趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~スマホ機種変更計画編~

先月の記事にipadminiを機種変更したことを記事にしました。
先月は支払い忘れてiPhoneもiPadも利用停止になってしまってたので支払いついでにiPadを機種変更
したわけです。
http://jojosnh.muragon.com/entry/20.html

これが前回の記事です。


今回も夜勤明けで気が付いたんですが又も支払い忘れで利用停止になってしまいました。
お恥ずかしい話ですが・・・・せっかくなので自分の愚かさを晒します。
まあ、ついでにいよいよiPhoneも機種変更しちゃおうと思いまして支払いついでにお店へ行きました。


とりあえず支払いを終えてさりげなく一言。


自分「あ!一つ聞きたいんですがよろしいでしょうか?」
店員「はい。お聞きします」


よし掴みはokだ・・・。
しかし隣には先月の自分を担当した人がいる・・・。まあ気にしない。


自分「えーとですね今使ってるiPhoneもですね2年位使ってるんですがそろそろガタがきてて・・・」
  「まあそれで機種変更を考えてるんですよ」


店員「そうでしたか。今すぐにでも出来ますがいかがいたしますか?」


自分「ちょっと調べたら3月18日にiPhoneの新機種が出るみたいなんですが待った方がいいですか?」


店員「うーん。そうですねえ。我々店員もですね新機種の発売とかは直前までわからないんですよ」
  「今はお客様方の方が発売日とか詳しくて返答に困ることあるんですよね。」
  「なのでどんなデザインでどんなスペックなのかは全くわからないんです」


自分「そうなんですね。まあ今の時代ネットの方が情報早いですからね。」
  「じゃあ今出ている機種に変更したらいいですかねえ?」


店員「そうですねえ・・・。お客様のiPhoneは確かに2年ほど前の機種ですね。」
  「実は今の機種はですね画面が大きいんです。それで結構使いずらいという意見がありまして。」
  「新機種は画面を小さくして出すんですよ」
まず、ここで突っ込み。
上の会話より抜粋。
店員「うーん。そうですねえ。我々店員もですね新機種の発売とかは直前までわからないんですよ」
  「今はお客様方の方が発売日とか詳しくて返答に困ることあるんですよね。」
  「なのでどんなデザインでどんなスペックなのかは全くわからないんです」


(# ゚Д゚)<知ってるじゃないか!!!!!!
これって企業秘密なのかな。
ゲームソフトもフラゲも基本駄目だし重要な情報公開はゲーム発売直前とかですもんね。
しかし、ここでうっかり口を滑らせた店員。まあ気にしない。


自分「そうですかあ。では今使ってるiPhoneと今の機種の違いはなんでしょうか?」
  「なんか友人のiPhoneは新しい機種なんですが性能の違いがわからないんですよ」


店員「スペックが違います」


自分「といいますと?容量とかですか?」


店員「基本的にはどの機種も同じようなものなんです」
  「電池の減りが遅くなってたりもします」


自分「では何かこれは!って新機能はないんですか?」


店員「ありますよ。そうですねえ・・・例えば・・・」
 「指紋認証が出来るようになってセキュリティ機能が
   上がりましたね」


先月の店員と全く同じ解答。
そんなにセキュリティ大事か・・・・。まあ大事だけど・・・・。
昔の携帯なんてセキュリティも糞もなかったような・・・。
まあ情報量の多い時代。しかもLINEやFacebook等見られたらやばいのもあるしね。


自分「じゃあ来月出る予定の機種は画面が小さくなるだけなんです?」


店員「基本的には変わらないと思います。ただデザインとスペックは格段に変わるかと。」


別にデザインとかスペックは自分には興味ないんですよねえ。
なんか・・・他の機種にはない特別な機能とか・・・・。
例えば業界初!!飛び出す絵文字!!メールが来たら画面から文字が飛び出す!!とか・・・・
普通にそれはないね(*´ω`)


業界初!!別パーツと接続してエミュレータ化して今までのレトロゲームが復活!!これで君もおっさん世代の仲間入りだ!!はんにんはやす等あの伝説のシーンの目撃者に!
・・・・ただの著作権違反。やばい機能ですね・・・。しかも自分で何言ってるのかわかんないし。


業界初!!誤爆メール防止機能搭載!誤爆LINE防止機能搭載!誤って送ってしまったら相手のiPhoneを木っ端微塵にできる逆自爆機能!これで誤爆も怖くない!さあ!後ろめたさも何のその!送れ!
殺人ですね・・・。


話を戻します。


自分「そうですかあ・・・。じゃあ結局は来月発売予定のiPhoneもそんなに変わらないんですね」


店員「まあ今すぐ機種変更考えなくても来月まで待つのも手ですね。」
  「もしかしたら凄い機能もあるかもしれないですしね」


この店員は必死こいて今の機種を売る気はないようだ。
ノルマとかないのかな。うーん。電気屋とかは必死こいて売りさばこうとするのに。
ここまで消極的だと逆に欲しくなるのが不思議です。これも作戦?


自分「わかりました。じゃあ4月まで様子見てみます。」


店員「そうですか。ありがとうございます。またよろしくお願いします」


とまあこんな流れですね。
前回のiPadといいやはり店員も機種による違いはわからないようだ。
それとも実は知っていて隠してる?まあそれはないか・・・。


最後に友人が話してくれたわかりやすい説明。
「見せてもらおうか!連邦のモビルスーツの性能の違いを!」
前回のザクオチの方が切れがあったぞ・・・・。わかるようなわからんような・・・・。


何はともあれもう暫く今のiPhoneと付き合っていくみたいだ・・・・。


おまけ

今日は夜勤明けでね・・・・
夜勤明けって物凄くお腹が減るんですよ。
それで無性に鶏の唐揚げが食べたくて買ったんですよ。
シールの下は店の住所とか書いてるので破ってます。


鶏の唐揚げじゃなくてイカフライじゃないか!!!!
12個位入っててすでに半分食ったところでしたが・・・・。
美味しかったので許します。
まあ間違って買う客がいたり店の売り上げに影響したら心配かと電話かけて報告。
店側のミスなので今から取り換えに行きますと言われたけど食ってしまった手前・・・・遠慮。
値段も同じだったようで・・・シールの名前が間違ってただけだそうです。


ちょっと面白かった午前中でした(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する