趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

NINKU-忍空ー

忍空

1995年12月22日発売。

機種:PS

メーカー:TOMY


押入れ漁ってたらなんか発掘してしまいました。

忍空(笑)知ってますか?この漫画。

1993年に週刊少年ジャンプで連載されてました。

後にアニメ化までされた作品ですね。

人気はどうだったか知りませんが初期の頃は好きでした。

特に第1話は胸が痛くなるけど好きなんですよねえ(*´ω`)


現在は忍者漫画と言ったらNARUTOですがNARUTOの作者は忍空が大好きだったそうでそれで初期の頃は一部忍空に似た技があったんですねえ。

忍空の意味は忍術と空手を組み合わせた格闘技。

流派は12種類あって1つの流派を極めた者が干支忍と呼ばれていた。

主人公は子忍の風助ですね(*´ω`)

風を操る最強の干支忍です。蛙みたいな顔が特徴のかっこわるい主人公。

まあ設定を語ると長くなるので省略(笑)


OPは今見ても中々いい感じですね。

アニメが始まるとこのイラストが出てきて「大戦の最中わずか数十名の・・・」から

説明が入って主題歌になりましたね(*´ω`)懐かしい。

主にこの3人がアニメでは活躍していました。

これにオナラが臭いペンギンのヒロユキや理穂子が突っ込み役ででてましたね。

理穂子は声優が有名な林原めぐみだったのでインパクトあったなあ。

ゲーム進行は理穂子とヒロユキが案内してくれます。

ちゃんと当時の声優のままです。

ストーリーモードはアニメ版のストーリーを途中まで追体験できます。

しかしその後の続編は出ていません。でも貴重なアニメーションはファンにとっては嬉しいかもしれませんね。

対戦を選ぶとこんな画面になります。

キャラ数は8人と少ないです。

アニメ版は原作と大幅にキャラが違うので知らない人は戸惑うかもしれません。

特に黄純はキャラが違い過ぎてもはや別人です。

こいつなんてアニメオリジナルで原作に出てないのに妙な人気があったような・・・。

戦闘に入る前に掛け合いがあります。

戦闘画面はこんな感じです。

うーーん(´・ω・`)今見るとすっごいちゃっちい( ;∀;)

こんな感じで北斗の拳も出てたような・・・

戦い方はちょっと特殊です。

そうですね・・・SFC版の初期の幽遊白書の戦闘システムに似てます。

攻撃するなら攻(右を押して)技1・2・3と出るので対応したボタンを押します。

そうするとこのように風助の代表的な技の空手裏剣が発動します。

風助の技と言ったらこれですね。空圧拳。

これが後のNARUTOで螺旋丸となるのです。似てるでしょ?(*´ω`)

風助の最大の技です。

空子旋(くうねせん)ゲームにすると・・・強そうに見えない;;

このふんどし野郎は橙次ですね。

なんかいつも脱いでるイメージのキャラです^^;

ホント・・・現代ならこんな描写出来ないだろうね(*´ω`)

技は蛇に関連した技と大地に関連した技を持っています。

これなんてモロにNARUTOの我愛羅の技に酷似してます。

元祖はこちらが先ですからね!!パクリじゃないですよ^^;

藍朓は空を自由に飛び回れます。

地味な技が多い印象。

こんなもん天空✖字拳で戦えそう・・・。

このゲーム・・・要するに熱く技名を叫んでそれを鑑賞するのが正しい楽しみ方かもしれない。SFCの幽遊白書の方が100倍面白いと思います。

どうして自分は昔夢中でやってたんだろう・・・今やると全く面白くない^^;

ちなみにオリジナルキャラのメキラ大佐。自分は昔からショートカット好きなので結構好きです(笑)

3枚目・・・ぶれてるけど・・・これ・・・幽遊白書の霊光鏡反衝じゃ・・・

思いっきりこれはパクってるんじゃ(笑)


懐かしいですねえ。

昔を思い出してしまいます。ゲームはつまらないけどそれを許せてしまう懐かしさ。

妙におまけのムービーとか多いしキャラの紹介とか名台詞とか当時の声優が喋ってくれるのでコレクションとして持ってるのはいいかもです。忍空好きな方にはおすすめですね。

忍空知らない方はナルティメットヒーローを購入しましょう(笑)


おまけ


なんか名シーンとかムービーで色々見れます。

ゲームよりもこちらを楽しめる方はホントにいいかも('Д')



SS版も出ています。こちらは純粋な格闘ゲームです。

アニメーション少ないので動きは硬いですが^^;こちらは戦いメインです。

【最期の闘い】忍空OP Full 「輝きは君の中に」

鈴木結女 - それでも明日はやってくる


忍空の主題歌はとても評判が良く神曲と呼ばれてます。

自分はOPよりもEDのそれでも明日はやってくるって歌が大好きで今でも車で聴いたりしてます。ホントにいい曲ですよ。よろしければ聞いてみてください。


さ!ドラクエしなきゃ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する