趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード5

バイオハザード5
2009年3月5日にPS3とXBOX360で発売されました。
バイオ5には個人的に思い出があります。
当時付き合っていた彼女の弟と協力プレイしながら発売日に15時間かけてクリアした
唯一速攻クリアしたバイオシリーズでした。
バイオでも二人でワイワイ喧嘩しながら協力プレイする楽しさを学んだソフトです(笑)

あれから約7年の歳月が過ぎPS4で映像もさらに綺麗になって蘇りました。
12月1日に4・5・6とパッケージ版が発売され全部購入。
バイオ4も終わったので5を懐かしみながらプレイ中です。
今は孤独に一人でソロプレイです(笑)果たして協力者なしでクリアできるのか^^;
ラストのあいつは二人で協力しないときつかった記憶があります(笑)

バイオハザード5が発表されて確かファミ通で上の宣伝を見ました。
なんと!!初代バイオの主人公ジルの墓・・・・。
このイラストにはさすがの自分も震撼したものです。

今回の主人公は初代バイオ・コードベロニカ・リベレーションズでのクリス。
筋肉ムキムキのマッチョマンになりすぎて世間ではゴリスと変なあだ名がつきました。
今回のこのシリーズで長年の宿敵のウエスカーと決着がつくシリーズでもあります。

今までのシリーズと違って明るい雰囲気。
敵はバイオ4のガナードに似ていますが寄生虫のプラーガに肉体を乗っ取られた人間。
基本的にはバイオ4と同じですが^^;

クリスの相棒はこの方。黒人のシェバ。
23歳と若いですが戦いでは相当な腕前です。

このやったるでえ~って感じの目がたまりません。
ただ・・・このバイオ5のAIは阿保です。
弾でも渡そうもんなら速攻で打ち尽くして・・・「弾が切れた!!」と叫びます。
なので地球に優しくない女性でもあります(笑)
なのでこの方にはサブマシンガンでも渡しておけば一人で暴れてくれます(笑)

しかしまあ・・・・どんだけ筋トレすりゃあこんなムキムキになれるのか^^;
ちなみに相棒のシェバはバイオ6でクリスが行方不明になった時に協力しています。

バイオ4も結構グロでしたが、今回は映像もさらに上がった分グロ描写は激しいです。

こんな感じで普通に動物の死骸に蛆が沸いていて苦手な人には本当にダメかもです。

今回の協力プレイではお互いを守りながらのプレイになります。
バイオ4でアシュリーという娘がいましたが今回はさらに協力プレイが重要に。
瀕死状態になったら助けに入ればゲームオーバーにならないで戦いは続行できます。
余程のことがない限り速攻で死ぬということはないです。

相手が女性であろうと容赦なく倒していきます。
いつも不思議に思いますが・・・子供のゾンビとかプラーガとかいないんですよねえ。
さすがに子供を撃つ描写は出来ないんだろうな・・・・。
普通にウォーキングデッドでは殺してましたがね・・・・。

でも10代位の若い女性には容赦ないですが^^;

こうなって・・・・

こうなっちゃいます( ;∀;)
これなら遠慮なく倒せますが・・・・。

ボスモンスターもさらにグロいです。
バイオ0で映像が綺麗になってからは奇抜なデザインのモンスターが増えました。
グロけりゃいい見たいな風潮が5でさらに加速したと思います。

もののけ姫のタタリ神みたいに触手がウネウネするのが多いです^^;

倒し方も中々激しいです。
普通に倒せますが速攻で倒すなら焼却炉にぶち込んで・・・・

焼却完了です・・・・・。

自分は平気ですがこの描写にショック受ける人もいるかもしれません。

バイオと言えば暗闇のなかで敵の足音とか唸り声でビビりますが。
バイオ5は昼間の行動が多く暗闇での行動は少ないです。

とにかく銃撃・爆撃が多くいつの間にか戦争ゲームになっちゃってます^^;
この辺がバイオとしてどうなのか賛否両論となっています。

バイオ4で胃を痛くして戦ったチェーンソー男も健在。
タフだしチェーンソーの音が怖くて萎えてきます;;
しかも殺された時のシーンはかなり辛い・・・。

この狭い場所で戦うのはかなり怖いです;;
バイオの怖さじゃなくて殺される怖さがヤバいです(笑)

敵ラッシュも健在で無双までとは言いませんがとにかく多くの敵に囲まれます。
バイオ4でもラッシュはありましたが自分はこのラッシュが1番嫌いです。
なんていうかバイオらしくないので^^;

謎の人物の登場。
まあ・・・・自分は薄々ですがこの人物の正体には気が付いてましたが(笑)
詳しくはクリア後のシナリオをプレイすると真相がわかります。
個人的にはクリア後のシナリオの方がバイオらしくて楽しかったですがね。

虫なのか獣なのかよくわからんボスもいたり。

カプコン製のモンスターは何故か全てモンハンのモンスターに見えます^^;
こいつなんかMHFのパリアプリアそっくりだわ(笑)

夜のシーンではカーチェイスがあります。
これが結構鬼畜な難易度です。

超頼りになるシェバ!!普段は弾切れで泣きますが(笑)
ここぞと言わんばかりに撃ちまくってくれます(笑)

バイオ4でもお馴染みの巨人。ンデス。名前が言いずらいけどンデスです。
こいつもバイオ4よりも強い・・・・。

これがバイオなのか?と言われると個人的には違うと思います^^;
賛否両論は多いけど何気にシリーズで一番売れてたりもするバイオ5。
シェバの容赦ない弾の無駄使いが弾だけにたまに傷ですが(*´ω`)
クリア後のシナリオも楽しいしマーセリナーズも楽しいので許しましょう。
ロードも全く気にならないし別世界のバイオとしてなら楽しめるはずです。
因縁のウエスカーとの決着も必見ですし・・・。まだED見てない方はプレイしてわ?
グロ耐性があるなら全然楽しいしお値段も2800円(PS4版)
突っ込み所やらやり過ぎ感はありますが許容範囲です。
しかしまあ・・・・ホントにこのスクショのクリスは別人じゃないだろうか(笑)
初代クリスと比べてみるのも面白いです。DLCも収録済なのでお得ではあります。


おまけ

バイオハザード5 空耳集


バイオ4でも面白空耳ありました。バイオ5にもあります。
でも個人的にはバイオ4の空耳が好きです(笑)
それでわ(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する