趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

第4次スーパーロボット大戦S


第4次スーパーロボット大戦S
1996年1月26日発売。
元々はSFCで発売されていました。
それに初の声優起用で移植されました。
当時は一部の主要キャラのみが喋るようになりました。


自分は当時高校生で同級生からSFC版を借りてプレイしました。
ちなみにこの頃の自分は全く参戦している作品を知らないでプレイしていました。
ガンダムですら作品名位で物語は知らない状況。
しかし、このスパロボから自分は色々なロボットアニメにハマるきっかけになりました。


CM バンプレスト 第4次スーパーロボット大戦&S (SFC & PS) [ SRW ]

そんなわけでして作品に対する愛もへったくれもないスパロボデビューとなりました。
SFC版で一番心に残っているステージは第34話栄光の落日というステージでした。
ここはですね、後に調べたら最も難易度の高い下手すりゃ詰むステージだったんですねえ。
自分はとりあえずカッコいいキャラ攻撃力が高いロボットしか育ててなかったんですよ。


ここのステージがどうしてもクリア出来なくて・・・・
同級生に相談したんですね。そしたら同級生はこう言いました。
アムロは育てているか?
自分はアムロって何?状態で浮かんでくるのは当時デビュー仕立ての安室奈美恵しか・・・・


そしたら同級生がマジ切れ( ;∀;)
アムロも知らないやつがガンダム語るな!!!!
いや・・・語ってねえし・・・・。
とにかくそのアムロを育てろと・・・・


↑ちなみにこれがアムロ。
ニューガンダムのファンネルにニュータイプ補正の能力で最強と熱く語られ・・・
なにやら知らない言葉が沢山出てきて???????でした( 一一)


さらには・・・
ダブルゼータのハイメガキャノンとジュドーは育ててるのか?
何語なのか全く理解できず( ;∀;)


↑上がジュドーで下がダブルゼータ。
同級生が言いたいのは要するにマップ兵器使えと。
アムロもジュドーも知らんしかっこよくないから使ってないと一蹴。
そしたら同級生から無理矢理返せと言われ栄光の落日をクリアすることのないまま返した思い出。


結局SFC版はクリアすることなく終了したのであった・・・。    
リベンジは結局Sで果たすことに。
怒られそうだったので同級生には黙ってSをプレイ。


どんどん出てくる増援。アムロも落とされジュドーも落とされ・・・さらにライディーンも落とされ
グレンダイザーまでもが落とされもはや詰み状態。さらにエルガイムも落とされ( ;∀;)


しかし自分はこの絶望の状況を打破出来たんですよ。
唯一、攻撃力の強いザンボットがいたのです。
主人公機を囮にしザンボットカッターでコツコツ削る戦略。
精神コマンドと手元リセットの繰り返し。
エネルギー量の少ないザンボットカッターは無限に使えたのでした。


↑これがザンボット3( ;∀;)まさかの救世主。
振り回してるのがザンボットカッターです(´・ω・`)


どれくらいの時間をかけてクリアしたかは覚えてませんが3時間以上はかかってたと思います。
それくらい初心者の自分にとっては栄光の落日は印象深いステージでした。


因みにこのザンボットは主要級作品なのに喋りません。
BGMだけが耳に残った作品でした。


SFC第4次スーパーロボット大戦 行け ザンボット3

結局はあまりの難易度に・・・・
スラムダンクで言うと山王戦で力を使いきり後の試合ではボロ負けした湘北の如く挫折。
未だにEDは見ていません。


以後SSで発売されるスーパーロボット大戦F・F完結編は鬼の如く攻略したわけですが。
それは、あの有名なエヴァンゲリオンが初参戦したからなんですねえ。
それは近いうち記事にしますが(´・ω・`)


現在の温いスパロボに飽き飽きしてる方。
この超絶難易度の第4次スーパーロボット大戦に挑戦してみては?
まあF・F完結編も激烈難易度ですが(*´з`)


レトロゲームになってしまいますが映像やセリフにこだわりがなければ最高のゲームです。
ゲームアーカイブスか中古で購入してプレイして見てください。
このスパロボのせいでDVDレンタルでお気に入りのロボットアニメ見てプレイするようになりました。なので現在は多少ガンダムは語れるようになってます・・・・(にわかは相変わらず( ;∀;))

×

非ログインユーザーとして返信する