趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~ダイエット報告その4~

今回はある程度ゲームの記事も書けたし稀に報告しているダイエットのお話を。
もう今年も終わりに近くなってクリスマスが目前に迫ってますね。
今年は・・・うーーーん(笑)色々あったけど病気に悩まされる年でした。
特に自分にとって衝撃だったのは椎間板ヘルニアに侵されたことですね。
それが今年の3月でした。
手術しなきゃ治らないと言われ絶望・・・。
しかし・・・自分の37歳という歳で椎間板をいじくるというのは正直嫌でした。
看護師として働く自分にとってそれが何を意味するのかわかっているからです。
看護師らしからぬ考えで体重落とせば大丈夫!!なんて安易な考えでダイエット開始。

そんなわけで運動やら食事制限やら記事にしましたねえ(*´ω`)
職権乱用(笑)職場の栄養科のトップの人に食事について聞きまくり食事のイロハを伝授。
リハビリの連中に筋肉トレーニングと運動時間について伝授。
そして自分に合うダイエット方法を考察。
結果、以前紹介した通りダイエットは順調に出来ました。



さて・・・・最後のダイエットブログ更新から自分の体重はどうなったのかなあ(笑)
太ったと思います?それともさらに痩せたと思います?
答えはもう少しお待ちください。
何故かと言いますと実は今が体重落ちる時期に入ったらしいからです。
まあ今月中にはちゃんと結果報告致します。


今のところの現状報告。
中性脂肪・コレステロール値は完全に正常値となりました。
又、体脂肪率は19%~21%を維持。BMIは23。
ただし酒の影響でγーGTP 及びHDLコレステロールは少々高め。
それとGFRですね。腎機能が若干低め。酒で脱水傾向みたいだ・・・。


自分なりのダイエット方法。
食事は20時以降絶対に食べない。(ビールは350缶6本は飲んでる)
食事の誘いには必ず行く。(焼肉・ラーメン等高カロリー)
基本的な食事は鶏肉。(ササミだけではなく唐揚げ等の工夫もあり)
1週間に1回はドカ食い(理由はリバウンド防止。)
ドカ食いはマジでドカ食いです。

これは22:00頃に襲ってくる空腹の欲求です。
函館で有名なラッキーピエロのメニューの高カロリーな化け物(笑)
とんかつハンバーグ+ラキポテ。恐らくカロリーは1300を余裕で超えると思われます。
1週間に1回のしかも20:00以降の食事でもこれなら実は体重維持出来ます。
勿論、焼肉やラーメン等のダイエットの敵にも有効な属性攻撃があります(笑)
結局は毎日、高カロリーな食事をとらないことですね。
食ったら次の日はそれに合ったカロリーを消費すること。そして食事。


子供の頃に教わりませんでしたか?
良く動き良く寝ること。
自分の基礎代謝を計算してその日の食べる量を決める。
痩せるコツとしては恐らく基礎代謝の半分のカロリーを目標とする。
睡眠は8時間で約400カロリーを消費する。
簡単に言えば400カロリーは無料で消費出来るので後は自分の意志。
空腹に耐えて1週間に1回ドカ食いです。


因みに人間の体重の変動は水分によって2~3キロの変動があります。
なので実は1~3キロの変動は当てになりません。
朝に体重測定して前日の体重より減っていたら成功です。


ただし2~3日程度の体重変動は信用できないのであしからず・・・(自分的な理論)
1カ月見て体重が1~3キロ程度の変動なら意味はないと思います。
完全にそれはただの水分による変動のみ。


今回わかったこと。
1週間に1回程度の自分へのご褒美は全然あり。
酒飲みはあり。(肝機能・内臓脂肪は増える)
自分の基礎代謝よりも半分のカロリーを目指す。
基礎代謝が1600なら1日800カロリー。(1600以上いかないなら1500でも可)
ご飯は茶碗1杯。タンパク質とビタミンEの摂取。(豚肉・鶏肉・卵がベスト)
ダイエットの成功は半年以内で必ずわかる。
半年でダイエットが順調ならば恐らく5~10キロは減っている。
半年で周囲の人が何も言わなくても「痩せた!」と言えば勝利。
筋トレは自分のペースでコツコツ毎日10分程度で良い。
人間関係の都合上ダイエットで誘いを断るのは御法度。
とにかく腹が減ったら鶏肉ササミを食べて耐えること。


クリスマス付近で自分の体重を公開します。
3月~12月までの自分の努力・・・・晒します(笑)


それまでは明後日からゲーム記事で頑張ります(笑)
最後に!!
ダイエットは死ぬ気でやらなきゃ結果は出ません。
でも死ぬ気でやったら低血糖だの低栄養だの危険が付きまといます。
自分に合った食事制限と運動が左右します。
因みに酒飲みはさらに色々な課題が課せられます。
もし本気でダイエットを考えてるなら病院での薬物治療とアドバイスが必須になります。
自分は職業上の理論と他専門の方々のアドバイスでダイエットしてます。
もし、半年以上自分の理論でダイエットして結果がでなければ医療機関への相談が有効。
ダイエットは命の危険があることを意識してください。
自分のダイエットは正しいものではありません。

×

非ログインユーザーとして返信する