趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~ダイエット報告その3~

今回もゲームではないお話。
ペルソナ5があまりにも楽しくて他のゲームが遊べてません・・・。
てなわけで今回はちゃんと続けているダイエット報告をします。




ダイエットを開始して7カ月が過ぎようとしています。
食事制限とか運動とか色々と考えながらダイエットに勤しんでいます。


3月に腰椎椎間板ヘルニアを患い手術しなければならないと言われて・・・
体質改善の為にダイエットを始めました。モテたいとかもあったり・・・(';')
病気も克服出来て尚且つ自分磨きにもなると思い頑張ってます。


最後に報告した時点で77㎏でした。
3月時点でMAX91㎏からの奇跡のダイエット成功。
しかし標準体重までの体重は68㎏のためまだまだ努力が必要でした。
まずは結果を早々に見せちゃいます。


このように体重は徐々に減りつつあります。
ちなみにこの体重は朝食後に排泄しての体重です。
ふむう・・・昨日は72.9㎏だったんですがねえ・・・・
やっぱ食事前に測定するべきでした^^;


しかし・・・
確実に体重は減っておりBMIも標準以下まで下げることが出来ました。
体脂肪率は安定せず。その日によって変動が激しいです。
ただ体脂肪率25%以上になることはなくなりました。


現在の目標体重は70㎏ジャストに設定してます。
標準体重68kgですがもうそろそろ手が届く所まできています。


基礎代謝が徐々に減ってきています。
これは体の負担も減ってきている証拠です。しかし1900は欲しいですねえ・・・。
職場の栄養士さんの助言によると基礎代謝から約ー300カロリーが理想のダイエット。
つまり自分の1日カロリーは1300カロリーを上回ってはいけないと判断しました。


ようするにごはん茶碗1杯分を我慢すれば理想のダイエットになっているということ。
体重が減れば減るほど基礎代謝は下がっていきます。
なので適度な運動とタンパク質の摂取は必須です。


それではここ最近の自分のダイエット方法を報告します。


ここ最近は腰を痛めたのもありランニングや腹筋ローラーは休止中。
仕事は基本的に座ることがなく常に動き回っているので代用と考えています。
患者さんをトランス(ベッドから車いすへ移動させたりするとき等の専門用語)
させることで筋力トレーニングの代わりになっています。
看護記録はPCなので立って記録を書いたりしてます。
これだけでも日勤なら8時間。夜勤なら16時間。相当な運動量になります。


食事は基本的に昼にガッツリ食べて夜はあまり食べないように心掛けてます。
ただ・・・やはり食べたいという衝動は襲って来ます。
我慢するのもストレスなのでそんな時は食べてます。
友人とかの誘いも基本的に断らず外食もしてます。
なので焼肉・寿司・ラーメン等食べちゃったりしてます(笑)


特に夜の外食はダイエットの天敵ですが・・・・
焼肉バイキングとかラーメンとか居酒屋とか誘われたら悲しいけど諦めて行っています。
それでも体重は増量なく±0にして維持は出来ています。


最近わかったことは別に食べてもいいんです。
1日の摂取量が基礎代謝よりも上回らなければいいだけなので意識しながら食べる。
自分の1週間の食事をちょっとメモしてみました。
1週間の内仕事が3日休みあると想定して。


月曜日:仕事。昼食は患者と同じ物を食べる。夜はもやし+鶏肉ササミ。
火曜日:仕事。昼食は患者と同じ物を食べる。夜はもやし+鶏肉ササミ。
水曜日:休み。昼食はガッツリ好きな物を食べる。夜は低カロリー食。
木曜日:休み。昼食はガッツリ好きな物を食べる。夜は低カロリー食。
金曜日:夜勤。昼は蕎麦等の麺類とおにぎり1個。夜はお茶・ブラックコーヒー。
土曜日:明け。昼まで寝る。夕方(16時位)に軽い食事をする。
日曜日:休み。昼食はガッツリ好きな物を食べる。夜は低カロリー食。


