趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

シャーロックホームズ~悪魔の娘~感想

先日、購入したシャーロックホームズ~悪魔の娘~
無事にクリアしました。

結構、楽しむことは出来ましたが感情移入ってのはなかったですね。
ちょっと思ってたのとは違いました^^;

最終的にはオカルトチックな終わり方でしたね。
最後は犯人が誰とかではなく家族愛見たいな話しだった。

中盤付近からはダークソウルみたいな雰囲気になっていきました。
魔物のいないダークソウルですかね(笑)

街並みは自分好みでした。
オープンワールドと謳われていますが狭いです。
入れる建物も重要な場所以外は入れないし数分もしないで1周出来ちゃいます。

所々でミニゲームとQTEが入ります。
ぶっちゃ言えばミニゲームは面白くないです。
心臓マッサージを太鼓の達人みたいにしたのは笑えましたが・・・。
これが本当の蘇生方法なのか?と思っちゃダメですね(笑)
まあかなり昔の話なので当時としては最新の蘇生方法だったのかもしれない。
パズル要素の謎解きや鍵開けは本当につまらなかった。
レイトン教授の謎解きはなんであんなに楽しかったのか。

中には時系列をまとめて事件を再現するミニゲームもありました。
これが難易度高くて自分はスキップ使っちゃいましたね^^;
他にもマヤ文明の話ではどこかで見たようなミニゲームもありました。
正しい道筋を通って進む。間違うと即死。
物を動かして水位を上げて足場を作る等。バイオやアンチャーテッドみたいだった。
同じようなミニゲームだったのに何故かつまらなかった^^;

事件の始まりはわかるんですが。
人物の顔と名前が一致しなかった。
まあこれは自分の記憶力が悪いだけなんですが。
登場人物たちが地味過ぎて証拠の物品や手紙を見ても「誰だっけ?」ってなった。
そして全ての証拠が集まって推理が終わるころには一気に話が進んで終了。
自分が欲しかったのは説明でしたね。まあ説明に関しては手紙や証拠からわかるんですが
名探偵コナンや金田一少年みたいに推理ショーみたいなのが欲しかったですね(笑)

特によくわからなかったはこの女性。
序盤に登場して最後にも登場しますが何をしたかったのか。
今回は1周目クリアなのでもう一度プレイして考えてみようと思います。
いきなり壊れたキャラになって降霊術とかやりだして・・・・
何故、今までの事件の登場人物たちを知ってるのかもよくわかりませんでした。

クリアはしたけど達成感はなかったというのが感想。


本当によく周囲を観察して調べられるところを全部見ないとクリア出来ません。
自分が一番時間かかったのは第2章のクラブハウスでの探索。
全部見たはずなのに話しが進まなくてバグ?なんて思いました^^;
プレイした人にはわかると思うのですが・・・。写真の違和感に気が付けた人はいたのか。自分は2時間程彷徨った挙句、もう一度調べ直してようやく発見できました(笑)


移動時のロードの長さも本当に煩わしかった。
まあ移動時は証拠を読んだり出来るし考察も出来るのでいいんですが。
それをもうしなくても良くなった時にはロード終わるまでスマホ眺めてました(笑)


操作性は良いとは言えない。
やはり✖ボタンが決定ボタンなのは自分にはダメだった。
何度も〇ボタン押してキャンセルしまくっちゃいました(笑)
これは最後までそうでしたね^^;
それと〇ボタンを視点変更にするのは良くなかった。
毎回間違って一人称視点にして煩わしかったです。R3ボタン押し込みでよかったような。
まあ難しい操作ではないですがね。


謎解きが単調。
鍵開けは無駄に疲れる。後半になると鍵の種類も増えて何が何だか^^;
マヤ文明の謎解きも無駄に疲れた。要するにパズルでしたがヒントとかよくわからなかったので自分はスキップしまくりましたね(笑)
事件の時系列を順番に考えて再現するシステムもただ面倒くさい。


話の展開が早い。
情報集めや尋問や謎解きで時間がかかる割にはクライマックスはあっけない。
一気に犯人を推理して逮捕。そしてその後も語られることなく終了。
事件の全貌は証拠品で見て自分で考えろみたいな感じでしたね。
もう少し推理ショーとかで事件の全貌を説明して欲しかった。


主人公以外の仲間達の出番が少ない。
ワトソンは操作する場面もあったけど基本的にワトソンは絡まなかった。
ワトソンと組んで謎解きもありましたが超絶につまらなかった(笑)
バイオで言うタッグ組んで物を動かして進めていくだけ。


犬のトビーの出番も1度だけ。序盤で臭い辿ってある物を探すだけの出番でした。


後は序盤で尾行してくれた部下(名前忘れた(笑))中盤でもう一度出番はありましたが
キャラとしては印象に残らない活躍でしたね。

EDはマルチというこで今までの物語の終わらせ方が最終的に評価されてEDが変わると
思ってましたが。1話完結型の中でのマルチEDだったみたいですね。
ムービーを見るギャラリーモードがないし1度クリアしたらもう一度同じ場面をやり直すのはどうかなあ・・・。


悪いとこばかり書いてしまいましたが物語は面白かったです。
こんな感じでもっと昇華して日本でもこんな推理アドベンチャー出して欲しいですね。
無茶苦茶面白いとは言えないけど無難に楽しめたのは確かです。
終わって見ると結構ボリュームは少ない印象でした。
まあ丁度いい時間で終われるのは良かったかな。
名探偵コナンをこんな風にしたら面白いかもね(笑)
個人的には100点満点中50点かな。ロードが長くないなら60点ですね。
もう少し安くなって買いやすい値段になったら購入しても良さそうな感じです。
深く人物像を考えて証拠品からじっくり考察出来る人にはおすすめです。
ただ推理がしたい!って言う人にはちと厳しいゲームかもしれません。


それでは(*'▽')ノ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。