趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

キャサリン

『キャサリン』プロモーションムービー

2011年2月17日に発売されました。
ペルソナで有名なアトラスから開発されたゲームですね。
ジャンルはアクションアドベンチャー。


アドベンチャーパートで酒を呑んだり客と会話が出来ます。
ここでセーブしたりメール確認したりも出来ます。
ここで地味に面白いミニゲームも遊べます。ミニゲームのくせしてストーリーもあります^^;
アドベンチャーパートのバーで行う行動によってストーリーが変化するので結構重要です。
妙に酒の豆知識が多くいつの間にか酒にちょっとだけ詳しくなってたりします。


アクションパートは主人公の夢の中です。
とにかく登る!!ひたすら登る!!自分で道を作ってゴールを目指します。
途中でアイテムやお金を拾ったり罠をかわしながら登りまくります。
アクションと言うよりもパズルゲームですこれ・・・。
ゴールが近くなると鐘の音が聞こえてきます。でも聞こえてからが本番なんですよね・・・
特に後半は難易度高いです。
序盤からかなり難易度高くて初級でもかなり死にます。
頭の弱い自分は相当死にましたorz
最後に待ち受けているボスも特殊攻撃がウザいです。ゆっくり考える暇もありません。
あまりの難易度にさらに簡単になるモードが後から追加されました。
それでも自分には難易度高かったですがね^^;
後半付近は適当に階段作りまくって偶然にクリア出来た場面も自分には多くありました。


ストーリーは結構重い。
30代のリア充なおっさんが恋人から結婚を仄めかされているけど独身生活をまだ楽しみたいおっさんは返事をしていない。ある日おっさんは行きつけの店で酒を呑んでいた。そこに若い女が出現。なんと気が付けばその若い子とやらかしてしまう。酒の勢いでやらかしてしまった主人公は大パニック。その日からおっさんは悪夢を見るようになる。「落ちる夢を見たときすぐに目を覚まさないと死ぬ」悪夢を見るのは女関係に問題抱えてる男。浮気癖のある男を恨んだ魔女の呪いとの噂。


途中途中の修羅場がドキドキさせられます。
ありえそうで怖い場面やらありそうでなさそうな怖い場面。
結構印象に残る場面が多いゲームです。
キャラクターも濃い人が多いので会話を聞いてしまいます。
声優が豪華でエヴァンゲリオン関係の人が結構出演しています。自分的にはDBのセルの声の人が好きでしたwアクションパートの途中の質問とか結構面白いです。最初は正直な感想で答えたら楽しいかな?wあと、喋る羊がいるんですがこの羊は実はあいつじゃね?なんて思う場面もあったり。
色々考えさせてくれるゲームでもあります。


自分は萌えとかエロゲとかって全く興味はありませんがこのゲームでどちらのヒロインを選ぶのか?と言われたら大人なキャサリンの方を選びますwダメダメな主人公にあそこまでつくせそうな寛大な女性もそうそういないですよ・・・・。


パズルゲームが好きな方は楽しく遊べると思いますよ^^
昼ドラのようなドロドロした話が好きな人にもいいかもしれません。
現在はかなり安いです。地元では980~1280円ほどで売ってます。
1度手に取ってはどうでしょうか?w

×

非ログインユーザーとして返信する