趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ペルソナ5感想その2

今月は忙しいやら何やらでブログ更新も出来てませんです;;
それでもお約束でしっかりとゲームはしてます。
ただ・・・・ペルソナ5が面白すぎて辞められません。
2周目もクリアしてまだまだ遊べそうなペルソナ5!!
ネタバレ画像が多数あります。未プレイの方ご注意を!!

まあ1周目でストーリーは完全にわかってますからね。
ただ1周目でやり残したことが多数です。
キャラクターの全コープMAXとかペルソナの取りこぼしとかですね。

ペルソナシリーズは前回も書いた通りほぼプレイしてません。
なので5でのデビュー。
簡単に言えば悪人の心を盗んで改心させる。
昼は高校生。放課後は怪盗。夜は高校生。
流れとしては仲間キャラとの交流でスキルを覚える。
サブキャラとの交流でスキルを覚える。
この交流というのがコープですね。
1~10までのレベルがあって様々な恩威を受けられるのです。
特にサブキャラのコープは重要で日常・戦闘でのシステムの恩威が大きくなります。
例えば政治家との交流ではお金を多く貰えたり。
1周目では興味なかったコープも重要だと認識。
そして各コープキャラのストーリーも味がある。
ただ・・・仲間キャラのコープに一部プレイに支障あるスキルあるけど・・・
仲間の竜二の瞬殺ってのが厄介でチャンス戦闘出来なくなったり・・・
お金稼ぎも効率悪くなったりする・・・でもトロフィー獲得に必要・・・
双葉のお宝スキミング・・・あれも戦闘のテンポ悪くする・・・
そこをON・OFFにして欲しかったなあ(笑)

自分磨き。
コープをMAXにしたりイベントをしたりするにはこれ重要。
1周目でこれを1→5に出来るかが2周目の鍵。
これも又めんどくさい(´・ω・`)
1日1日が重要なこのゲーム。
コープと一緒に上げなきゃなりません。
幸い1周目で全部MAXに出来ましたが・・・・・
勉強したりバッティングしたり映画や本見たり・・・・
1周目でMAXにすれば他に集中できるので一気にやるのがお薦めです。
4月から3月までプレイするゲームですがダンジョン潜りやイベントでタイミングが悪いと
全く出来ないです。歯痒い・・・・。

最強のペルソナ作り。
このゲームの最大の重要要素ですね。
ペルソナがわからない人の為に説明すると・・・・。
要するにjojoの奇妙な冒険の幽波紋(スタンド)ですね。
jojoでは精神面が強く現れるスタンド。
ペルソナは仮面と言う意味がありその人の精神の仮面を外すと現れる。
jojo4部のラスボスの吉良は手に執着がありますよね。シアーハートアタックは正にそれ。
では竜二のペルソナは・・・精神が成長すると孫悟空になります。パツキンモンキー竜二
まあその幽波紋を主人公は複数持てるわけです。
最大5体使用して合体させて強いペルソナを作っていくわけです。
写真のヨシツネは最大最強のペルソナ。理想のスキルつけるなら金はかかるし苦労します
この作成がめんどくさい(笑)金策・レベルで苦労しました。なので瞬殺もちの竜二コープ
・・・凄く邪魔。一瞬で倒しちゃうので経験値・お金が貰えないのです・・・・
これが悲しかったですねえ・・・・。

ペルソナ5のある意味最大のイベント。
修羅場イベント。
以前の感想に恋愛要素があると書きました。
コープを9まで上げると恋人になるかの選択肢が出ます。
2周目では夢の9股をやって見ました。
バレンタインで1人と過ごすと次の日えらいことに(笑)

憧れの川上先生の台詞。
全員の一言一言がかなり怖いです。
特におとなしい女性たちの言葉がすんげー怖いです。

言い訳する主人公。

逃げるマスター。

笑えるモルガナの一言。

ボコボコされる主人公。
この後竜二からのSNS。「なあ・・・母ちゃんのチョコも数に入るよな?」
ってきて倒れる主人公(笑)
このイベントが一番自分は好きですねえ。
彼女らの一言一言・・・・・必見です(笑)

でもまあ・・・マスターが誤魔化してなんとかなるんですが(笑)
なのでデメリットはない面白イベントです。
この写真はED直前。各キャラクターに挨拶して2周目に重要なアイテムを貰うイベント。
特に役立つのは川上先生・マスターですね。あとは政治家とか。
修羅場がなかったかのように綺麗に終われるEDになります。
あいさつ回りは最高に楽しかったです。苦労が報われた!!

ぶっきらぼうだったマスターも最後は・・・・。
泣いちゃいます。

ここからある程度ネタバレ。
各コープをMAXにしているとクライマックスで各キャラが現れます。

このように各キャラクターが厨二全開の応援を・・・・。
かなり熱いです。

ラストは物凄く壮大な戦いになります。
そりゃあ・・・人間の歪んだ精神のやつから・・・・ラスボスはあれだなんて・・・。

個人的にはサブキャラもそうですが学校の先生達も個性的で好きでした。
このゲームの全てのキャラが2周目で大好きになってしましました(笑)
最初の悪党の教師すら好きになってしまいました(笑)

前回の80時間から+60時間。144時間遊びました。
コープMAX達成しました。残念だったのはメメントスで1つ逃したミッションでトロフィ
ならず><これは3周目で;;まだまだ遊べるペルソナ5・・・・楽しい・・・・。

プレイを迷ってる方・・・・
是非ともプレイしてみてください・・・・。
辞め時がわからなくて長時間没頭している自分に気が付きますよ(笑)
それでわ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。