まあ仕事自体不規則だし誘いもあったりするのでぴったり上記のようにはなりませんが。
さらに言えば夜はビール350ml缶を6本は飲んでますしね。しかも毎日^^;
低カロリー食と言っても鶏肉ササミとかもやしとか米抜きで食べてるだけです。


簡単に言っちゃえば1日2日位はおもいっきり食べてもいいんですよ。
ただし食べたら、その分食べないようにする。
毎日おもいっきり食べなきゃいい。


自分は元々お菓子って食べないのでそこが大きいのかもしれません。
飲み物はブラックコーヒー・特茶(生茶でも可)・アーモンド効果。
コーラ等の甘い炭酸は絶対に口にしてません。
ちなみに楽しみの飲酒だけは絶対に辞められないのでビールは必ず飲んでます。


以前の記事にアルコールは優先的にカロリーを消費するので飲んでも平気。
ツマミを摂取しなきゃいいと書きましたが・・・これは大正解ですね。
自分はツマミを摂取する習慣はなかったのが救いかもしれません。


それでも22:00過ぎになると腹が減る・・・・。
アルコールは食欲増進の作用があるので><
酔った勢いで近所のラッキーピエロ(函館の有名なハンバーガーショップ)
でチーズバーガーやらカツカレーやらオムライス等購入しちゃいますが(笑)
そこは明日の食事をどうするか自分と相談して買いに行ってます(笑)


それでも約7カ月で19㎏の減量は出来てます。
大切なのはストレスを溜めずに楽しくダイエットすること。
毎日体重計に乗って減っていたらガッツポーズすることです(笑)


このペースで行けば12月には標準体重の68㎏です。


最近嬉しいことがありました。
職場で毎日働いてる人には変化がわからないらしいですが・・・。
他の病棟の看護師さんが言いました。


「ちょっと!!超激ヤセ!!どうやって痩せたの!!どうしたの!!?」

なんて言われました。
この言葉を待っていました。努力が実った瞬間でしたね(*´ω`)


他にも・・・。


「うお!お前痩せたな!!老いたのか!!?」
なんて言われました。老いてねーけど・・・(´゚д゚`)


やっぱり体重計よりも周囲の人が気が付けば勝利ですね。
まあ体重が減っても見た目の変化はタイムラグがあるので。
周囲の人から「痩せたな!!」と言葉が出たらダイエット成功の証。
苦節半年以上かかりましたが努力が実りました。


ダイエットは死ぬ気でやらないと成功しません。
誘惑が多いし辛いけど成功した時の喜びは格別です。
特に見た目やスタイルも変わって自分磨きにもなるし嬉しいことばかりです。
今の悩みは服とジーパンのサイズが大きく変わった。
病院支給の白衣もブカブカでズボンがボンタンみたいになってしまいました。
ダイエットに金かけてないけど逆に金使わないとダメな状況になってしまった・・・。
でも思い切って髪型変えたりイメチェンして自分に自信も持てたしやってよかった;;
記事では軽く書いたりしてますがホントに辛い毎日です。


まとめ


日中は食べる。夜は食べないを心がける。
飲み物はブラックコーヒー・お茶。気持ち野菜ジュースやアーモンド効果。
楽しみのビールは絶対に辞めない。
食ったら食うな。時には思い切り食え。
おやつは天敵。糖質高い炭酸系は飲まない。
1週間に1回は自分にご褒美を。
毎日体重計に乗って自分を見よ!!が目標です(笑)


この記事は自分自身のダイエット方法であり正しいダイエット方法ではないです。
なので絶対に真似はせず参考程度に読んでください。
ちゃんと病院で診察をして正しいダイエット方法を指導してもらうことが大事です。


次回は12月の下旬に報告します。
果たして目標の68㎏になれるのか・・・・・・
頑張ります><b

×

非ログインユーザーとして返信する