趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ポッ拳

本日が発売日です。

鉄拳とポケモンのコラボということで先にACで稼働していたらしい。

鉄拳とコラボと言っても鉄拳キャラは一切出ません。


ポケモンはGBの時代からやってました。発売当時はファミ通評価が最悪だったんだよなあ。口コミで人気が爆発したゲームですね。新作が出たら内容はあまり変わらないのに

ファミ通も手のひら返したように高得点ですからね・・・。

数年前にブラック・ホワイトが出たときにプレイしました。大人買いで中古の金銀やルビー・サファイヤを買いまくって残ってるデータで無理矢理全種類集めたなあ。

ポケモンキャラで10連コンボなんて胸熱と思って購入しましたが・・・。

10連コンボはありませんでした(*´ω`)

まだプレイして1時間ほどなんであるかもしれないですが( ;∀;)


まず最初に自分のパートナーポケモンを選びます。

自分は格闘系が好きなのでカイリキーにしました。

そしてアバター作ったらゲームモードへ。

まずは基本のプラクティスへ行ってきました(^^)/

バトルの基本はまず3すくみ。

これはデッドオアライブと一緒ですね。

ブロック攻撃はスト3で言うブロッキングですがどちらかと言うとスト4のセービングアタックみたいな感じでしょうか。もっと簡単に言えば、かの有名なギースハワードさんの当身ですかねえ。当身もセービングもシステムは全く違いますが^^;

バトルの流れは上の写真のようにフェイズというのがあります。

フィールドフェイズは走り回ったり自由に動くことが出来ます。

デュエルフェイズは要するに「俺のターン!!」的な攻撃的な動きになります。

フェイズが変わる条件は特定の攻撃を当てること。

多分これはハメ対策ですね。フェイズが変わると操作方法も多少変化します。


技表はリザードンですが各ポケモンには7~8程技があります。

コンボは10連コンボないけど・・・一応あります。

おすすめコンボ紹介なのでこの他にも色々あるのかと思います。

自分は今のとこ3コンボくらいしか出してません。( ;∀;)ちなみにコンボ名はポケコンボと言うらしいです。

ストZEROで言うチェーンコンボとは言いませんがどちらかと言うとナルティメット見たいな感じでコンボが入ります。


やってみないとシステムも理解できないのでとりあえずプレイ。

中々ポケモンの造形はいい感じですね。

いけ!俺のカイリキー・・・・。なんかリアルで怖い(´゚д゚`)

ちなみにガードはRボタンでATフィールドが出ます(笑)

動きはなんか硬い感じ。ヌルヌル動きません。

でも人間ベースではないしモンスターはこの動きでもいいのかな。

人間キャラが表示されている上の七色のゲージですがこれは共鳴ゲージと言います。

簡単に言えば超必殺技を出すためのゲージですね。

超技はド派手です。かなり爽快でした。

ゲージは攻撃を当てるかダメージを喰らうかフィールドにでるアイテムで貯まります。

共鳴ゲージのもう一つ上がサポートポケモンゲージ。

こちらは時間が経つと貯まっていきます。ナルティメットのサポートゲージみたいなもんです。貯まったらLボタンで固有のポケモン技でサポートしてくれます。

攻撃系や強化系等あります。好きなサポートポケモンを選べるわけではなく最初から用意されている2匹セットの項目から選びます。

勝利画面。

経験値貰えてレベルが上がります。

まさかの格闘ゲームで育成要素・・・。これはいらないシステムかもですね。

オンライン対戦ではどう対応されるんだろう・・・。圧倒的な強さのポケモンに出会ったら小学生は泣いてしまうんじゃ・・・。

ポケモンの代名詞と言ったらピカチューなのかな?

スマブラとは違う動きで戸惑います。

映像はホントに綺麗です。

リザードン出すなら他の初代御三家出してほしかった・・・。

超技の後の勝利ポーズ。こんなのリザードンじゃない><


感想

普通に面白い。良ゲーですね。

ポケモンの参戦数が少ない。今のとこ14+1(特典のダークミューツー)

これから増えるらしいですがどれだけのポケモンが参戦するのか期待ですね。

自分的にはギャラドスとかカビゴンが欲しかったですねえ。


バトル中に進化あると思ったけどピカチュー→ライチューはなかった(*´ω`)

意外と覚えなければならないことがあって多少めんどくさい。

鉄拳と言うよりも2D格闘ゲーム系のいいとこ取りって感じかな。

コンボは思ってたよりも違ったけどバシャモとか気持ち良く戦えます。

技が派手で見てて気持ちい。超技は爽快感がかなりあります。


鉄拳と言ったら空中コンボが華ですからね。あの爽快感を期待してましたが・・・。

ポケモンには無理があるか(*'ω'*)

そのうち伝説ポケモンとかもでたら懐かしさで嬉しいかな。


ロードはまあまあ早い方です。

実は対戦で60FPSに出来ますが・・・。これは敷居が高いので金持ちじゃないと出来ませんね。60FPSに出来るなら最初からそうしろと思うのですが。どう考えても小学生や中学生には無理な値段になります。


自分はポケモンって集めるだけ集めて売ってしまった愛もへったくれもないプレイヤーです^^;なのでポケモン自体は詳しくないのが現状です。アニメも見たことないのです。

鉄拳のコラボじゃなかったら購入はしてなかったろうな・・・。

でも普通に楽しめそうなので練習したらオンライン対戦してみようと思います^^

もしトレーナーjojoを見かけたら手加減してね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する