趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ベルセルク無双

ベルセルク無双。
10月27日にPS4・VITA・PS3で発売されました。
無双コラボも結構増えましたね。
ワンピースやゼルダやガンダムに北斗の拳。
一番ダークな感じな無双でしょうか。北斗も結構ダークでしたが(笑)

ぶっちゃけ言うと自分はベルセルクは知りません。
漫画やアニメがあることは知ってます。その程度です(笑)
なので全くキャラ設定もわかりません。
ただ無双シリーズは昔から全てプレイしてるので購入しました。
原作を知ってる方は名シーンやセリフで熱くなれるのかな?

無双シリーズ最新作と言ってもキャラが違うだけで基本操作は同じ。
やっつけてアイテム取って金策してレベル上げ。
マンネリと言えばそれまでですが・・・最近の無双系ゲームは似たり寄ったり。
それでも何故かやっちゃうんですよねえ(笑)

この人が主人公。ガッツ。名前がすでに気合い入ってますねえ。

OP映像はとても綺麗です。
やはりコーエーは集団ムービーとか上手く作りますね。
迫力があります。

ちょっと不気味ですが^^;
昔、ドリームキャストでベルセルクプレイしたことありました。
あちらは物凄く雰囲気が暗くてダークなイメージが・・・・。
こちらは雰囲気がなんとなく進撃の巨人に似てます。

この人が誰かも知りませんが・・・・
まあゲーム内でストーリーを追っていきます。

爽やかなスタート画面です。
ここからダークにどうなっていくのか・・・・。

モードは4種類+ギャラリー。
ストーリーモードはそのまんまですね。
フリーモードは毎回恒例。好きなキャラで好きなステージを選んで暴れるモード。
無限城は戦国無双3だったかな?そこら辺から収録されるようになりましたね。
どんどん潜っていって貴重なアイテムとか取りに行くモード。難易度は高め。

最初はチュートリアルですね。
こちらも毎回恒例ですね。経験者は操作方法とかどうでもいいですが^^;

ワラワラ感はこのシリーズの重要な要素ですね。
画面いっぱいに沸いてくる敵・・・。これで爽快感が決まりますからね。

ちょっとエロチックなシーン。
てか・・・この人だれ?(笑)

戦闘は爽快感ありますねえ。
ワラワラ感もかなりあります。おそらく戦国無双4と同等かそれ以上か。
最初は斬ってる感じがしなくて軽く感じました。
それに加えてキャラのもっさり感が強かった。
まあ慣れてきたら気にならなくなってむしろ攻撃の重みも感じるようになりました。

超必殺技はちょっと使用方法が変わってました。
まずゲージを溜めて溜まったら狂乱モードへ突入。
狂乱モードで敵を倒してさらにゲージを溜めて△ボタンですね。
左のギザギザマークがオレンジで染まったら発動可能です。
結構爽快感ありました。

百人斬りなんて一瞬でできました(笑)
ワラワラすげえ・・・・。
ゴア表現は結構ありまして血の量は多め。
これはON・OFF可能なので苦手な方にも良い配慮ですね。

また変なのが出てきた・・・・
何故かペルソナ5思い出してしまいます^^;

そしてアニメーションが流れてストーリーが始まります。

ブリーフィングはいつもと同じ。
装備・敵の位置・勝利条件。
最初はアイテムないし装備もないので一気にスタート。

あ!ちなみに使用キャラはストーリー進めないとダメみたいです。
最初はガッツ一人しかいません。なのでいきなり全キャラ使用は出来ないです。

自分・・・最初からこの世界って魔物がいるのかと思ってましたが・・・
最初は人間同士の戦争から始まるんですね。
どこぞの世紀末の「俺の名を言ってみろ~」の人に見えました^^;

途中で入るチュートリアル説明は読むまでもない・・・。
システムが違うけど操作方法はほぼ同じですからね^^;
やっぱ世紀末の世界に見える(笑)

いやあ・・・序盤でも物スゲエ数の敵。
超技ぶっ放せばすごい爽快感。

血みどろ対決ですよ・・・
ただ人体損傷はないです。代わりによく見ると鎧や兜がバラバラに吹っ飛びます。

序盤ボスとの一騎打ち。
構えがいちいちかっこいい(笑)

軽くぶった切っちゃいました。

ムービーもカッコいいです。
ただBGMはあまり耳に残りませんね。
無双と言ったらテクノ系BGM。今回はオーケストラみたいに壮大な感じ。
そこが残念かなあ・・・。

勝利画面はこんな感じです。いつもと同じですね。
レベルアップして技が増えていく。
サクッと遊べて中々いい感じです。

アニメーションはとても綺麗。
ペルソナの時にも書きましたがホントにヌルヌル動く(*´ω`)
今の技術って凄いですねえ・・・・。

シーンにもよりますが結構アニメーションも長めです。
飛ばせますが最初は全部見ないと自分はストーリーについていけない(笑)

ここだけ見ると進撃の巨人にしか見えない自分(笑)

この人はグリフィスって人。
ガッツと違って物凄く素早い。
しかも爽快感が半端ないキャラでした。自分はこいつが好きかも(笑)
戦国無双で言うとネネみたいな操作感でしたね。

血の気が多いガッツも徐々に成長してるのだろうか・・・
謝ってるし(笑)

序盤の初の大ボス戦。

ファンには有名なキャラらしいです。ゾット。
ムキムキ筋肉が・・・・

ボス戦は結構歯ごたえあります。
実はこのゲーム・・・スゲエ簡単です。
まあハード以上から即死級の激ムズ難度になりますが・・・。
イージーでもかなり強かったです。

変身しやがりました。
ここからさらに難易度が・・・・。

集中的に攻撃することで怯む?
怯まなかったぞ( ;∀;)

戦闘中にどんどん強くなるボス。
負けるかと思った・・・。

なんとか倒しましたが・・・これハードでやりたくない^^;

ここで謎の言葉を残して飛び去るゾット。
この辺りから自分もストーリーが気になりだしました。

ちなみにゾット開放になりました。
広範囲攻撃型。ゴリ押しタイプですね。

もちろん変身して戦うことも出来たし。変身専用の技もありました。
ぬう・・・こいつ強い。

敵を倒せば返り血浴びますが・・・こいつには物凄く似合う・・・。

とまあ第1部を終わらせて2部に進みました。
感想としては面白いです。
原作知らなくても十分楽しめますね。知ってる方はもっと楽しめるかと。
ロードは時々長く感じますが気になりません。
技を出すときに若干時間がかかってテンポが悪いです。しかも飛ばせない。
BGMは耳に残らないし燃えない・・・。後半に期待かな(笑)
ワラワラ感は凄まじい。無駄にスゲエ沸いてきます。爽快感はかなりあります。
人によっては動きが軽く感じたり遅く感じたり。まあこれは今までのシリーズと一緒。
キャラ数は少ないらしいです。今後DLCで出るのかな?
なんとなくテスト的に作って2を出そうかな?って感じがしますね。
個人的には好きです。面白い。でも昔みたいに集中してプレイできない・・・老い?w
無双好きで興味があったら購入しても良いかと思います。


おまけ

ペルソナ限定版買っちゃいました(笑)
CDがどうしても欲しくて(笑)ソフト2本どうすんだよーーー(笑)
なんていうか感無量ですが・・・・
これ・・・正にオタカラですねえ( *´艸`)
今日はずっとペルソナもBGM聞いてよ・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する