趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

自分とホラーゲーム

ブログで記事にしてるのを見返すと結構ホラーゲームが多い。
ぶっちゃけ言いますと自分はホラーゲームって嫌いなんですよね。
怖いしビックリするし落ち着かないし。
でも何故か買っちゃうんですよね。クリア出来るかも保証ないのに・・・
今まで買ったホラーゲームの半分以上は挫折してると思います。


バイオハザード
SIREN
サイレントヒル

トワイライトシンドローム
夕闇通り探検隊
学校であった怖い話
ゾンビ
デッドアイランド
ラストオブアス
クロックタワー
九怨
降霊百物語


他にも沢山のホラーゲームをプレイして挫折して売ってしまったり押入れに封印したり。
怖いもの見たさで買っちゃうのが原因なのかなあ。


元々、ゲーム以外でも心霊番組とか心霊スポットツアーとか大好きなんです。
それをゲームの中で体験出来るからプレイする要因でもあります。


サウンドノベル系はホラーでも見てるだけでいいのでクリアは出来ます。
怖いと思ってもびっくりとかはないからなんですよね。


バイオとかは初見じゃなくてもパニックになっちゃいます。
追いかけられるとか襲われるとかが苦手。


特に2度とやらないと誓ったのは零でした。
あれは怖すぎる。でも全シリーズコンプしてるんですよ。今でも押入れに眠っています。
序盤の幽霊見ただけでそっとリセットして封印ですからねえ・・・。


SIRENもコンプはしてるんです。まともにクリア出来たのは以前紹介したNTのみ。
あれはオドロオドロとかそんなレベルじゃなく敵キャラが怖すぎる。
追われるしキモイし・・・。速攻で封印しました。


バイオはシリーズによって怖くないのもありますからね。バイオ2なんて適度な怖さで良かったんですがシリーズ重ねていくたびに敵がグロイし・・・。封印はしてないですがなんだかんだで怖い。
特にリベレーションズの船で出てくるレイチェルとメーデーなんてもう戦いたくないです。


でも何故かたまに無性にやりたくなってふとプレイしてしまいます。
そして、いつもと同じ場所でセーブしてまた暫くして・・・以下ループ。
一生クリア出来ないけど一生同じ場所を彷徨いある意味で一生楽しんでるのかも・・・。
まるで地縛霊のようだ^^;


それでも今後もホラーゲームを購入しては挫折を繰り返すのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する