趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

スーパーロボット大戦F・F完結編

スーパーロボット大戦F:1997年9月25日発売
スーパーロボット大戦F完結編:1998年4月23日発売


第4次スーパーロボット大戦のリメイクで出されてますが全く第4次とは違います。
この作品から自分の大好きなエヴァンゲリオンが初参戦しました。
この作品から本格的に平成ガンダムが登場するようになってきました。
平成ガンダム自体はPSの新スーパーロボット大戦には出てましたが^^;扱いがね・・・。


当時、エヴァンゲリオンは空前の大ブームで高校時代でも教室ではエヴァの話ばかりでした。
自分はリアルタイムで見ていなく(´・ω・`)何故か深夜に再放送していたエヴァでハマりました。
勿論、同級生に連れられて映画も見に行きました。


アニメも映画も全て見てさらには原作も読んでエヴァだけは詳しくなりました。
現在の序・破・Qは全く興味持てないので最近のエヴァに関しては知識0です(;´∀`)


この作品から自分は本格的にスパロボにハマっていくんですがね。
OPの時を越えては無茶苦茶燃えますよね。自分、これ生で水木一郎と影山ヒロノブの聴いてるんですよ。あれは無茶苦茶感動したなあ( ;∀;)
時を越えて(アレンジバージョン)スーパーロボット大戦F




#02.スーパーロボット魂′99 時をこえて (水木一郎、影山...

これがないと自分の中ではスパロボではないですねえ・・・。
というか聴くまで歌詞があったのは知りませんでした(´゚д゚`)


スーパーロボット大戦Fを偲ぶ 残酷な天使のテーゼ


ただただロボット大戦の世界でエヴァがいるってだけで嬉しかったものです。
いつ登場するのかワクワクしながら話進めましたもの。
現在もそうなんですがRPGとかで名前を付けるときは自分は本名はつけません。
だけど、この時ばかりは主人公に本名つけました。
そしてエヴァ・0号機・2号機で主人公の機体を囲み・・・・独語w
「すっげえ!俺今エヴァと戦ってる!すっげえ!俺今エヴァの横にいるぞ!」
なんて今思えばただの怪しい少年でした(´・ω・`)


そして新スパロボでは空気参戦だったガンダムW本格参戦しました。
これまた当時は見ていなくただただカッコよかったから使いまくった。
当時、wowwowでエンドレスワルツが放送されていてそれを見てからビデオで見ました。
スーパーロボット大戦F カラオケモード 「JUST COMMUNICATION」

この歌を知ったのも新スパロボからでしたがシングルCD買って聴きまくりました。
後に知ったのはこの歌手が名探偵コナンの中の人って知ってびっくりしました。


そして忘れちゃだめなGガンダムとにかく熱いセリフだらけ。
厨二全開の濃いキャラに惚れ惚れしました( *´艸`)
G gundam- Flying in the Sky full song

このOP曲も好きでした( *´艸`)
カラオケで今でも歌ったり・・・。

第4次の反省でガンダム・逆襲のシャアも全部みました。
一気に好きになりました。ファンネル大好きです(´・ω・`)
セガサターン スーパーロボット大戦F BGM集

BGMはPS版よりもSS版の方が好評なんですよね。
自分は熱けりゃなんでも好きです( *´艸`)


そういえばマジンカイザーもこの作品がデビューでした。
マジンガーZを見たことないので自分は雰囲気でゲッターやマジンガーをいつも使ってます。
マジンカイザー / 水木一郎

アニソン マジンガーZ OP

見たことないゲッターもマジンガーもスパロボにいると何故か安心するんですよね。
ただ熱い叫びを聴きたいだけなんですがね。


この作品はホントに難易度高くて泣けました。
序盤なんて味方も少ないのにWガンダム出てきたり・・・しかも攻撃当たらないし。
何度も手元リセットでゲッタービーム当たるまでやりましたよ。
ビーム効かない敵も出てくるし^^;
エヴァと会いたいがために頑張ったなあ。これがロボット愛って奴ですね。


進めば進むほど強力な敵ばかりで・・・しかもまだ味方も少ない弱いユニットばかりでよく
やれたもんです。


まあそれでも自分はこのスパロボFは全ての隠しも含めて舐め尽しましたがw
未だに限界反応とかよくわからないですがその辺いじらなくても全く問題なくクリア出来てたし^^;
評判は結構悪くバランス調整がおかしいとまで言われてます。
攻撃も当たらないかわせないの手元リセットゲーとまで言われてます。
戦闘もテンポ悪いしロードも長いと言われてますが自分は全く気にならなかったんですよね。
W勢が弱すぎるというのも話題になってました。まあそこは愛でw自爆要員とか言われてましたw
ダンバインもサーバインなくて悲しかったですね。


むしろSS版は自分は100点つけたいくらいですが(*´з`)
でもPS版は良い移植ではなかったと思ってます。それこそロード長いし・・・BGMも違和感あるし。


これ・・・現在の技術で復活させてくれないかなあ。
新規ユニットはいらないから・・・サーバインは入れてほしいけど・・・。
αくらいのアニメーションでいいから動きつけてやってみたいです。


なんだかんだと不評ではあった作品だったとは思いますがその気になれば1~2年は遊べるんじゃないかなあ。出来ればSS版でプレイしてみて欲しいですね。アーカイブスはPS版のみですが是非ともプレイして欲しい作品です。レトロに抵抗なければ楽しめるはずですよ。


スーパーロボット大戦F 完結編 PV

×

非ログインユーザーとして返信する