趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

デッドライジング2(PS4版)

デッドライジング2
発売日は2010年9月30日。PS3及びXBOX360で発売されました。
以前紹介したPS4版デッドライジングと同じ日に復活したソフトです。
Z指定です。前作よりも部位欠損などの過激描写はきついかもしれません。
グロが苦手な方。殺戮系が苦手な方は読まないようにお願いします。
又、18歳未満の方のプレイは絶対に辞めた方がいいです。

昔、PS3版のを購入しましたがどうも好きになれなかったんですよね。
理由は後で説明しましょう・・・。
でもですね。やっぱコレクション的に発売されてしまうと揃えたくなるのが性。
バイオシリーズしかり面白くなくてもシリーズを揃えたくなるのが自分の悪い癖。
元祖デッドライジングと一緒に購入して本日開封しました(笑)

ホラーゲームは怖がりな癖して大好きな自分。
特にゾンビ物は大好物。特に元祖デッドライジングはストライクなソフトでした。
デッドライジング2は前作から5年後のお話。
以前の主人公の超人フランクは出てきません(別売りのアナザーストーリーで使える)
基本的にはシステムは前作と同じ。レベル上げてリスタートとかも同じです。
前作のように写真撮影がないこと位でしょうか。
舞台も似た感じでモールショップ街。
避難場所も同じような感じです。

今回の主人公。チャック・グリーン。
モトクロスの元チャンピオン。
妻を失って最愛の娘を男手一つで育ててるパパでもあります。


後ろの女の子が娘。ケイティー。(7歳)
実は以前にゾンビに咬まれていてゾンビ化寸前ですが薬で進行を抑えられています。
娘のゾンビ化を阻止するため悪趣味なゾンビ狩りスポーツに参加し賞金を稼いで
ゾンブレックスという薬を購入しゾンビ化を抑制されています。

最も多くのゾンビを殺したら優勝。賞金が貰えます。
チャックは娘の為に今日もバイクでゾンビを引き殺し切り刻みます。

しかしアウトブレイクが発生し賞金所ではなくなります。

下手すると前作以上のゾンビのワラワラ感。
娘を抱きかかえ脱出します。
これはCGでもなくホントのゲーム画面。前作も凄かったですが今作もワラワラ凄い。
正にゾンビ無双。正にゾンビパラダイス。

娘を抱きかかえて逃げてる時は何故かゾンビたちは大人しい。
あまり襲われないのでかき分けながら進みます。

脱出したところから物語が始まります。

街はすでに阿鼻叫喚。
生存者たちはどんどん感染していきます。

このゾンブレックスという薬が鬼門。
自由度は前作以上と謳っていますが実はこれが自由度を奪っています。

今回の目標も前作と同じ。3日間生き残ること。
この間にある事件で無実の罪を着せられたチャックは真犯人を探す羽目に。
しかし・・・・娘の薬投与もしなければならないので忙しいゲームです。

AM7:00~8:00の間に街のどこかにあるゾンブレックスを探しつつ生存者を助けて
なおかつ自分の無実を晴らさなければなりません。
ゾンブレックスが遅れると問答無用でケイティがーゾンビ化しゲームオーバー。
つまり翌日の期日時間までに探索しまくってゾンブレックスを探さないとダメ。
しかも手に入れたらセーフルームへいちいち戻り時間になるのを待たなければならない。
この落ち着いた探索が出来なくて焦らされるのが自分にとってクソ要素でした。

最初のゾンブレックスはモール街の薬局。
しかしここには略奪者がいて素直に通してはくれません。
ウォーキングデッドもそうでしたがやっぱ生きた人間が怖い。

こいつらを倒せば最初のゾンブレックスは手に入ります。
時間に余裕を持って行動することが重要な攻略要素です。

インスリン注射みたいなデザインですね。
大きさ的には恐らく筋注なんだろうな。

勿論、前作と同じで遊び要素は満載。
名探偵コナンのようにスケボーで走り抜けます。
ちなみに目的地へは真ん中にある矢印が示してくれるので迷うことはあまりないです。

女装して変態になりきるも良し。

Hな広告探して歩き回るも良し。

ゾンビに囲まれながらスロットぶん回して金を稼いでスッたらぶっ壊すも良し。

サイコロで一人で丁半やるもよし(嘘(笑))

大量のゾンビを倒しまくって無双気分を味わうも良し。

武器を開発して・・・・

殺戮を繰り返すも良し。

ホントに時間制限がなかったら前作以上に楽しめたと思います。
やはり落ち着いてプレイ出来ない分自分には合わないかな・・・。
せめてゾンブレックスを手に入れたら仲間とかの宅配サービスで送ってもらって
娘に注射してくれればちょっと違ったかも。
ロードも気にならないし映像もHDなのでかなり綺麗です。
難易度は前作よりも高いイメージです。ゾンブレックス入手が拍車かけてますが
レベルが前作に比べて上がりにくい?体感でそんな感じです。
ゾンビも凶暴になってるかも。結構な頻度で咬まれます。
新しい武器を作るのは好きな要素で組み合わせを探すのが楽しい。
良作の部類には入ると思いますが個人的意見としては惜しい!!ですね。
前作の方が自由度は高いと思ってしまいます。
慣れてくるとこのゲームの面白さがジワジワとわかるような気がします。

自分がゾンビパラダイスの中でこんな格好したおっさんと遭遇したら泣きますがね(笑)
非常にシュールな場面もあって笑えるには笑えます^^;

自分が娘ならこんなパパに助けられるの嫌です(笑)

冒頭にも書きましたが。
このゲームはZ指定です。
このブログを未成年の方も読んでると思いますが。
法律を守って18歳になったらプレイしましょう。
部位欠損。血液の描写。グロさはホントに前作以上です。
まあ自分も小学生の頃からグロ系映画とか規制の緩かった時代を通り抜けたので
人のことは言えませんが。今じゃバタリアンすら放送されない時代だもんなあ(T_T)
死霊のはらわたとか・・・よくあんなもん見れたわ!!なんて思っちゃいます^^;
勿論大人な方たちもグロ耐性がなかったり衝撃受けてショック受ける可能性もあるので
注意してくださいね。


それでわ(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する