趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

討鬼伝2

討鬼伝2。本日発売ですね。
開発発表から結構注目されていたタイトルでした。
自分は初代をVITAでプレイしてPS4で極をプレイしました。
売り切れてるかとビクビクしてましたが結構夜になっても残っていました。

和風モンスターハンター。
それがこのゲームの通称でした。
初代は結構楽しませてもらいました。
特にミタマ集めが面白かったですね。

前作との違いは今回からオープンワールドになったこと。
前作はモンハンと同じく1番2番でマップが分かれていましたが今回からは全てのフィールドを一気に回ることが出来るようになりました。

とりあえずキャラを作りました。
自分のポリシーでは必ず最初のプレイは男キャラを作ってクリア。
女キャラはクリア後にセカンドキャラで作ると決めています。

オオマガドキは前作からある言葉ですね。
実はあまりストーリー覚えてません(笑)

OPは中々かっこいいですね。

前作に比べたら結構スタイリッシュになっています。

最初はチュートリアル的なバトルで始まります。

もちろん鬼千切りやミタマ等のシステムは健在。

鬼払いもちゃんとあります。

チュートリアルが終わると空に穴が開き未来?へ飛ばされます。

拠点をちと探索。

新しい装備を貰ってらしい格好に。

ムービーは当たり前ですが・・・・綺麗ですね。

正直に言うと・・・オープンワールドには結構期待してました。
もしもモンハンがオープンワールドになったらなんて妄想してたこともあったので。
しかしいざプレイするとなんていうか・・・期待外れでしたね。
世間の評価は面白い!!なんですが。自分は前作の方が好きですね。
この狩りゲー系はオープンワールドよりマップを分けてプレイした方がいいと思います。
4番のマップには何があるのか。どんな敵がいるのか?なんて妄想しながらプレイしてましたが・・・なんか劣化した無双をプレイしてるみたいで面白さを感じませんでした。

でも面白くないわけではなかったです。
ただ前作と大幅に変わったシステムに自分が戸惑ったというのもあります。
慣れてくれば楽しくはなると思います。
もう少し先に進んで大型の鬼と戦えばきっと楽しくなるはず。
今のとこ仲間との共闘はあるんですがまだキャラに対して愛着もないので。
慣れたころにはめっちゃハマってると思います・・・多分(*´ω`)

前作の九葉もいるし何かしら前作のキャラの絡みもあればいいな(*´ω`)
もう少し視点を変えてプレイしてみようと思います。

全く前作とは違うので同じ気持ちで購入したらダメかも。
まあ基本は同じなんですがね。
ちょっと自分は期待外れだったかなあ(*´ω`)
勿論!!好きな人には好きなゲームだと思ってます。


批判のような感想で申し訳ないです。
ただネット上では結構評判が良かっただけに期待しすぎたのもありました。
今のところ個人的には並のゲームです。
まあクリアまで頑張ってやってみよう・・・(*'▽')

×

非ログインユーザーとして返信する