最近ですがアクセス数が平均で2倍ほど増えました。
個人的にはアクセス数とかは気にしてないんですがゲームしてるプレイヤーさんたちの
世代に合わせたゲームを紹介していきたいですね。
自分は30代ですので出来れば同世代の方が楽しめるように。そして若い人達や人生の先輩達が楽しめるように平均的にゲームを扱っていきたいです。


今回、実は初めてFC記事を本格的に導入してみました。
それが昨日のさんまの名探偵。
来年はFCも記事にして行こうと思ってます。
出来ればもっとSSやPS3も記事にしたいですね。


それでわ(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する