趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ペルソナ4ザ・ゴールデン

ペルソナ4ゴールデン
いやあ・・・キングダムハーツにダンガンロンパとプレイ中に何故かプレイしたくなって
つい勢いで購入してしまいました。
こうやって金と時間が無駄に飛んでいく。
元々はこのゲームPS2なんですよね。2008年の10月に発売されてVITA版が2012年に発売されました。PS2のアップグレード版。ようするに完全版ですね。
ペルソナ5しかまともにプレイはしてないので自分が語るのは愚の骨頂。
これは今でも値崩れすることなく人気あるソフトですね。

自分の記憶では雪子のダンジョンが長くて飽きて辞めて売ったという思い出。
まあダークソウルやペルソナ5で培われた忍耐力と集中力がある今!!
順序は逆ですがペルソナの基本を5で学んだので今度はクリアまで頑張って見ようかと。
初っ端からイゴールの声で泣きそうになりましたが(笑)

付き人はマーガレットさん。5では双子姉妹でした。
ってマジで説明が順序逆(笑)
ふむう・・・大人な女性ですな。

主人公はこの方。デフォでの名前はありません。
なので・・・・

JOJOにしようと思ったけど(笑)出来なかったので・・・・
空条承太郎にしました(笑)

グラフィックはVITAですが生活感溢れてて中々いい。
基本的にはペルソナ5やってればついていけますね。
・・・・・って(笑)普通はシリーズやってから5に入れば良かった(笑)

ペルソナ4では連続殺人事件が起こってそれを解決させるために進みます。
ペルソナ5では悪人の精神世界に入って心を盗んで改心させるために進みました。
ペルソナ5みたいに重い過去は特に感じさせない主人公。
奥のおっさんが5で言うルブランのマスター。今回は刑事さんです。

戦闘は5で覚えたのですんなり入り込めました。
魔法の効果も5で覚えてるのでスムーズに弱点突きながら余裕でした(*´ω`)
でもあれですね!!キャラの頭身が気になりますね(笑)

こちらは3頭身での表現ですね。
これは5から入った人には違和感あるかもですね。

こちらは5のリアル頭身。
こうしてみると凄く進化したんですね。
コマンドは基本的に同じだしキャラの頭身が気にならないなら楽しいですね。

戸惑ったのはペルソナの入手方法でした。
ペルソナ5では弱点ついてホールドしたりして入手でした。
改めてプレイしたら全く違いましたね(笑)
ペルソナ4ではバトルが終わったらカードが貰えることがあるんですがそこから選んで
ペルソナを入手する仕様。その他にも経験値アップとかスキルカードも入手できます。

ペルソナ4のマスコットキャラはクマ。
声が(笑)ジョジョ第4部のシゲチー(笑)うーん・・・・前にプレイした時もそうでしたが
なんか好きになれないんだよなあ^^;

やっぱペルソナ5にハマった自分はモナがしっくりきますね(笑)
可愛さはモナの勝利勝利でしょう(笑)

ホールドアップからの総攻撃はペルソナ4の方がいいですね。
なんだろう・・・無駄に長くなくてわかりやすい殴り込みが好き(笑)
笑ったのは敵が攻撃ミスったら転ぶんですがその時にも総攻撃出来るんですね。

RPGの基本はやっぱ武具の購入。これは今も昔もワクワクしますね。
ペルソナ5ではガンショップで購入しましたが。
ペルソナ4は鍛冶屋みたいなとこで購入。
携帯機ならではのこの細かいグラフィックって凄く味がありますよね。

仲間はペルソナ5に負けないくらい・・・というかこっちのほうが個性的かも。
ペルソナ5ってどっかおバカでしたがペルソナ4のキャラは知的ぽい。
竜二ポジションのキャラがこいつと思われますが頭が良い。

女の子もこっちのほうが可愛いかもしれない。
というかカンフー好きの女子高生・・・・ペルソナ5にも肉弾戦キャラいたけど(笑)

アニメーションも綺麗ですね。
こちらはペルソナ4の主人公の覚醒シーン。

こちらがペルソナ5の主人公の覚醒シーン。
そりゃあPS4エンジンでやりゃあ超綺麗ですが(笑)
VITAも負けてませんね。

どっちの主人公が好きかと言われればペルソナ5ですが(笑)
どっちもイケメンやなあ・・・・(*´ω`)

まあ、どちらもスタイリッシュでお洒落ですね。
何であの日あの時このペルソナ4を売ってしまったのか。
BGMもペルソナ5に負けないくらい良い><
ダンジョンはペルソナ5の方がギミックあって楽しいけど^^;
ペルソナ4はまだ粗削りでカメラ・操作性がちょっと問題あった感じ。
でもペルソナ5で進化させたってわかりますねえ。
このままペルソナシリーズ全部やっちゃおうかしら・・・・。
でも戻れば戻るほどシステムは厳しくなってくるわけで(笑)
初代からやっておけばよかったと後悔してます^^;

PS4の大画面でやってみたかったなあ。
でも・・・ペルソナ4も大好きになりそうです(笑)
順序は逆ですがペルソナ5に出会って過去作にハマるのもいいもんですね。
でも・・・キングダムハーツとダンガンロンパもやらなきゃ(笑)


それでわ(*´ω`)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する