趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ジョジョの奇妙な冒険(PS版)

"ジョジョの奇妙な冒険"プレイステーション OP


PS版ジョジョの奇妙な冒険:1999年10月14日発売。
ジョジョの第3部格闘ゲームです。
ACを移植したゲームです。


PSの性能の関係で完全移植ではなく追加要素で埋め合わせています。
スタンドの色もAC版とは全く違いますし動きも一部カットされています。


完全移植ではないのですがこのゲームは格闘ゲームメインではなくどちらかというと追加要素のスーパーストーリーモードがメインです。


PSジョジョスーパーストーリーモードOP

現在までのジョジョゲームで第3部ストーリーがまるごと収録されているのはこれだけです。
第1話から最終話まで遊べます。
原作を再現しながらクリアするとポイントが高く貰えます。
これで隠し要素を解禁していきます。
格闘向きじゃない敵キャラはミニゲームで戦います。
ジョジョの奇妙な冒険 (PS版) : スーパーストーリーモード (16/39)

ジョジョの奇妙な冒険 (PS版) : スーパーストーリーモード (15/39)

ジョジョの奇妙な冒険 (PS版) : スーパーストーリーモード (22/39)

動画のように格闘で再現が困難のものは上手く表現しています。
自分が一番難しかったと思う原作再現は時止め返しでした。
相当な時間かけて成功したのを覚えています。
まあ原作再現となるとどれも難しいですが。原作を知らなければわからないこともあります。


肝心のアーケードモードは自分は雰囲気で楽しみたい派なので完全移植じゃなくても気になりませんでした。むしろPS版の方が簡単で自分はこっちのほうが好きでした。


ジョジョの奇妙な冒険 (PS版) : スーパーストーリーモード (39/39)

こちらが原作再現版、承太郎VSディオ


JoJo's Bizarre Adventure HD Ver. - JOTARO vs. DIO

こちらがPS3版HDバージョン。原作再現、承太郎VSDIO


画質は全く違いますが自分は古い方が好きなんですよねえ。
PS3版HDは配信はすでに終了しています。
未来への遺産をプレイするには現在はDC版しか出来ないです。
DC版はコントローラーが非常に使いずらく操作が思うように出来ません。


話が脱線してしまうので戻します。
PS版ジョジョの奇妙な冒険はこのスーパーストーリーモードが非常に良く出来ていて数年前まではプレミア化していました。地元でも1万近くまで値上がりすることもありました。値下がりしても暫くは8000円位が相場だったのを覚えています。現在は地元で2500円程度に落ち着いています。


原作が好きで完全移植にこだわらないならプレイする価値ありです。
第3部知らない人は全部読んでからプレイしてみてください。製作者のjojo愛が感じられますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する