趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

長く遊べるPS4ゲーム~個人的ベスト10~

ちょっと疲れが酷くてブログ更新してませんでした。
さて、今回の記事はjojoおっさんが個人的に長く楽しく遊べたPS4ソフト10本を紹介。
これは個人的なベスト10なので人によっては全く意見は違うのであしからず(笑)


第10位

無双OROCHI2アルティメット
発売日:2014年6月26日
ぶっちゃけ言えば実は一番長く遊べるかもしれない。
キャラ総数・ステージ総数・BGM総数。
ボリュームは半端ない。人によっては永遠に遊べる1本。
元々はPS3時代から発売されてるので今プレイするとちょっと古臭いかも。
それを補うボリュームは無双シリーズ最高峰かもしれない。
イケメン武将を育てるも良し!セクシー武将を育てるも良し!
中古で出回ってる数が少ないのが痛い。ダウンロードでも購入可能。
やり込み要素は今のゲームに負けない程のお薦めの1本です。


第9位

実況パワフルプロ野球2016
発売日:2016年4月28日
PS3・PSVITA・PS4で発売された。
とにかくやれることが多い。
シリーズ伝統のサクセスモードは社会人編・独立リーグ編・草野球編と3つもある。
めんどくさけりゃサクサクセスというお手軽モードも搭載。
歴代のキャラ達も総出演とボリュームたっぷり。
これ1本でスポーツゲームは長い時間遊べる。
もちろん現実の球団だって2016年までの選手は出ている。
jojoおっさんは野球に詳しくないけど詳しい人は深く楽しめるだろう。


第8位

発売日:2015年3月26日
PS3・PSVITA・PS4で発売された。
シリーズを重ねるごとに進化したゲーム。
初代ワンピース無双はハッキリ言って面白くなかった。
3ではキャラ数がかなり増えている。
白ヒゲやシャンクスまでプレイアブルキャラに。
異様な盛り上がりのあった頂上決戦も収録されている。
全てのキャラを育てるとそれはもう膨大な時間が・・・・・。
爽快感もかなりあるしCERO:Aなのでお子様にもお薦めです。
現在はベスト版もあるので低価格で遊べます。
ちなみにjojoおっさんは未だに全てのキャラを育てきれてません(笑)


第7位

キングダムハーツHD1.5+2.5
発売日:2017年3月9日
ディズニーとスクエア(スクエニ)のコラボのアクションRPG
発売日未定だがキングダムハーツ3の前に予習する為のソフト。
6作品(一部映像作品)も収録されている。
PS2版を安く購入する選択もあるがHDで綺麗な映像やロード気にしたくない方に。
というか現在はこれを購入すれば全て解決。
これに3に繋がる2.8を購入すれば世界観は全てわかるだろう。
初代の1ですら(ファイナルミックス)クリアだけなら20時間程。
やり込むと100時間は超えるだろう。これ1本で500時間以上は遊べる代物。
※jojoおっさんはのんびり屋さんなのでおそらく500時間はかかると思う。
初代はカメラワークが悪いし操作もちょっと微妙だけど・・・・。
それでも物凄く楽しめます。因みにjojoおっさんは先日初代をクリアしました。
次の2もプレイしようと思ってます。


第6位

THE WALKING DEAD~シーズン2~
発売日:2016年6月30日
シーズン1をプレイ前提としますが・・・・。
シーズン1にも分岐点はありましたがシーズン2は更に進化。
全5話のマルチエンディング。後味の悪い人間模様は必見です。
エンディングも結構な数が用意されています。
CERO:Zで人によっては衝撃のシーンがあったりします。
グロが苦手な方には薦めませんが^^;
1話につき約1時間~2時間程度のボリュームですが極限状態の人間関係を観察するのは
かなり面白い。ゾンビよりも人間の方が怖いと思える至高の逸品。
観るゾンビゲーとしてプレイするなら気軽に遊べる1本でもあります。
シーズン1をプレイすればさらに感情移入出来ます。
ちなみにシーズン3も最終作として発売予定。


第5位

仁王
発売日:2017年2月9日
和風ダクソと名高いソフト。
下手すっとダクソよりも難しい。
残念なのは操作性が軽い。ダクソ3は操作に重みがあった。
しかし、敵が和風で妖怪や実在の戦国武将。和ゲーとしては成功している。
トレハン要素が好きな方にはお薦め。心折れない限り末永く遊べる。
武器も結構な種類があるので自分のお気に入りのスタイルでプレイしよう。
キャラクリエイトが出来れば最高に感情移入出来たかも。
今後。オンライン対戦や新シナリオのDLCが用意されている。
続編があれば化けるかもしれないゲームである。


第4位

ニューダンガンロンパV3
発売日:2017年1月12日
2017年の最初に発売されたゲーム。
ダンガンロンパシリーズの3作目。
記憶喪失になった超高校級の生徒達のコロシアイ。
学級裁判でのオシオキが衝撃。
物語も衝撃的でラストは唖然とする。これには賛否両論だが・・・・。
どんでん返しの急展開とおまけ要素のあれが・・・・。
ある意味では映画のバトルロワイヤル。
推理ゲームが好きな方にはお薦めの1本ですね。
学級裁判だけでも結構時間はかかりますが・・・・^^;
大山のぶ代が降板してTARAKOがモノクマ役でちょっと違和感ありますが面白い。
因みに1と2のカップリングはPSVITAで発売されてますが近日PS4で発売されます。
パロディとか下ネタに抵抗なければ是非ともプレイしてみましょう。


