趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード7~ビデオテープその3~

ゲーム内ビデオテープもこれで終了になります。
最後のタイトルはバースディ。
クランシーとルーカスの戦いが始まります。

早速、再生してみましょう。

ふむう・・・翻訳すると・・・
実験:不法侵入者がパズルを解くことが出来るか?かな(´◉◞౪◟◉)
適当(笑)

恐らく、DLC21の後で再度拉致されたクランシー。
本編でイーサンもここから脱出を試みました。

両手を拘束されて引きずられているクランシー。
しっかしまあ・・・ニートのルーカスがこんな金かけて部屋一つ作るとは・・・・。
まあ・・・ルーカスは謎の組織と繋がってるので資金には困ってないのでしょう。

ルーカスって不気味なんだけど嫌いじゃないんだよなあ^^;
バイオシリーズ通してもルーカスはぶっちぎりで好きかもしれない(笑)

暗闇の中にポツンとロウソクを持ったデカイ人形。
まずはロウソクを入手するクランシー。

マップ確認。部屋は5部屋。
狭いけど濃密なカラクリが仕掛けられています。

奥にはバースディケーキが置いてあります。

進むとスプリンクラーが作動してロウソクの火が消えてしまいます。

クランシー・・・ネーミングセンスない(笑)
「辛くても苦しい死に方をしたくなかったらここから脱出しないとゲーム」長いわ(笑)

要するにスプリンクラーをどうにかしてロウソクをケーキに立てればいい。

すぐ横にある樽からツマミを入手するクランシー。
とったら樽からドロドロした液体がこぼれてきます。
※ちなみにイーサン編でこれをやると無条件でゲームオーバーになります。

キッチンへ行きガスコンロで再度ロウソクに火を点けるクランシー。

奥にある扉についている紐を燃やします。

中は風船だらけ。奥にある棚付近に・・・・。

膨らんでいない風船が落ちています。

空気が漏れている場所に風船を差し込むと・・・
刺々しい風船の出来上がり。

破裂して中に入っている物が飛び散ります。
手に釘が刺さって痛がるクランシー。
膨らむ前に中に何か入ってるって気が付かないか!?

腹部には羽ペンが突き刺さってる・・・・。
簡単に抜くクランシー。普通・・・出血多量だぞ><クランシー;;

とりあえず羽ペンを入手したクランシー。

次にトイレを流すと詰まっていて逆流。
汚いけど手を突っ込んで何かを入手。

汚れた望遠鏡を入手したクランシー。こんなもん使いたくない><

スプリンクラーを覗くと洗われる望遠鏡。
これでレンズもピカピカになって使えるようになります。
でも・・・・エンガチョ!!クランシー!!汚い><

望遠鏡で絵を観察するクランシー。

記号が見えるので記憶するクランシー。
どんな構造やねん望遠鏡(笑)

記号を順番どおりに回すクランシー。

わら人形を入手したクランシー。
これでルーカスを呪うんだ!!やれ!クランシー!!

コンロでわら人形を焼く。

人形の指が出るので入手。
これは体験版にもありましたね^^;体験版では最初は謎のアイテムでしたね。

最初の部屋に戻ってデカイ人形のところへ。
人形の指→羽ペン→ツマミの順に取り付けていきます。

そうすると人形が動き出して腕を掴まれるクランシー。
人形のくせして握力が凄いのか振りほどけない。

腕にガリガリと羽ペンで傷をつけられるクランシー。
あまりの痛さに叫ぶクランシー。

腕にLOSER(敗者)と彫られるクランシー。
もうちょっとずれてたら橈骨動脈やら尺骨動脈まで切られたな・・・・。

風船の部屋に戻って鍵を開ける作業に取り掛かるクランシー。

LOSERで解錠されます。

奥にはバイオ名物道具のバルブハンドル。

これでスプリンクラーを止めることが出来たクランシー。

再びロウソクに点火するクランシー。
さあ><脱出までもう少しだぞ!!頑張れクランシー!!(T_T)

いつの間にか電気が消えている。
そして不気味なハッピーバスデーの歌が聞こえてきます。
深呼吸して落ち着くクランシー。

これで脱出できるか!?おめでとう!!クランシー(/_;)

しかし・・・ケーキは大爆発。

最初に入手したツマミ。樽から漏れていたのは油。
一瞬で火の海になります。

最早逃げ場所もなく泣き叫ぶクランシー・・・・・

断末魔の叫び。クランシーはとうとう・・・・・(T_T)

