趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ファイナルファンタジー15

最も注目されていたソフトですね。
ついに昨日11月29日に発売されました。
自分は体験版もDLせず。情報も全く見ずで発売を待ちました。
ファイナルファンタジーと言いましたら自分が小学生の頃からのシリーズ。
思い入れが深いのは青春を共にしたⅤ・Ⅵ・Ⅶ。社会人になってⅧ・Ⅸ・Ⅹ。
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳはプレイしはしましたが当時は自分にとって難易度が高く挫折。
Ⅺは約2年程オンラインで遊びました。Ⅻは持ってるけどプレイせず。
PS3でファルシのルシがうんちゃらをプレイしましたがラスト付近で辞めました。
発売延期もありましたが過剰な期待はせず今回は購入しました。

一昨日から風邪をひいてしまい高熱の中でプレイを覚悟しましたが・・・・。
バージョンアップのパッチDLで3時間程プレイするまでかかりました・・・。
この時点で結構精神やられましたが^^;
最近のゲームはインストールだなんだとすぐにプレイ出来ないのが多いですねえ(T_T)

スタートしていきなりクライマックス。
イフリートなのか?炎をまき散らされて苦しめられてるとこからスタート。
映像が圧倒的過ぎて少しビビりました。

まあ・・・。アンチャーテッドだのダクソだの無双だので映像には慣れてますが(笑)
しかしまあ・・・・綺麗だ・・・・。

今回の主人公はこの方。ノクティス。あだ名はノクト。イケメン王子様です。
これに3人の友人+愛車のレガリアで旅をすることになります。

この方がノクトのお父上様。王様です。
今回は「父と子。そして王の物語。」で仲間との絆がテーマになっているそうです。

DLで散々待たされようやく外に出たと思ったら車の故障・・・。
R2ボタンで延々と押して進むところから始まります。

今現在、自分は4時間程プレイしました。
第3章で一旦休憩中です。
ネタバレはしないで感想のみ書いていきます。

今までのシリーズとはシステムは全く違いますね・・・。
めんどくさいと思ったのは移動。
車での移動なんですが長いと次の街やPエリアまで3~5分かかります。
そしてガソリンの補給。一旦行った場所なら10ギル払ってワープは出来ます。
しかしロードが長い。移動でかかる時間を短縮できるけど10秒以上はロード。

飛ばすことは出来ますがいちいちガソリン入れるとこまで再現しなくても^^;
各ショップにはシリーズのBGMが売っていて車で昔のシリーズのBGM聞きながら
ドライブすることが出来るのは嬉しかった。BGM選んでる間に目的地に着いてたりも
してBGM聞けないまま進むこともあった(笑)それだけ曲が多かった。

レベル上げと金策。
これも今までとは違いますね。
経験値は敵を倒したりクエストをクリアすることで貯まります。
お金はクエストをクリアして報酬として貰うのが基本。
戦闘ではお金は一切手に入りません。敵が落とす素材を売るのも金策です。
あとはその辺に落ちている素材も売ったりは出来ます。
アビリティスキルはレベルが上がるとAPが貯まるので使用。
Ⅹのスフィア盤みたいな感じで覚えていきます。
魔法はあるんですが使いずらい印象。味方も魔法で巻き込んでしまったりします。
そして覚えるのではなく消費タイプになってしまったので少々扱いがめんどくさい。

レベルを上げる方法は経験値を貯める。
そしてホテルやテントで休憩するとまとめて経験値がキャラに入ります。
ホテルで休憩すると経験値が2倍になったりします。テントは経験値が倍にはならない。

その代りテントやキャンピングカーでは仲間のイグニスが料理を作ってくれます。
料理には色々な効果があります。例えて言うならモンハンの食事ですね。
HPが+500になったり毒が無効になったり。ボス戦前には重要な要素です。
ちなみにキャンピングカーなら経験値は1.2倍にはなります。

ちょっと力入れる場所が違うんじゃね?ってくらい料理が美味しそうです。
朧村正やオーディンスフィアの料理も美味そうでしたが・・・。

まあ、こんな感じで1日を過ごすとレベルが上がっていきます。
ワイワイしている感じがあって自分は好きですね。

戦闘はコマンド式ではないです。
チームで強力しながら戦っていくリアルタイムアクション。
ゼノブレイドクロスみたいな感じかな。
カメラワークがあまりよろしくないのと敵がゴチャゴチャして見ずらかったです。
部位破壊があったり後ろから攻撃すればバックアタックで大ダメージとか。
戦闘はスタイリッシュな感じですがどうも操作は難しいです。

今回のパーティーは男4人。女性キャラもいますが今のとこNPCですね。
こんな男くさいRPGも久々(笑)自分は好きだなあ(笑)

車での移動中は基本は会話やBGM。
しかし全く会話がないことも(笑)延々とBGMとエンジンの音が・・・。
車もカスタマイズ出来たりして車好きの人には良い要素かもしれませんね。
まあレースとかはないですが。
もちろん降りて探索も出来たりします。

ミニゲームもありました。
ピンボールなんですが。モンスターストライクみたいな感じでスコア稼ぎ。
まあモンスターストライクってちょっとしかやってないんですが^^;
スコアに応じて景品があるみたいです。

あと妙にカップヌードルが出ているような・・・・。
スポンサーなのか?(笑)

まだ物語は良く分かってませんが^^;
雰囲気で何をするのかは見えてきたとこです。

スターウォーズみたいなムービーもかっこよかった・・・。

FFシリーズお馴染みの帝国軍も登場です。

今は無理だけど・・・超巨大モンスターとも遭遇。
起こさないようにそっと通り抜けました(笑)

最初のDLパッチで時間を食うのが痛い。
そしてロードがとにかく長く移動が怠い。
でもそれを補って圧倒的なグラフィック。BGM。
今のところ物語も楽しいし探索やクエストも楽しいです。
酷評が多いのは知っていますが、自分は面白いと思います。
その証拠に電源入れてプレイしてますからね^^;
自分は面白くないと感じたら速攻で辞める癖があります。
なので自分の中ではこのゲームを認めています。
カメラアングルが悪いのはちょっと悲しいですが^^;
戦闘もまだ慣れず下手糞。戸惑いながらなんとか進めてる感じですね。
チマチマとクエスト潰しをしながらじっくりと進める人にはお奨めかな。
サクサクは進まないのでテンポは悪いと思います。
ただ過剰に期待して購入した人にとってはガッカリ感もあったとは思います。
でもプレイする価値は十分あるソフトなので迷ってる方は購入してみてはどうでしょう。

体調が良くなったらじっくりプレイしようと思います。
今日は・・・・寝よう・・・・・。
皆さん!!風邪及びインフルエンザには注意しましょう><b
それでわ!
途中報告も記事にしようと思ってますがネタバレはしない方向です。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。