趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード7~4時間クリア目指して!第7夜~

元々はリアル友人たちに頼まれてバイオハザード7プレイ日記を記事にしましたが。
4時間以内クリアと言う目標を持ちつつブログを都度リアルタイムで更新するというのが
とても楽しいです。ブログ読者様には面白いと思われてるかはわかりませんが・・・
本来はこのブログ自体がjojoおじさんの自己満足と言うコンセプトでやってるのを思い出して何か忘れていたことを思い出させてくれました(笑)
本来はゲーム紹介と言う趣旨で記事書いてますが最後までバイオハザード7記事にお付き合いいただけたら幸いです。もう少しjojoおじさんの自己満足プレイ日記にお付き合いください。

前回はルーカスに拉致されたミア・ゾイを助けるため。
そして血清の作成をするため被検体頭を奪還するべく走り回ったイーサン。
本館の地下を駈け廻り探索していない部屋へ行き2種類の電子基板を集めました。
そしてルーカスの言うパーティ会場(実験室)へ到着しました。
本日はそこから再開となります。
今回は若干長くなりますが勘弁してください^^;

実験室へ到着したイーサン。
一体ここでは何が行われているのか。

下へ飛びおりるとバイオ名物!!バッテリーの登場です。
これをみつけてはめ込むと。

大爆発しました。

そして!!ルーカスの実況が入りボス戦となります。
ミラーボールのようにライトアップされたステージで熱き戦いの幕が開けます。

一体・・・・何が出てくると言うのか。

さあ!!いきなりクリーチャーの先制攻撃!!ゲロ攻撃です!!

イーサンVSモールデッド(デブ)との熱きタイマン勝負が始まります!!

ルーカスの実況が何故か気分を盛り上げます!!
イーサンはショットガンで応戦します!!

・・・・あっさり倒した。
ジャックやマーガレットとのあの熱きバトルは何だったのか。
と・・・とにかく試合終了です(笑)
勝者!!一般人イーサン!!win!!

エレベーターのスイッチを押して進むイーサン。

この先には何が待っているのか!!?

御遺体があり胸に何か書かれています。
1408。次はお前だ。
どうやらこれは前回の第6夜でわからなかった暗証キーです。

ショートカット開通で一気に戻れたイーサン。

その前にやることがあります。
※この先はアイテムを一切持っていけません。全てのアイテムをボックスへ戻します。

1408と入力し扉を開けます。
※この暗証キーはランダムです。と言っても3種類ですが先ほどの遺体に書かれている
数字を素直に入力しましょう。

中へ入るとルーカスに閉じ込められてしまいます。
ここは脱出ゲームです。これをクリアしないと話は進みません。
※実は前回手に入れたビデオのバースディとほぼ同じ内容です。バースディのビデオは
クリア後に記事にします。4時間以内クリアの為ビデオはプレイしてません。尚、jojoおじさんはすでにクリア済みの為前にこの脱出ゲーム及びバースディは事前に知っています。

まずはピエロからロウソクをゲットするイーサン。

バースディケーキが置いてある部屋には水が撒かれており火が消えてしまいます。

このバースディケーキに火のついたロウソクを立てることが目的です。

まずは前にある板を外しておきます。

外すと奥は空洞になります。

次にコンロに火を点けてロウソクに火を再び点火します。

そしたら次は紐で縛られたドアに火を点けて紐を燃やします。

その先には暗号の錠があるのでこれを解きます。
※この答えはビデオのバースディをプレイするとわかる仕組みになってます。

正解はLOSER。実はバースディの主人公はクランシー。
体験版ではカメラマン。DLCのベッドルーム・ナイトメアの主人公です。
バースディで彼は結局死んでしまいます。

バルブが手に入るので使用するとスプリンクラーが停止します。

不気味な歌が流れる中でケーキにロウソクを立てます。

そうするとケーキは大爆発します。

すると時限爆弾が落ちてくるので・・・・。

最初に外した板の奥に爆弾を投げ込みます。

なるべく距離をとって爆発するのを待ちます。

すると隠し通路が出現しこの部屋から脱出できます。
ルーカスは本来はイーサンをぶっ飛ばすための爆弾なんだ!!と怒り口調です。

先へ進むとモニター監視室へ。
先ほどまでルーカスがいた痕跡があります。

ついに血清の材料がすべて揃いました。

ここで預けたアイテムや武器を取り出します。
※この先はクランクが必要になるので忘れないように。特に4時間以内クリア目指すなら
例え1~2分でも時間は貴重です。

モニターを調べるとミアとゾイが確認できます。

ルーカスはすでに逃げており捕まえることは出来ない。
以後、彼は姿をくらましてしまいます。

ついに実験室を脱出しボートハウスへ到着するイーサン!!
この先にミアとゾイがいます。

バイオ名物!!後半でのクランク大活躍の巻!!

暗闇の中をとにかく走るイーサン!!

途中でアイテムを回収しつつ進めます。
※2つ目の橋をクランクで架けたら大量のモールデッドが登場します。必ずアイテムをとってからクランクを使いましょう。

さあ!!いよいよミアとゾイの元へ行くことになります。

モールデッドが飛び出してきます。無視して進むイーサン。

進む先には沢山のモールデッド。
弾の節約の為多少のダメージ覚悟で突き進みます。

扉の前まで行くと上から降って来るモールデッド。
しかし・・・・弾の節約の為無視!!!!!!!

なんとかノーダメージで突破したイーサン!!
ここには貴重なアイテム・弾薬が大量にあるので全て回収しましょう。
ここで装備を整えてセーブします。


現在の人物像
イーサン:度胸がつきすぎて言葉まで乱暴に。「このクソ野郎が!!!」
ミア:ついに発見!!豹変しなきゃいいが・・・・。
ゾイ:ついに初の御対面の時。血清作ってくれるかな・・・・。
ジャック:我・・・・降臨しせり・・・・。ブラジャー返せ・・・・。
マーガレット:完全敗北
ルーカス:とんずらして行方不明。一体何がしたかったのか。
車椅子婆:音沙汰なし。
エヴリン:いよいよ本格的に彼女が動き出す。

次回!!ついに嫁のミアとベイカー家長女のゾイとのご対面。
そして又もあの人とご対面の時が!!!果たして血清は出来るのか!!?
そして次の死闘にイーサンは勝利出来るのか!!?
頑張れ!!イーサン&jojoおじさん><b

現在のプレイ時間:2時間20分
4時間以内クリアまで残り時間1時間40分。
自分が参考にしている攻略サイトではボートハウスクリアで2時間31分。
約11分自分に猶予があります。目標タイムはなんとかいけそうです。
頑張ってプレイするのでもう少しこの挑戦にお付き合いください。


それでは( ゚Д゚)ノ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。