そしてルーカス登場。

録画を止める前に一言。「ハッピーバスディ」

そしてビデオは終了します。

因みに。本編のイーサンがこの部屋へ入る為の暗証番号を探索するわけですが。
暗証番号を胸にぶら下げているのが恐らくクランシーの遺体でしょう。
クランシー→Lはルーカスとも解釈出来るけど・・・LOSERなのかもね。
しかしまあ・・・クランシー。最後まで可愛そうだったな。
初めて見た時は良く分からなかったけどさ・・・・。
こうして改めて今までの経緯を見ると一番悲惨な人だわ。
廃屋でボコボコにされて;;マーガレットに不味い飯食わされて;;ナイトメアで必死で生き残ったのに21で指は切られるわ電気ショック受けるわ;;そんで最後は最も苦しい
焼死だもんな・・・・。ゲームとは言えクランシーが可愛そうすぎるorz
実は感染しててカビの力で生き返ったりしないかな;;あまりにも憐れすぎる;;


そんなわけでして!!バイオハザード7のゲーム内ビデオは全て終了しました。
そのうち、DLCの方も記事にしようと思うけどバイオ7に記事が偏っちゃうので暫くお休み(笑)春にはクリス編もあるし楽しみです。


明日はなんのゲームを記事にしようかな・・・・。
それでわ(*´ω`)ノ


バイオハザード7~ビデオテープその2~

えーと・・・
ホライゾンの記事にアクセス数が自分にとって物凄い数に・・・・。
初めて2000アクセス数なんて数字見ました。
ここまでホライゾンが気にされているとは・・・・。
もっとスクショ上手く撮って書けばよかった・・・・。

さて(*´ω`)今回はバイオ7のビデオテープ!ミア編を記事にします。
しかしまあ(*´ω`)バイオ7の記事が多い気がする・・・・。
今月から来月にかけてPS4発売ソフトも少ないですからね^^;
ネタ切れになりそうかも(笑)

さあ・・・ミアのビデオテープを再生します。

タイトルは英語の和訳は苦手ですが。
イーサン、どうかこれを見てください。かな?

ミアが登場します。

うん!!ミアさんには色々とあんなことされました。


ここで忘れてるかもしれないのでミアの紹介を。
ミア・ウィンダース。
主人公イーサンの嫁。
3年前に謎の組織の一員となって行方不明に。
ラスボスのエヴリンに母親代わりの家族にされます。
すでに特異菌に感染しており再生能力が凄いことに。
イーサンに斧で斬られようが銃で撃たれようが死なない。
終いにゃ貞子のように登場してイーサンの腕を決めるわチェーンソーで腕をぶっ飛ばす。
好き勝手やったあげくイーサンに愛してるなんて言っちゃうツンデレ。
ただ・・・感染しててもイーサンを想う心は本物だと思われる。
謎の組織とはなんなのか?クリア後もミアに関しては謎だらけです。

このビデオはマーガレットとの鬼ごっこ&かくれんぼ。
マーガレットから必死で逃げる所から始まります。

イーサンがマーガレットと対峙した場所。
虫の館(旧館)へ逃げ込みます。

奥へ進むと恐らくエヴリンの幻覚。
この時点でミアは特異菌に感染してます。

先へ進むと前方からマーガレットの声が・・・・。
必死で隠れ場所を探すミア。物凄く狭い空間での隠れ場所発見。

物陰に隠れてやり過ごす。
てか、なんでこの狭い空間で隅々まで探索しない!マーガレット(笑)

奥の部屋へ行ってしまいます。

ビデオの中ではまだ虫も巣もありません。

再度、マーガレットの登場。
今度も必死で狭い場所で隠れ場所を探すミア。
右へ行けば行き止まり。左へ行っても行き止まり。
初見プレイ時は本気でドキドキしたシーンでした。

こっそり隙間から覗くミア。

しつこく探し回る割にはここまで来ないマーガレット。
何故に狭い空間なのに見つけられないんだ!!?

マーガレットは御立腹です。
餌にして残った肉は肥料にされちゃうそうです(*´ω`)

奥の部屋へ行っちゃうので戻って影絵の謎を解きます。

ビデオテープはゲーム進行のヒントになってますので。
イーサンがここを訪れた時は全く同じ謎解きをすることに。

さらに先へ進む。
ここはマーガレットとの熱き戦いのゴングが鳴り響く第1戦目の舞台です。
この奥を進むとイーサンではバイオ名物クランクをゲット出来ます。

どうやってここに来たかわからんけど瞬時にワープしてここまで来ているマーガレット。
初見だと多分、バッタリ鉢合わせしてゲームオーバーでしょう。

隠れて横を通り過ぎたらダッシュで奥へ進みます。

クランクのあった場所へ一直線><

必死で逃げるミア。
マーガレットの追跡はまだ終わらず・・・・。

ここで!!ミアとエヴリンのツーショット写真を発見。
多分、廃船になる前の船の前で撮った写真でしょう。

突然、画面が切り替わって><マーガレットのアップ顔。
超こえええ(´゚д゚`)

