趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ファイナルファンタジー15~のんびり冒険編~

発売されてから約3日。色々と話題になってるFF15。
最速で10時間クリアで中身がないという意見。
やることが沢山あってまだまだ終わらないという意見。
バグが多発しているという情報。
後半になれば後半になるほど面白くなくなる等。
ネタバレも相当あるみたいですね。
まあ自分はネタバレ好きだし見たりもしちゃいますが^^;
今回は自分もネタバレは見てないです。

今のとこ自分のレベルはこんな感じです。
高級ホテルとか泊まればもう少しレベルも高かったはず^^;
どうにもタイミングが悪くて野宿したり1.2倍の経験値の宿でしか寝てません(笑)
今は第9章付近ですね。物語的には中盤でしょうか。

ただ・・・寄り道すると膨大な時間がかかってしまい^^;
ついクエストやサブクエをやってしまいます(笑)
物語の続きが物凄く気になってるのに・・・。
でもやっておかないとレベル上がらないし金策も厳しいので頑張ってます。
ゲームのプレイ時間は移動でかなり盗られてますね。
そしてロードが長いのでさらに時間がかかる・・・・。
FF11とかドラクエXとかMMORPGやってる人にとっては移動時間長いのは普通。
ロードに関してはネオジオCDのあの地獄に比べればマシ。
自分にとっては苦痛ではないです。めんどくさいですけどね(笑)
移動中は気の知れたフレとチャットでも出来ればいいんですがね(笑)

このデカイモンスターを倒せばチョコボが解禁されます。
チョコボが解禁されたらかなり楽しくなりますねえ(*´ω`)

チョコボ解禁記念写真(笑)
この男臭さが又素晴らしい・・・・。
男ばかりのPTで冒険も物凄くいいもんです。

雨の中を颯爽と走るチョコボ。
チョコボレースもあったりして面白い。BGMは勿論あの曲です(笑)

橋を颯爽と走り抜けるチョコボ。
走れば走るほどチョコボのレベルが上がって速くなっていきます。
技も覚えたりします。基本的に自分は車よりもこちらで移動してます(笑)
車だと決められた道で正確に目的地に到着します。
チョコボはほぼどこでも走れるので探索しながら進められるのが魅力ですね。

車だと景色を見つけては記念写真。
車の中の会話も中々楽しいです。
車でしか聞けない会話もあるので全部聞くのはかなり難しいかと・・・。

車では歴代のFFシリーズの曲が聞けます。
移動中にFFⅥの仲間を求めてとかFFⅦの星降る渓谷を聞きながら移動も素晴らしい(笑)

途中で女の子も一時的に仲間になります。
うん!!華やか(笑)旅には女の子も付き物ですからね(笑)

一時的ですがこのように5人PTになることもあります。

女の子専用チョコボは赤。目立ってます(笑)

キャンプ中の仲間達です。
自分も参加してえ・・・・・・・。

夜の食事で記念写真。
こうしてみるとFFじゃねえ(笑)
この女の子が何者かは教えません。

召喚獣もいよいよ登場しました。
てか召喚獣の発動条件がよくわかってないです。
でも・・・でれば超強力です。そしてラムウって大きかったのね。

地上が吹き飛んで焼き尽くされるほどの威力・・・・。
星が壊れてしまう><ラムウって弱いイメージが・・・・。今回は強すぎです。

一応、ヒロインの子。まだ会ってません。
召喚獣と関係があることだけ教えます(笑)
てかそれ以上のことは自分もまだ知りません^^;

時にはダンジョンで冒険も。
ストーリーに関係したダンジョンもあるし関係ないダンジョンもあります。

一時的に仲間にお方。かなり強い人です。
普通に仲間になってほしいです><

戦闘も結構慣れてきましたがポーションがぶ飲みでごり押しが多いです^^;
大型モンスターも倒せるようになってきました。
夜に現れるシガイっていう特殊モンスター?は強くて五分五分。

こうしてみるとモンハンみたいだ(笑)
尻尾切断しそうな勢いですね。

戦闘は慣れてくると楽しいけど。囲まれると何が何だかわからなくなります。
部位破壊が決まるとかなり爽快です。
でもカメラワークはなんとかしてほしい^^;

ドラクエみたいなモンスターもいました。
とにかく一撃が重くて余裕で死ねます。

喰われてる主人公。写真撮ってねーで助けろや(笑)

なんかかっこいい写真。サバンナ!!って感じですね。

このゲームは飯テロが多いです。
物凄く腹が減ります。

蛙の肉だけど・・・・美味しそう(*´ω`)

キノコの盛り合わせだけなのに美味しそう・・・(´゚д゚`)

普通に食いたい・・・・( ;∀;)

魚料理・・・・。美味しそう(*‘∀‘)

そしてこのゲーム最大のスペシャルな料理(笑)
カップヌードル(笑)なんと肉の為にクエストがあります。
あるモンスターを倒して手に入れた肉でカップラーメンを作ります(笑)

なんかカップヌードルを強調してるんだよなあ(笑)
この世界では220ギルで買えます(笑)

主人公のノクトは魚釣りが好きです。
釣り場を見ると張り切ります。
結構ハマります。

前にも書きましたが。
ロードは長いし移動も長いです。
でものんびりと探索しながら物語を進めればこのゲームはかなり良質。
まだストーリーは終わってませんが楽しいことは間違いないです。
テンポは悪いと思うし改善の余地は沢山あると思いますが・・・。
結構自分もバグのような被害に遭いました。
チョコボに乗ってて敵を無視したらずっと戦闘が終わらなくてセーブが出来なくなってしまうことがありました。あとクエスト報告が出来ないこともありました。
長い時間かけてのこのバグは結構致命的。下手すると数時間前に逆戻りです><
それでも自分は楽しく遊べています。

それでわ(笑)
可愛い女の子の写真で今日はここまでです(*´ω`)ノ
早くクリアしないと・・・・龍が如く6が後に控えてる~( ;∀;)

×

非ログインユーザーとして返信する