趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

朧村正(VITA版)

朧村正
元々はWiiで発売されたゲームですね。2009年の4月に発売されました。
江戸時代を舞台にしたアクションRPG。
以前紹介したオーディンスフィアに似ています。
こちらは舞台を和風にして妖怪や忍者や侍が敵となります。
VITA版は2013年3月28日に発売されました。

主人公は2人。男の子は鬼助。名前と言い鬼太郎そっくりですね。
女の子は百姫。決して夢子ちゃんではないです。夢子ちゃん知ってたら同世代。
話は主人公によって違います。なので2つの物語を楽しめると思えば良いです。
因みにDLCシナリオも有料だけど幾つかあります。

たまには華やかに女の子キャラで久々にプレイしました。
横スクロールで細かく分岐された道を進んでいきます。

エンカウントしたらバトルが始まります。
バトルは非常に簡単で基本的にはボタン一つと方向キーでコンボを繋げます。

相手が侍の場合は刀で防御するのでまずは刀を破壊してから倒すことになります。

動きは物凄く良く携帯機と侮るなかれ。
滑らかにヌルヌル動くキャラに見惚れてしまいます。

NPCキャラと会話して情報集めたりするのも特徴。
てか全員から話聞かないと話が進まないことも。

ボス戦は結構難しい。
こいつが最初のボスです。どう見ても鬼太郎の見上げ入道ですね。

ボスは硬いというか体力が物凄くありまして。
最初のボスですら8回位黄色ゲージ壊さなきゃないです。

ボス戦ともなると結構時間もかかりますが最もめんどくさいのは武器が壊れること。
ダメージ喰らったりすると武器が折れてしまいます。
主人公は刀を3本所持してるので折れたら鞘に戻して他の刀に交換します。
暫くすると壊れた武器は復活します。

このゲームの醍醐味は物凄い種類の妖刀を集めること。
勿論、武器として使えるのでどんどん作らないといけません。

刀を作るには生気と魂が必要。生気は食事したりすると貯まります。
魂は敵を倒したりそこら辺に落ちています(笑)
そして装備条件もあって基本的にはレベルが満たされてないと使えません。

作ったら装備して試し斬り。
武器によって奥義も変わるし中々奥が深いです。

もう一つの醍醐味と言ったら発売当時から話題になった食事ですね。
このゲームの料理は非常にリアル。オーディンスフィアやFF15等も妙に食事に関して
力を入れてましたが。まあこのゲームを作ったのはオーディンスフィアと同じとこなので
似てるのは当たり前なんですが^^;

外食も出来るし素材さえあれば自分で料理することも可能。

スクショだと伝わらないと思いますが白飯の湯気や醤油につけたときの質感。
食べ方まで料理によって違うという物凄いこだわり。
いちいち〇ボタン押して1口ずつ食べる所を見せられます。
空腹時にこれ見ると飯テロもいいとこでホントに食べたくなります。

いやあ・・・ホントにグラフィックには驚かされます。
和ってホントに良いですよね。桜の散り方とかも物凄く綺麗ですよ。

ここなんて千と千尋の神隠しを思い出します。

妖怪の他にも幽霊が相手の時もあります。

NPCも妙に色っぽいのもいればゴツイ筋肉ムキムキ野郎等様々。
ただこのゲーム・・・移動がめんどくさいんですよね。
戻ったりするのも徒歩なので結構時間かかることあります。
ショートカットもありますが少ない・・・・。

難易度は3種類。一番簡単な無双モードならゴリ押しでなんとか行けます。
修羅以上からはちゃんと防御や敵の動きを覚えないと余裕でゲームオーバーです。
武器の種類も豊富でやり込み要素は相当な物かと。
ロードもほぼないのでサクサク遊べます。移動はめんどいけど・・・。
今ならVITA版がおすすめです。中古でも2000円程。WiiUでWii版も購入できます。
大画面でやりたいならWiiUでやるしかないですね。こちらは2700円。
勿論Wiiが今でも現役の方はWii版でプレイするのもいいですね。

和風ゲームが好きなら絶対に面白いと思いますよ。
未プレイの方も手に取ってみてはどうでしょうか。
初心者でも簡単に遊べるのでオーディンスフィアより楽しめるかと思います。


それでわ(*'▽')ノ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。