趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ベルセルク無双~無限蝕キャスカでちょっと攻略編~

少々ブログ更新が遅れてしまいました・・・。
やるドラシリーズの雪割の花は現在プレイ中(笑)
なのでたまにはゲーム攻略記事でも書いてみようと思います。
まあ攻略記事なのでわからない人にはわからない内容です^^;
明日には雪割の花も記事にしますのでお許しください(*´ω`)

ベルセルク無双もいよいよ飽きてきました(笑)
だって・・・ストーリークリアしたらやることは無限蝕だけなので・・・。
無限蝕とは要するに不思議のダンジョン。
100階まで潜っていくとラスボスが待っています。
そのラスボスを倒すと101階以降まで潜ることが出来るようになります。
1~41階までは体感的にeasyモード。サクッと行けます。
41~81階までは体感的にノーマルモード。多少きつくなります。
81~100階までは体感的にハードモード。ここから厳しくなります。
特に90以降からは硬いボス戦のオンパレードです。
このゲームはキャラの強さにかなり差があって攻略が厳しいキャラがいます。

特に厳しいのはヒロインのキャスカ。
火力に乏しく範囲攻撃も狭い。狂乱モードからの必殺技も直線的な攻撃で外すと痛い。
他のキャラは画面内にいる敵をまとめて消せるけどキャスカには不可能。
攻撃方法も大きく動いて飛び回るので連続攻撃もやりずらい。
恐らくこのゲームの最弱キャラはキャスカでしょう。
いいところは素早さが高い。そんだけですね。

ここから紹介する攻略は卑怯&チキン戦法。
正攻法でいけない方のみの攻略です。
まずは最低でもキャラのレベルは90以上にしましょう。
というか90以上にするなら99にしたほうがいいですが・・・。
81層以降は99が必須と思っても良いでしょう。


準備するもの
1:妖精の鱗粉(2)回復アイテムでほぼ全回復。
2:パックスパーク(3)敵を気絶させられる。
携帯アイテムはこれだけ良いです。()の数字は使える個数です。
回復アイテムは2個以上の物を選ぶことです。


軍馬は人馬一体がついた馬を選ぶ。
最も良いのは光の鷹の軍馬です。
こちらは無限蝕90%攻略で手に入る手間のかかる軍馬です。
お手軽なのはチューダ重装軍馬。まあ人馬一体がついてればいいと思います。
人馬一体は馬上からの攻撃が物凄く高いです。大型ボスでは火力のないキャスカでも
かなり強くなります。特に相性がいいのはシールケですがキャスカでも火力は出せます。

次に準備するものはアクセサリー。
必須なのは狂乱自然回復。必殺自然回復。特に自然回復は各アクセサリーに1つ欲しい。
81層以降は自然回復があるのとないとでは雲泥の差。
重複して3つの効果があれば20秒程で全回復します。
つまり軍馬に乗って走ってるだけで敵を殉滅させつつ狂乱モード使い放題。

狂乱攻撃と必殺威力も必ずつけます。
まあ必殺に関してはキャスカ弱いのもありますが恩威はあまり感じないかも。
体感的に強いと感じられます・・・。

レベルが最大になってもステータスはマックスにならないので体力・攻撃・防御・技量
のLV99は作った方がいいです。こちらはあってもなくてもよいかと。
攻撃範囲拡大はキャスカが範囲狭いのでつけてます。

自然回復に狂乱・必殺増加上昇あれば効果は倍倍倍。
これは欲しいですね。狂乱時間延長も出来れば欲しい。
おまけに軍馬が強くなるスキルもあればいいですが光の鷹軍馬があれば必要なし。


まとめ
狂乱自然回復99(3つ)
必殺自然回復99(3つ)
狂乱時間延長99
狂乱攻撃99
狂乱増加上昇99
必殺増加上昇99
おまけに底上げアクセサリー(体力・防御・技量)
これだけあれば良いと思います。


ちなみに素材は光の鷹の像がいいです。
底上げアクセサリーで180まで上がります。
キャラ専用アクセサリーでもいいですが光の鷹なら全員が装備できます。

まずは根性で100層まで潜りましょう。
81層からガニシュカ戦までは軍馬攻撃でサクサク行けるはずです。
ガニシュカ戦は軍馬に乗れないのでガチ勝負です。
100層まで行ったらラスボスのフェムト戦です。
フェムトは正面から攻撃するとガードするので後ろから攻撃するようにします。
左下にはぐれ戦魔兵がいるのでマップの右半分で戦うのがコツです。
もしも2対1になったら下まで走って上マップに戻るとはぐれは元の場所に戻ります。