引きずられて連れて行かれるミア。
必死で助けを求めるミア。

ここでビデオは終了します。


ふむう・・・・個人的な疑問。
このビデオは誰が撮影してるのか?
ミア視点で進んでいるのに・・・・仮にミアが撮影してるとしてどうやって撮影したの?
そして、この後ミアとイーサンは虫の巣を壊した先の隠し扉の先で再会。
どうやって逃げたのか?そんなマーガレットの追跡は緩いのか?
まあ(笑)狭い空間でも探せなかった無能っぷりを見せたマーガレットでしたが(笑)
そして再開後にルーカスに拉致されます。


尚、このビデオ記事はクリア後及びjojoおっさんの攻略記事を見ないと意味はわからないかと。いきなりここから読んだ方はタグから攻略日記を読んでね(笑)


それでわ(*´ω`)ノ
次はゲーム内最後のビデオテープ。バースディを記事にしようと思います。


バイオハザード7~ビデオテープその1~

さて!!バイオハザード7の4時間以内クリアから早くも1カ月が経とうとしています。
4時間以内クリアの為、無駄な時間は省いたためビデオテープは見ませんでした。
そんなわけでして!今回はゲーム内で手に入れたビデオテープの記事を書きます。

今回は序盤の廃屋で手に入るビデオテープです。
これが、ビデオテープ1本目に録画されている取材班たちの車と機材です。

車内には取材班と思われる行方不明になった3人が写った企画書?があります。
バイオ7の中で最も可愛そうな被害者のクランシー。
DLCで主人公されて最も残酷な死に方をしたクランシー。
クランシーはカメラマンです。なので撮影者はクランシーです。


ピート
取材班のリーダー的存在。今の自分の立場に不満な彼。
昔はテレビキャスターをしていたらしい。


アンドレ
多分、取材班の中で一番若い。
度胸があるのか暗闇の廃屋でも一人で突き進む漢!

内容は体験版と同じ。
テープのある場所が変わっているだけです。

今の10代が見ても恐らくわからないVHSビデオ。
ふふふ・・・予約録画失敗した時の悲しさはわからんだろうな!
ビデオテープの残量計算し忘れて途中で録画切れてしまうのもわからんだろうな!

話が脱線しそうなので(笑)早速再生してみましょう。

廃屋へ到着した3人。
ピートはブツブツと悪態ついてます。

この男がピート。

この方がアンドレ。
ピートの悪態ぶりもなんのその。マイペースです。

ドアが開かなくて蹴りでドアをぶち破るアンドレ。
そりゃあ・・・ファミパンおじさんも怒りますわ・・・・。

中は真っ暗。廃屋取材が慣れているのか今のところ3人ともビビってません。

ベイカー家のことをチラホラ話しています。

でました・・・ゴキブリ鍋。
ベイカー一家はこの時点では有名らしい。

ルーカスの素行も調べがついているらしい。
まあ、今思えばルーカスは不良じゃなくて異常者なんだけど・・・・。

テーブルには新聞の記事。
黒い幽霊・・・エヴリンのことかもしれない。
体験版では気が付かない所に幽霊が出ていましたが^^;

アンドレが突然いなくなります。

どこに行ったのか影も形もありません。
ちょっと怒るピート。

部屋の奥から不可解な音が聞こえてきます。
この辺りからピートもビビってます。

暖炉の秘密の仕掛けを見つけるピート。

隠し扉が開きます。
ここで疑問なのは仮にアンドレがこの通路を発見したとして。
いなくなった短時間で何事もなかったように部屋を戻せるのか?
普通なら大声で仲間呼ぶよなあ・・・・。

ピートもビビりまくってます。
すでにクランシーを盾にしてます。

イーサンがミアを見つけるときに通った場所。
この先は体験版では謎でした。

ピートはクランシーを先に行かせます。

アンドレを発見します。
このシーンは映画のブレアウィッチプロジェクトのクライマックスに似ています。
というか・・・そのまんまブレアウィッチですね。

アンドレは立ったまますでに死んでます。
うーん。この死に様は色々と謎ですよね。
鼻~下顎にかけての外傷はファミパンおじさんに殴られたとして。
なんで目から血が出るのか。
カビに感染して適応しなかった人の末路なんだろうか。

ここでビデオは終了します。
このビデオにはちゃんと意味があります。
体験版をやってた方はすでにわかってましたが。
秘密の通路への行き方のヒントになってるんですね。
それと、アイテムの隠し場所もわかったりします。
このビデオの後にクランシーはもっと悲惨な目に合います。


先月の記事のバイオハザード7第1夜で見つけた被害者のリスト。
クランシー→Lはルーカスに拉致されているという意味。
この後、クランシーは廃屋→キッチン(VR用)→DLCナイトメア→DLCベッドルーム→DLC21→3本目ビデオ紹介予定のバースディに繋がり死亡します。


クランシー・・・・DLCまでやるとスゲエ可愛そう;;
イーサンよりも屈強な精神とタフさは備えてると思うんだよなあ^^;
実は生きてたとかないかなあ・・・・・ないな・・・;;


それでは!!次回はビデオテープ2本目のミア編を記事にしようと思います。(*´ω`)ノ