趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

海底大戦争

昔の看護関係の資料を押入れで漁っていたら・・・

凄いものが出てきた( ;∀;)


海底大戦争

これはアイレムが1993年にAC用で出したシューティングゲームです。

1995年11月10日にPSへ移植。同年12月15日にSSへ移植され発売されました。

自分は当時高校生で朝にテレビで放送されていた「ゲーム王国」って番組で紹介されてて

このゲームを知りました。


昔はゲームセンターのゲームが物凄くリアルで現在の家庭用ゲーム機見たいにACを越えることはありませんでした。なんと言っても昔はドット絵が主流で現在はドット絵でゲームを作れる人が激減しています。


この海底大戦争は今見ても芸術でドット絵ならではの迫力が物凄いです。

これを昇華させたのが後にドット職人の芸術品と言われたメタルスラッグが出るのです。


昔の画質で液晶には対応していないため画像は荒いです。

しかもスクショではなくiPhoneでの撮影なので・・・。

でも十分に今でも通用するゲームの迫力はあります。

爆発・破壊が見事にドット絵で美しく再現されています。


このゲームの特徴。

数あるシューティングで人間や飛行機ではなく潜水艦を採用している。

移動範囲は水中のみ。


飛行機でのシューティングは強制スクロール型ですがこちらは任意スクロール型。

武器は3種類あります。

横方向には魚雷。上下方向には爆雷とミサイル。これを使い分け進んでいきます。

敵の弾を1撃喰らったら落ちます。つまり1機失います。かなりハードな部類です。


全6ステージ。ステージ数は少ないですが内容は濃すぎます。

難易度選択なんてありません!!ぶっつけ本番です。


特定の敵を倒すとアイテムが出ます。これで武器強化をします。

昔のシューティングゲームの王道です。

昔はこのスコアで名前を残す人がたくさんいました。

個性的な名前が多くて下ネタ系やペンネーム系が多かったですね。直球で自分の名前も。

でも電源落としたら消えちゃう筐体も多かったですね。

昔のゲーマーはスコアで腕自慢したもんです。


今の綺麗なCGや弾幕系シューティングもいいですが時々でもドットの美しさも思い出してください('ω')ドット絵職人の魂の手作りゲームも味があっていいものです。


おまけ

裏ワザで救済処置はあります。


ステージ自由選択

タイトル画面でカーソルをSTARTに合わせながら左上+セレクトを押しながら〇ボタン。

数字が出るので好きなステージを選びましょう。


無限コンテニュー

コンテニュー数が0になったらセレクト+△を押しながらSTARTボタンでコンテニュー回数が増えます。


こんな裏技も当時は溢れるほどありましたね。


え?自分はクリアしたのかって?勿論クリアしましたよ!!

無限コンテニューで・・・(';')



海底大戦争ノーミスクリア 1面


海底大戦争
海底大戦争
エクシング
1995-11-10
TVゲーム
×

非ログインユーザーとして返信する