第3位

ペルソナ5
発売日:2016年9月15日
普通にプレイしても自然と80時間以上は費やされる。
現時点で最高峰のRPG。
計画的な日常の過ごし方。これがゲーム攻略の基本。
スタイリッシュなBGMとお洒落なキャラ達の物語は相当な物。
やり込めば100時間以上は遊べる。周回プレイが楽しいのでお薦め。
肝はペルソナの合体。何を組み合わせれば最高のペルソナが生まれるのか。
未だに自分も虜でプレイしてたりします。
因みにサウンドトラックはCDの売れないこの時代でもかなり売れた模様。
自分もサウンドトラック購入して毎日車で聴いてたりします(笑)


第2位

ダークソウル3
発売日:2016年3月24日
難しい・・・・とにかく難しい。
しかしその先には達成感と言う快感が待っている。
死んで覚える基本的なゲームですね。
自分の操作が全ての責任を負う。
仁王が和風ならこちらは洋風。
ボス戦のBGMが熱い。死んでも死んでも突き進める絶妙な難易度は至高の逸品。
お薦めしてこう言うのもなんだけど。心折れて諦めたら売りに行きましょう。
それくらい高難易度なゲームです。ただ理不尽ではない。
ダメな人には絶対にクリア不能。合う人は世界観に激烈にハマるでしょう。
近日、DLC版を収録した完全版が発売されます。
サントラをゲット出来なかった人には再チャンスです。


第1位

スーパーロボット大戦V
発売日:2017年2月23日
個人的には知らないロボットアニメばかりでした。
しかしまあ・・・・・話がうまくまとめられてた。
エヴァの序・破・Qは中途半端ですが(笑)
長い・・・・とにかく長かった。
序盤の1~15話まではサクサク進みます。
でも25話超えたあたりから1話約1時間。バトルシーン眺めてれば2~3時間は超える。
でもですねえ・・・・何故か今回は不思議と飛ばさないでアニメーション見ちゃいます。
とにかくカッコいい。特にヤマトの波動砲や突撃戦法は必見。
隠しシナリオ・隠し機体も結構あったり・・・・。
さらには原作にはありえないシチュエーションがあったり。
各アニメのクロスオーバーが熱かったですねえ。
そんなjojoおっさんは本日クリア。約1カ月ですね。
まあ周回プレイで次は主人公を女性にしてプレイしますが(笑)
何がスゲエってBGMですよ。自分はプレミアムバージョンを購入したんですが・・・。
ヤマトのBGMに歌詞バージョンがないんですよ><
MP3で曲を入れて宇宙戦艦ヤマトの主題歌(ささきいさお)を流したら超馴染む(笑)
元々スパロボの曲は持ってるのでMP3に変換して主人公機には名曲の時を越えて(アニキ&影山)を設定したりエヴァには集結の園や心よ原始に戻れや魂のルフランをチョイス。
他にも色々好きな曲を設定したらこのゲームが神ゲーになりました(笑)
ロボットアニメが好きな方や思い入れのあるロボットが出演してるならお薦め。
今回、自分はクロスアンジュ・宇宙戦艦ヤマトを見たくなりました。
スパロボ初心者入門ソフトなので是非プレイを!
まあ、これプレイしたらαですらプレイ出来なくなるかも^^;


番外編
特別賞

バイオハザード7
怖い・・・・とにかく怖かった。
正に原点回帰のホラーゲーム。
周回プレイするとギャグなんですが(笑)
ベイカー家の連中の濃いこと(笑)
初見は恐らく10~12時間程度。慣れると3~4時間のプレイになります。
ただ・・・マッドハウスモードやイーサンマストダイはダクソor仁王以上の難易度かも。
慣れるまではイージーで周回。慣れたらノーマル。物足りなくなったらマッドで。
正に初心者から上級者まで色々な遊び方が出来る至高のホラーゲー。
実は最強の敵は主人公の嫁という(笑)序盤で心折れたら大人しくイージーで(笑)
DLCも濃いし春には新しいDLCが用意されてます。
グロがダメならCERO:D をグロ上等ならCERO:Zを。それでも足りないなら輸入で海外版をプレイしましょう。海外版は規制なしなので日本語対応なのでどうぞ。ただし!海外版はガチでグロイので18歳以上の常識持ったスプラッタ好きな方にお薦めです。


ホライゾン
発売日:3月2日
簡単に言えばモンハンとメタルギア。
素材は機械の部品。オープンワールドで何をするのも自由。
何が凄いってグラフィック。フォトモードにハマったら抜け出せない。
クリアまでに約20~30時間。やり込むなら60時間以上だろうか。
プレイ当初は欠点のないゲームと思ったが・・・・。
やり込むと敵の種類の少なさと単調さが目立った。
でも面白かった!!やればやるほど欠点が見え隠れするが現時点で今年最大の名作。
集団戦が苦手な方はちょいと厳しいかも。
もう少し武器の種類や近接戦闘に工夫があれば更に楽しめたはず。
実はオープンワールド初心者に優しいゲームでもあった。
まあ難易度は高い部類なので購入には多少の覚悟が必要です。


それでわ(*´ω`)ノ
暫くPS4ソフトは興味あるのがないので来週は・・・・持ってるソフトで記事にします(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する