趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ニューダンガンロンパV3

いよいよ本日発売されました。
自分はPSVITAで1と2をプレイしました。
特に初代は物凄く衝撃的で面白かったですね。
2は正直なんかめんどくさくなってあまり覚えてないんですよね^^;

どんなゲームかと言いますと・・・・って有名だから知ってる人多いか・・・。
超高校級の才能を持ったキャラ達が記憶をなくして拉致される。
これは1も2も3も共通してますね。
早く閉鎖された空間から脱出したいと願う連中がコロシアイをする。

ルールは簡単。
殺人事件が起きたら全校放送が流れます。
そして証拠を集めて犯人を当てる。
シロが犯人を当てたら生き残る。
しかしクロを間違えたらシロが全員処刑される。
命を懸けた学級裁判がメインになるゲームです。

初代モノクマは!あの初代ドラえもんで有名な大山のぶ代。
しかし現在はのぶ代さん・・・・。なので今回からちびまる子ちゃんで有名な
TARAKOを起用しています。まあ最初は違和感あったけどこれはこれでいいかな。

システムは前作とほぼ同じですね。
歩き回って探索して証拠集めたりコイン集めたり。
カーソル型の進化したさんまの名探偵ですな。

今回の被害者たち。
超高校級の魔女だの超高校級の保育士だの超高校級の宇宙飛行士だの・・・・。
果ては超高校級のロボだとか・・・・
キャラクターは癖のある連中ばかり。前作よりも現実離れしてるような・・・。
もう16人ものキャラクターを覚える記憶力はおっさんにはねえよ・・・。

そんな時はタブレットから生徒を調べること出来ます。
ここからセーブしたり所持品を見れたりもします。

そして・・・・モノクマが増えた・・・・
モノクマの子供たち。モノクマーズとかほざいてました。
モノクマ1匹が謎を呼んで楽しかったのに・・・・(笑)
こんなに増やされても覚えきれない(笑)

プロローグが長い・・・・・。
学園中走り回って16人の生徒と顔合わせしなきゃない。
全員と話をしたらプロローグが終わります。それだけで約2時間でした(*´ω`)

ようやくモノクマ登場したらこの台詞ですよ・・・・。

短い方がいいに決まってんだろ(笑)
メタ発言があるのもこのゲームの魅力でしょうか・・・・。

・・・まあ仕事疲れで今日はプロローグを終わらせるのがやっとでした^^;

新たなシリーズとなって学園内も何故か荒廃。
一体この先どんなショッキングな事件が待っているのか・・・・。

明日から本格的にプレイしていこうと思ってます。
もし前作未プレイなら是非ともプレイして頂きたいですね。
メンドクサイならHULUでアニメも見れますし。それ補完してからプレイするのもいいかもですね。
しかしまあ・・・・とにかくプロローグが長かったわ・・・・・。
今のとこ気になって仕方ない!!!とかはないですね。
きっとこの先の学級裁判でハマるんだろうなあ・・・・。


それでわ(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する