趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

オーディンスフィア~レイヴスラシル~


オーディンスフィア ーレイヴスラシルー
昨日、ナルトと一緒に購入しました。
元々は2007年にPS2で発売されたのをHD化してリメイク。
アトラスが開発。うーん(゜-゜)このゲームは全く知りません。
2DアクションRPGということで聖剣伝説2みたいなのを想像していました。
どっちかって言うと雰囲気は聖剣伝説で言うならレジェンドオブマナに似てるかなあ。
でも全くシステムは違いますが^^;


女の子が絵本を拾って読むところから始まります。
物凄く映像綺麗です。絵に特徴がありますね。FFTみたいな感じかな。
これは好み別れるかもしれませんね。自分はこんな雰囲気好きです。


なんか女の子ばっかりな感じです。
動きは結構滑らかですね。ロードも気になりません。
服装が違う青い子が主人公かな。
パッケージを見ると5人の主人公がいるようです。


大きいキャラは何故か全部敵に見えてしまう自分。
上半身と下半身のバランスが悪いような。でも不思議と受け入られる絵ですね。
演劇の舞台のような演出がいいですね。

アクションシーンは朧村正に似てますね。
ドラゴンズクラウンに似ている部分もいくつかありました。
朧村正は評判良かった見たいですが自分には合わなかったんですがね。
ドラゴンズクラウンも好きになれなかったけど何故かこのゲームは好きです。


ボスです。凄い書き込まれてますね。
動きも2Dだけど活き活きと動いてます。


道中、雑魚倒したり中ボス倒したりして経験値稼ぎます。
レベルアップして新しいスキルを覚えられます。ああ・・・これだ。
暴れまくって雑魚倒して経験値稼いでスキルを覚えて強化。シンプルだから自分は好きなんだ。
倒すべき敵や目標の場所もマップを見て進めば迷わないしわかりやすいシステムなんですね。
これは面白い。

途中の物語の流れもわかりやすい。
でも男キャラは汗臭そうなの多いなあ(;´∀`)
髭の王冠の人がどうやらこの章の主人公のお父さんみたいです。
全然似てません( ;∀;)


現在、第2章いつのまにかハマってしまいました。
これはいい・・・どっぷり浸かれそうな気がします。


このゲームは自分が知らないだけで有名らしいですね。
wikiで調べたら朧村正やドラゴンズクラウンを参考にしてるみたいです。
だから似てたのか(´・ω・`)
結構評判も良いみたいですね。なんとなく気になって手にしたソフトでしたが当たりのようです。
3D空間で暴れたい人にはダメかもしれませんね。丁寧に描き込まれたグラフィックとBGMはいい感じです。でもBGMは今のとこ普通かなあ。短時間でサクサク遊びたい人には良いと思います。
自分の中ではRPGで久々のヒットです。お奨めの1本ですね。


設定資料集までついてきて嬉しいです。
43Pの料理の絵が超うまそう(;´∀`)


こうしてどんどん積みゲーが増えていく自分であった・・・・orz

×

非ログインユーザーとして返信する