趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

いけにえと雪のセツナ

本日2月18日発売。

結構前から気になっていたソフトでした。

クロノトリガーを目指して開発したとのこと。

開封前にパシャリ。

4800円と言う買いやすい値段が魅力です。

戦闘はATBです。懐かしい・・・。

気になるロードは全く気になりません。ただしVita版はロードが長いらしいです。

技も懐かしい。クロノトリガーにもありましたね回転斬り。


チュートリアルバトルが終わるとOP。

どことなくFF6のOPを思い出します。

フィールド移動はクロノトリガーに似てます。

ちょっと足が遅いかな。

村は昔懐かしい感じ。

開かない宝箱があったり後で戻って来るフラグがビンビン感じられます。

技の名前を変えられます。

FF6のカイエンの技も名前付けれましたね。

厨二全開で技名考えましょう。

絶対にアバンストラッシュとか剣王震空牙とかつけた人はいるはず。

途中で強そうなモンスターいました。

やはり戦ってみたいのでバトル。まあ序盤なので楽勝でした。

先へ進むと女の子。

この子がタイトルのセツナさんらしい。

主人公のエンドは傭兵である人物からこの女の子を殺す依頼を受けます。

だけどそれは出来なかった。ここから物語が幕が開けます。

セツナを殺そうとしたと誤解されて監禁されますがモンスターが村に襲って来ます。

仲間になったクオンと協力してバトル。

クロノトリガーの定番技。エックス斬り。

いやあ懐かしい(*´ω`)

こんな感じ。確かにクロノやSFCのFFシリーズを彷彿させます。

アイテムもポーションとか魔法はケアルとかです。

これは入り込みやすい。

戦ってるうちにボス登場。

セツナさんも参加のバトルです。

結構強かったです('ω')

最初にセツナと出会った場所でお祈り。

クロノが生き返る時の場所に似てますね。

これ・・・ドラクエビルダーズで再現してみようかな。

ステータス画面。ドット絵が懐かしいですねえ。

自分は好きかな。

いよいよ旅立ちの日。

こてこてな展開でちょっと古臭い。

そして2回目のボス戦。

無事に倒してセーブです。本日はここまで。


感想

昔懐かしいRPG。

SFCのFFやクロノトリガーを思い出させてくれます。

ロードは全く気になりません。

バトルはシンボルエンカウント。後ろから攻めれば不意をつけるみたい。

コマンド方式でわかりやすいバトルです。

BGMは全てピアノ。優しい感じで癒されますが耳にはあまり残らない感じ。

熱いBGMは今のところありません。

複雑なシステムのRPGではなくホントに昔のRPGです。

こんなシンプルなRPGも今の時代だからこそ必要ではないでしょうか。

まだ序盤なのでクソゲーか神ゲーかはわかりませんが・・・。

自分は好きかなあ(*´ω`)

×

非ログインユーザーとして返信する