狂乱モードになったら一気に削ります。
ここで気絶確定のパックスパークを使用して自分のターンを維持します。
ここで注意すること!!
回復アイテムとパックスパークは絶対に0にしない。
理由はあとから説明します。
3形態のフェムトの攻撃はさらに増します。
近づくのもやっとになります。
そして攻撃力も半端なく油断すると余裕で死にます。
なので馬に乗りつつ必殺自然回復を待ち溜まったら狂乱モードになります。
狂乱モードは無敵ですがふっ飛ばされたりはするので何も出来ないで終わることも。

さて・・・ここからチキン戦法から卑怯戦法になります。
回復アイテム・パックスパークを必ず1個残しておきます。
パックスパークで気絶をさせて攻撃ぶち込んだら体力回復します。
狂乱モードが維持できていて体力が最大なら攻撃は続けます。
危なくなったら・・・・。

セーブします。
注意点は必ずセーブしたら一旦中断します。
ここで続行したりキャンセルして2回目のセーブはしないことです。
手順をミスるとアウトです。81層からやり直すかゴリ押しになります。

ここは必ずはいを選びます。いいえにカーソルがあるので注意です。
連打しないように落ち着いてはいを選びましょう。

この画面になったらロードして戦場へ戻ります。

手順さえ間違っていなかったら奇跡が起きます(笑)

妖精の鱗粉とパックスパークの数が元に戻っています。
手順を間違うと戻らないことから恐らくバグです。
今後のアップデートでもしかしたら使用できなくなる可能性がありますが・・・。
現時点ではまだ使えています。これを繰り返せばゾンビプレイが可能になります。
時間はかかりますがこれはフェムト戦ではなくても他の階層でも使えます。
使用回数が0になるとこの裏ワザ?は使えません。なので必ず1個残します。

倒せると確信したらあとはパックスパークも使いきり一気に攻めます。
キャスカはマジで弱いので細心の注意が必要です。
必殺技は使わないで通常攻撃で削りまくった方が速いです。
スクショは必殺技ですがちょびっとしか減らないし当たりません・・・・。

ゾンビプレイでクリアです。
自分がこれに気が付いたのはつい先日・・・
たまたまお出かけしなきゃまくてセーブして戻ったら携帯アイテムが回復してました。
調べたらホントにバグ技らしいです^^;
他のキャラも無限蝕やってて苦労したのに(´゚д゚`)

あとははぐれ戦魔兵倒してもいいしクリアしちゃってもいいです。

25分かかってますが確実にキャスカでクリアしたいならこれが一番ですね。
でも・・・・これを救済としてとるか卑怯技としてとるか・・・迷うところです。
キャスカやジュドーはホントに弱くてかなり無限蝕は高難易度になります。
どうしてもクリア出来ない方は修正されるかはわかりませんが今のうちにやったほうが
いいですね・・・。フェムトの強さは卑怯通り越して卑猥です;;

クリア後の報酬は超微妙・・・。衣装です;;
ガッツとかゾッドみたいに変身出来たらいいですが・・・・。
見返りは全くないおまけです(笑)
割に合わない報酬とはこれのことですねえ・・・・(´゚д゚`)

プラチナトロフィー目指すならやらなきゃないのかなあ・・・・。
自分もこれでキャスカ地獄から解放です(笑)
あとはジュドーだけになりました。
早くにこの技に気が付いてれば・・・・・。
自分のあの苦労は一体なんだったのだろうか・・・・。
これやっちゃうと萎えるのは確かですが・・・。
ゲームの寿命はバランスだと改めて思いましたね(笑)
これオンゲーなら大問題な裏ワザですね(笑)昔はこんな裏技が沢山ありましたが(笑)
どうしてもクリア出来ない方はこの技でクリア目指しましょう;;


おまけ

目標の全員LV99は達成しました。
LV上げ自体は無限蝕やってればすぐに99になりますね。
誰か一人99いれば金さえあればすぐに99に出来ます。
それでも長い長い道のりですがね・・・・。

無限蝕100層制覇もあとはジュドーだけになりました。
もう少しで無限蝕100層地獄から解放されます。
長い・・・とにかく長い・・・・。
アクセサリー作りはもう作業です。
てかもはやアクセサリーはいいもん作ったのでいらない・・・・。
道のりは長いですが何故かテンション下げずにここまでやれました。
ジュドーも頑張って100層制覇します。
久々に無双をやり込んでます(笑)ユニーク武器とかあったら燃えるんだけどなあ・・・。
真ベルセルク無双が出ることを期待して今のうちに頑張っておきます(笑)


それでわ!明日はいよいよ雪割の花の紹介しようと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する