趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ドラゴンクエストビルダーズ~アレフガルドを復活せよ~





本日発売のドラゴンクエスト。
結構前から話題になってましたね。
体験版が神とか面白いとか糞とか色々な感想が飛び交ってました。


マインクラフトのドラクエ版と発表時から話題でしたね。
自分はマインクラフトってやったことないです。
興味はあったんですが、あの絵が好きになれないというか。
前にテラリアってゲームはやりました。あれは肌に合いませんでした(*'ω'*)


誰でも親しみのあるこのドラクエの世界なら出来るかなと勢いで又も勢いで買ってしまいました。
自分は想像力もないし発想力もありません。ありきたりな物しか作れないだろうと思ってます。


まずは落ち着いて開封前の儀式を(*'ω'*)



うむ・・・・パッケージを見てもドキドキしない。
なんか嫌な予感がしますがまずはプレイしてみようと思います。


OPにドラクエ1のりゅうおうが出ます。
最初にいきなり「世界の半分をおまえにやろう」と懐かしの名台詞。
勿論、はい!と言いたいですが選択肢はありませんでした^^;


この子が主人公のようですね。
ルビス様に「あなたはゆうしゃではありません」とハッキリ言われました。
どことなく雰囲気がトルネコの大冒険やテリーのワンダーランドに似てます。


最初に訪れたのはメルキドらしいです。
メルキドと言ったらやはり入り口前のアイツですかね。
妖精の笛で眠らせてボコボコにするアイツ。
この他にリムルダールとかマイラとかあるんでしょうかねえ。
BGMはドラクエですね^^聞いてて安心します。

最初に洞窟でチュートリアルがあります。
アイテム作ったり素材の取り方を教えてくれます。
その中で気になったが満腹度ですね。
トルネコのパンを思い出します。
あれ精神的に焦ってしまって嫌いなシステムです^^;


いきなり女の子が登場して大胆発言!!
若い男女が何を言うか><実にけしからん・・・。
この女の子が色々と教えてくれます。
色々とね・・・・


女の子に頼まれて物を作る部屋を作るように言われます。
設計図通りに土を積んでいきます。
焚火・収納箱を作って作業場の完成です。
真夜中までかかって苦労して作ったこの作業場・・・・・。
女の子に報告しに行ったらさ・・・


寝てやがりました
まあゲームなので許してあげましょう。


とまあ、建物の作り方はわかりました。
素材集めもわかりました。
モンスターも倒せば素材を落とします。


感想としては、今のところ「ふーん」って感じです。
まだ序盤で小さなものしか作ってないし(*'ω'*)いずれはお城とか作れるのかな。
武具もロトシリーズとか天空シリーズ作れたら嬉しいかな(*‘∀‘)
BGMはドラクエなんですが、やっぱりドラクエって感じがしないかな。
自分はドラクエと言ったらⅠ~Ⅵまでなんですよねえ。Ⅷも好きですが(*´з`)
外伝のモンスター育てて配合する奴は好きになれないのでプレイしてません。
この後の展開に期待かなあ。
バイオハザードの息抜きにチマチマやってみようと思います。


PS:壁を作って積んでる時に何かに似てるなーって思ったんですよ。そして思い出しました。

↑これです(´゚д゚`)

ブロック取って階段作って登る姿が似てるかなあってw
それだけです・・・w








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。