趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード7~レジデントイービル~グロテスクバージョン

ついに本日発売されましたバイオハザード7
実は結構、体験版もバージョンアップしてから遊んでましたが。
ついに製品版を遊べる日が来ましたね。
さて・・・自分は18歳以上の大人なのでZ指定版を購入しました。
スクショもグロイのでご注意を。
というかD指定と比較してないのでどこまで一緒なのかはわかりません。

今回のお話は前作までのキャラ達は登場しません。
軍人でもエージェントでも警察官でもありません。
一般ピーポーの民間人です。


ストーリーは軽く書きましょう。
主人公のイーサンの嫁さんが3年前から行方不明になってしまった。
しかし嫁から突然の連絡が。「探さないで」と来たのです。
それでイーサンは愛する嫁を探すために館へ潜入することに。
地獄が始まる・・・・。

この人がイーサンの嫁のミア。
何だかすでに様子はおかしい・・・・。

これってCGなのかな・・・・実写にしか見えないんですが(*´ω`)

今回からシステムも一新。FPS視点で進んでいきます。
というか私・・・・すでに酔ったんですが(´゚д゚`)

マップはこんな感じです。
シンプルなマップで見やすい。
実は自分、ゲームのマップ見ても迷っちゃうんですよね^^;
バイオ4のマップなんて見れなかったんですよね・・・。

車から降りて徒歩で行くといよいよ屋敷が見えてきましたが・・・
施錠されてて入れません。なので回り道することに。

途中に雑誌が。バイオ名物資料探索。
これを探すのも楽しいですよね。

屋敷近くまで来たらまだ捨てられたばかりぽいバッグか落ちてます。
中にはミアの運転免許証が入ってました。

はい!!こちらが体験版でプレイした屋敷ですね。

はあ・・・・入りたくないな・・・・。

それでは潜入開始です。

微妙に体験版と中の様子が違います。
体験版ではここにキューピーちゃんみたいな人形が落ちてたりグロイ死体があった。

ゴキブリ鍋は健在。

電子レンジでチンされたカラスも健在。

なにやら怪しい写真が落ちてました。

体験版では隠し通路からこの先へ降りるとビデオが停止して終了。
この先は謎に包まれておりました。

先へ進むと地下なのか洞窟なのか良く分からん場所に。

いきなり死体が浮いてきて・・・・マジで悲鳴をあげたおっさん(´゚д゚`)

更に先へ進みます。
すると・・・・ミア発見です!!

どう見ても息してないんですが・・・・
叩き起こしてとっとと脱出してバイオハザード7完になってほしい。

普通に生きてました^^;
しかし言動はおかしい。言ってることが錯乱してるのかよくわからない。
とにかく、奴が来るから逃げよう!!私はあなたに連絡なんてしてない!
知ってることは全部話したわ!・・・・わけわからんす(´゚д゚`)

気が付くと外は雨。しかも夜・・・・。
すんごい怖いんですけど・・・。
画像だけだからわからないんですが環境音が怖いんですよこれ・・・
どこからかガタガタ聞こえたり勝手にドアが開いたり。
何者かがいるって!!ゲームでも人の気配が感じられるんですよ(´゚д゚`)

とりあえず見取り図ゲット。
うん!!見やすいね!!初代バイオのマップもこれならよかったのに(笑)

とりあえずミアが誰かに連れてかれちゃって探すイーサン。
後ろから何かドンドンバンバン音が聞こえます。

(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)
ミアが発狂?して包丁で襲い掛かってきます。

ザクザクマジで刺されます。
しかも素手で包丁受け止めるイーサン。見てて超痛いんですが(´゚д゚`)

地味に手首まで決められてます・・・・。

次は手のひらにドライバーを突き刺されて壁に張り付けに・・・・。
しかも・・・・ミア(´゚д゚`)右手に何を持ってんすか!!?
あの伝説の武器チェーンソー・・・・・。

イーサン(´゚д゚`)マジで左手を切断されますた( ;∀;)

グロバージョンだから切断まで描写されたのかな。
血がビュービュー出てます。

また出たーーーー;;
しかも表情が優しい・・・・。

あ・・・・体験版のマネキンがここで出てきた(笑)
拳銃もゲットしてミアと臨戦態勢に。

もう容赦しねーぞ><このクソ嫁><
左手をぶっ飛ばすわ包丁で突き刺すわ好き勝手しやがって><

ヘッドショットなら今までのゲームで鍛えられてますからね・・・。
銃撃戦ならこちらにも勝機あり!!

やったりました><

ミアを倒したと思ったら・・・・。
今度は後ろからおじさんにパンチされました。
通称ファミパン。「お前も家族だ!!」って殴られる体験版の終わり方からついた名前。
こいつらが今のところ敵。ベイカー一家。すでに狂ってますが・・・・。

いきなり息子の腕をへし折ってさらに切断(´゚д゚`)
ところで君たち何食ってるの?

イーサン・・・無理矢理喰わされそうになって吐き出したら又包丁でザクザク。
瀕死で逃げてる最中に新聞の切り抜き。
恐らくこれは体験版で見たビデオの連中のことですね。

誰も居ない隙に逃げるイーサン。

いきなりファミパンおじさんが登場してそっとバックするおっさん。

ファミパンおじさん大暴れ・・・・。
なんじゃこのゲーム><

しかしまあ・・・・
歴代の主人公達は深手を負いながらも生き残ったもんですよね。
でも人体欠損ってのは歴代主人公でもいなかったね。
しかし、今回の主人公は軍人でもないし特別な訓練してるわけでないんですがね。
手で包丁は受け止めるわ手がぶっ飛ばされても普通に拾ってくっつけるわ・・・
ある意味歴代の主人公より図太い精神の持ち主なのでは・・・・。
大体・・・左手切断されてくっつけるって・・・・。
神経はズタズタだろうし感染だってするだろ・・・・。
くっついても麻痺で動くはずねえよ( ;∀;)

これが今回のセーブするテープ。
タイプライターではありませんでした。


今のところの感想
怖い。マジで怖いです。特に環境音が怖いです。
人の気配を感じさせる演出が光ってますね。
ポルターガイストのように勝手に開くドア。
振り向くといつの間にか変わってる風景。
今のところ戦いも極限状態。今まで見たいに大量の敵が襲ってくるわけでもないです。
ただ相手が強い。タフでしつこくてねちっこい。
追いかけられる恐怖は今のとこ追跡者以上ですね。
お化け屋敷的なビックリ系が多いです。そう・・・あの窓ガラスぶち破り犬みたいな。
ロードは気にならず。もう少し長いのかな?なんて思いましたがサクサクです。
自分は今現在第2章。すでにネタバレ・クリア動画が上がってますが自分は見てません。
だって・・・・この恐怖は知ってたらつまらなくなる。
今のところは原点回帰というかホントに新しいバイオハザードして蘇りましたね。
Z指定とD指定がありますのでグロ耐性ない方は迷わずD指定が良いでしょう。
実は多少自分もD指定にすればよかったと後悔してたり(笑)結構きついです^^;
アンティルドーンの暗転が何だったのか・・・・それくらいバイオ7はグロイです。
こんなのVRでプレイしたらおっさんは心臓が破けると思います。
是非とも!!帰って来たバイオハザードをプレイしてみてください。
PS4のホラーでは1・2を争う出来だと思います。
クリアしたらまた記事にしようかな(笑)


それでは( ;∀;)ノ又屋敷に戻って家族になってきます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する